四国の旅〜2012年8月11日

例年通り今年も無事に四国へお墓参りに行って来ることができました。
ここに記録を残しておきます。


今年は暦の関係で11日からお盆休みになりました。
朝遅めに出発したので、高速道路で渋滞に遭いましたが、それほど酷いものではなく、助かりました。
急ぐ旅でもないので明石海峡大橋を渡ると高速をおり、下道を走りました。
淡路SAから見た明石海峡大橋

途中、美術館へ行きました。
こちらです。↓
http://www.nekobijyutukan.com/
淡路市立中浜稔猫美術館

淡路島出身の中浜稔さんが描かれた猫の作品ばかりが展示されてあります。
中浜稔さんのお弟子さんだという、可愛らしい女性の方が館内を案内して解説をしてくださいました。
まるで、ガイド付の貸し切り状態で、本当に贅沢な思いをさせて頂きました。
猫の大きな絵があるのですが、猫が3匹いるのを見つけて下さいと言われ
2匹はすぐにわかったのですが、3匹目がなかなかみつけられず往生しました。
息子が一番に見つけ、息子の立ち位置から見ると私も見つける事ができました(*^_^*)
でも、夫と義母は見つける事ができませんでした。
お弟子さんは「3匹目の猫を見つけると良い事があると言われています」とおっしゃいました。
とすると、確率は50%ということになります。
まあ、人生そんなもんでしょうね(~_~;)
可愛らしいお弟子さん、ありがとうございました。



その後、洲本まで行き昼食を取りました。
こちらです↓
http://www.miketsu.jp/



福良まで行き、顔なじみのおばちゃんのお店で玉ねぎを購入しました。
再び高速に乗り大鳴門橋を渡るとまた高速を下り、下道を走りました。
お墓掃除とお参りを済ませ高松へ。
今回の宿は一昨年もお世話になったホテル川六さんです。
http://www.kawaroku.co.jp/



夕食はこちらでとりました。
日本料理『瀬戸』
http://www.jrclement.co.jp/restaurant/info/seto/
海の幸を堪能しました。


一日目はこんな感じでゆったりと過ごす事が出来ました。