2013年6月の読書記録

6月の読書記録を残しておきます。
6月も余り本を読めませんでした。
でも、今はこのペースが丁度いいのかもしれません。



2013年6月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:367ページ
ナイス数:96ナイス

軍艦島―眠りのなかの覚醒軍艦島―眠りのなかの覚醒感想
軍艦島。その名前を聞いた事はあったけれどもどんな所なのかは知らなかった。無人の島となり、永い年月と共に荒れ果て荒廃した建物や物。けれども著者は人の手を離れたからこそ、モノが本来の姿になったのだと言う。確かに写真の中のモノ達は、圧倒的な存在感がある。著者が学生時代に足を運んで写真を撮った頃のエピソードが興味深かった。ここは確かに大勢の人々が生活していた場所だったのだ。自分が鳥を飼っているせいもあって、鳥かごの写真には惹きつけられた。いったいどんな人がどんな鳥を飼っていたのだろう?
読了日:6月27日 著者:雑賀 雄二
ぎん言―ぎんさんが娘4姉妹に遺した名言―ぎん言―ぎんさんが娘4姉妹に遺した名言―感想
ぎんさんの『ぎん言』は本当に心に響く言葉ばかりでした。特に『地獄、極楽はな、この世にあるよ。それはにゃあ、みんな自分がつくっとる』というぎん言には、目からウロコでした。全くその通りだと思いました。ぎんさんの娘さん四姉妹の縁側談義もとても面白くて素敵な姉妹だなあと思いました。又ぎんさんの負けず嫌いな面のエピソードが随所に出てきて、それもとても面白かったです。読みながら、クスッと笑ってしまいました。私も『ぎん言』を胸に刻んで生きていく上でのお手本にしたいと思います。
読了日:6月23日 著者:ぎんさんの娘4姉妹,綾野 まさる

読書メーター