10月の読書記録

今日から11月です。
早いものですね。
今日は私達夫婦共に知っている若い2人を引き合わせてきました。
そうです。
簡単なお見合いみたいなものです。
仕事の終わった夕方、2人を引き合わせました。
なかなか良い雰囲気でしたので、うまくいけばいいなあと思います。


2人を引き合わせた後、帰宅して、夕食を済ませ、先程まで仕事をしてました。
今月も先月同様公私共に忙しくなりそうです。


10月の読書はあまりできませんでした。

10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:653ページ
読みたい本の数:1冊

▼読んだ本
充ち足りた悪漢たち (1982年)充ち足りた悪漢たち (1982年)
昔読んだ物を再読。もう30年近く前の作品だけれども、登場する子供達に、現代の子供達に通ずるものを感じる。親が、自分の子供なのに、何を考えているのか分からないと思ったり、ちゃんと向き合って話をする事ができなかったりする。大人が子供っぽくなっているのか、子供が大人っぽくなっているのか?という台詞も登場する。この頃から既に親子関係が微妙に壊れ始めていたのかもしれない。それを示唆した作品だったのかもしれない。
読了日:10月16日 著者:赤川 次郎
ブルーインパルスブルーインパルス
1982年11月14日、浜松基地航空祭で起きた悲劇。ブルーインパルス(T−2)4番機が、下向き空中開花の演目に失敗し墜落。パイロットの高嶋潔一等空尉(当時)は即死。地上では12名の重軽傷者をだす大事故が発生した。私はこの事故の事がずっと気になっていた。この本のおかげで知ることができてとても良かった。この事故だけに限らず、事故で仲間を失いながらも、『飛ぶ』事をやめない、むしろ、『飛ぶ』事に魅入られているパイロット達の事や、ブルーインパルスの内部事情などとても興味深かった。
読了日:10月08日 著者:武田 頼政
▼読みたい本
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
著者:近藤 麻理恵

読書メーター


11月も同じような感じになりそうです。。。