ラッキーな事とアンラッキーな事

22日からの3日間程はちょっと神経を使う出来事が続いていました。
でも、やっと落ち着いたところです。
22日に義母が白内障の手術を受けました。
当日、私は仕事の為、息子に付き添ってもらいました。
無事に終了し、23日、24日と術後の通院には付き添いました。
義母がおとなしかったのは22日だけ。
眼帯がとれて眼鏡に変わった途端、視界が良くなったと喜ぶのはいいのですが、元来じっとしている事が嫌いな性格なので、動き始めてこちらはヒヤヒヤしています。
1ヶ月は安定しないから、レンズがずれやしないかとヒヤヒヤしているのです。



時期を同じくして、私の携帯電話のカメラが起動しなくなりました。
仕方なく、23日にショップへ修理の依頼に行きました。
見てもらったところ、修理すると15,000円かかるとの事。
3年6ヶ月使用しているので、新しい機種に変更することを勧められました。
アンラッキーだわと思ったのですが、仕方がないので、機種変更をお願いしました。
するとショップの店員さんが信じられない事を言いだしました。
0円の機種があり、さらに2年間の契約解除をしないとう条件付でならば、タブレットを0円でお付けしますとおっしゃるのです。
夫も私も目が点になりました。
店員さんはにこやかに「今キャンペーン中なので」とおっしゃいました。
本当なの?と思ったのですが、さらに詳しく説明を聞いて、どうやら本当の事らしいという事になり、それでお願いしました。
そしてこのタブレットを頂いてきました。

仕事でも使えるので丁度良かったです。
カーナビの調子がよくなかったので、早速、夫はこのタブレットのナビを使って昨日仕事に行きました。
とても役にたったそうです。
一度はアンラッキーだと思ったのですが、一転してラッキーな事がおきました。
夫には「おまえは本当に不思議な事がおこるよなあ」と言われました(~_~;)



そしてこちらは最近のトワの様子です。


水浴び後の姿です。
一昔前のベッカムヘアやねと家族では言っています(^_^;)



私が飼っていたルチノー種のセキセイインコは“咬む”事をしなかったのですが、トワは咬みます。
全く困ったものです。
セキセイインコも犬と同じで家族の中での自分の位置に敏感です。
自分よりも『下』だと思ったら、咬みます。
一番被害にあっているのが義母です。
息子も私も咬まれる事はありませんが、義母はトワに甘いので、どうやら自分より地位が下だと判断されたようです。
咬まないようにしつける事が今一番の課題です。
どうしつけるかというと、咬んだ時に強く息を吹きかけてビックリして動きを止めたところへ、険しい表情でセキセイインコの目をじっと見つめて、咬む事がいけない事だと教えます。
セキセイインコが目をそらしても、その目を見つめ続けてわからせるようにします。
この時、声をだしてはいけません。
声を出すと、相手をしてくれているのだと、セキセイインコは勘違いをするからです。
この一連の動作が、義母にはなかなか難しいようで、うまく出来ていないようです。
でも、咬まれても、義母はトワが可愛くて仕方がないようで、『甘さ』が変わりません(>_<)
難儀な事です(*_*;