雀とトワの不調と健康診断

4日の朝、いつも通りにセキセイインコたちの世話をしていたらハプニングが起こりました。
餌の殻をベランダで吹いて飛ばしているのですが、雀たちが待ち構えていて、殻と共に落ちてきた小さな餌をついばみます。
毎朝の光景で、雀たちもすっかり私に慣れて平気な顔をして食べています。
8羽いることを確認してベランダから部屋に入り、戸を閉めました。
途端に頭の上で『バサバサバサバサ』と音がしました。
ビックリして上を見ると、雀が1羽部屋の中に入り込んでいるではないですか!
箪笥の上にちょこんと止まっています。
私が餌箱を階段側の部屋に置きに行くと、後ろから付いてきます。
このままでは外に出られなくなると思い、階段側の部屋の照明を消しました。
するとベランダ側の部屋に飛んで行きました。
続いて、ベランダの戸を開けて、その部屋の照明を消しました。
雀は無事に外へ飛んで出て行きました。
いったい、いつの間に入り込んでいたのでしょう?
毎朝ベランダに来る雀の数は8羽だったので、いったいあの子はどこの子?(^_^;)
ちょっと不思議な出来事でした。


3日ほど前からトワが水のような糞をするようになりました。
時々まともな糞もします。
健康診断もしばらく受けていなかったので、診ていただこうと思っていたら、今朝義母が体調を崩しクリニックへ行くことになりました。
夫が車で送って行くので、トワたちを連れて私も乗せてもらいました。
昨夜の雪は雨に変わっていました。
義母には息子が付き添ってくれました。
義母と息子をクリニックで降ろし、私と夫は動物病院へ。
健康診断の結果、ユキは健康そのもの。
でも、トワはやはり糞にも素嚢(そのう)にも黴菌がたくさんいるとの事でした。
ユキはメガバクテリアが治ってからはどうもないのに、トワは度々体調を崩すので、ちょっと心配です。
抗生物質を処方して頂きました。
2羽の体重を記録しておきます。
トワ 36グラム   ユキ 35グラム



一方義母は血液検査と点滴を受けて、迎えに行った夫の車で帰宅しました。
少ししんどそうです。
風邪ですか?と尋ねたのですが、血液検査の結果が出ないとわからないとの事でした。
寒いし、消化の良い物をと思い、今日の夕食はうどんすきにします。