青菜

息子が早出だったので、早く起きた為時間が出来てこれを書いています。


セキセイインコの菜たてに小松菜やチンゲン菜を入れている様子を見かけられた方は多いと思います。
うちの子も、トワは、1人餌になった頃から小松菜を与えています。
トワは、小松菜を入れるなり、喜んで飛びついて食べていました。
ところが、です。
ユキは青菜を食べません。
小松菜を入れた時も何の関心も示さず…(ーー;)
トワのケージにお泊りした時に、トワが小松菜を食べるのを見て、ようやく少しかじってました。
でも、その後、ユキのケージにいくら小松菜を入れても一向に食べる様子はなし。
青菜に変わる食品(サプリメント等)を入れないといけないのかなあと思い始めていました。



トワは豆苗も大好きです。
料理に使った後の豆苗を、根っこの部分を水につけておくと、次々に豆苗が又生えてきます。
それを鳥用にキッチンのカウンターの上に置いておきます。
トワは放鳥の時にそこへ来て豆苗を食べます。
写真には2ショットをとれなかったのですが、(御多分にもれずトワは携帯に乗ってくるので)トワにつられてユキも豆苗を食べはじめました。

これで少しは青菜の味を覚えてくれて好きになってくれるといいのですが…(~_~;)



トワは背中の羽が抜けて、背中の黒い模様が減って
白くなっています。
ま、そのうち又生えそろってくると思いますが