2013年5月の読書記録

5月の読書記録を残しておきます。


2013年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:657ページ
ナイス数:157ナイス

エレベーター・ファミリー (PHP創作シリーズ)エレベーター・ファミリー (PHP創作シリーズ)感想
高級ホテルの部屋が満室だった為に、エレベーター内に宿泊するなんてホテル側にとっては迷惑な話。でも、ウィルソン一家にとっては家族で一緒に過ごせる最高級のお部屋に大変身!その発想に脱帽です。一家はとても心の温かい人達。エレベーターに乗ってくる様々な人と交流します。エレベーター内でパーティーを開くなんて本当にユニークで面白すぎます。
読了日:5月26日 著者:ダグラス エバンス
半分の月がのぼる空〈8〉another side of the moon-last quarter (電撃文庫)半分の月がのぼる空〈8〉another side of the moon-last quarter (電撃文庫)感想
『君の夏、過ぎ去って』が良かった。里香はとても生き方が不器用な人間なのだと思う。同じように不器用な綾子との束の間のふれあいで少しは心穏やかに過ごせたかな?そして綾子も又里香とのふれあいで気づく事が出来て未来に明るさがある。『市立若葉病院猥画騒動顛末記』は笑えた。そこまでやる?『雨(後篇)』はお馴染みのドタバタで文化祭の演劇の幕が降り、やはり笑えた。裕一お疲れ様(笑)ラストの五十鈴川のほとりのシーンは青春だなあと思うし好きだ。裕一と里香の未来に幸あれ!
読了日:5月13日 著者:橋本 紡
DaiGoメンタリズム 〜誰とでも心を通わせることができる7つの法則〜DaiGoメンタリズム 〜誰とでも心を通わせることができる7つの法則〜感想
メンタリストとして活躍されているDaiGoさんが、人とコミュニケーションをとる方法をわかりやすく解説してくれいてます。天然ボケの私は夫や息子からよく話についていけないと言われるくらい、人とコミュニケーションがうまくとれません。この本に書かれてある事全てを実践する事はなかなか難しいですが、少しずつチャレンジしてみようと思います。まず今は、人に楽しい思い出などを尋ねて目線がどこを向くのか?を試しています。後は仕事上で、こちらの要望を伝えるのにクラスター法を活用しています。
読了日:5月12日 著者:DAIGO

読書メーター



ユキが飛ぶようになりました。
でも、まだコントロールがきかず、システムキッチンの戸棚に激突してシンクへ落下。
慌てて駆け寄り拾い上げました。
せっかく足が治ったのに、大丈夫かと心配しましたが、どこもなんともなかったようでほっとしました。



息子はM君と一緒にS君のお参りに出かけて行きました。
S君が亡くなってはや3年です。
6月になるとS君の事を思い出し辛くなります。