大変という事

台風8号の被害が各地で出ていますね。
本当に自然の脅威の前では、私達人間の力は遠く及ばないものなのでしょうか。
大阪でも私の暮らす地域はほとんど雨風の影響もなく、至って穏やかなものです。
台風はいったいどこに?といった感じなのです。
それだけに被害に遭われた方々の事を思うと切ないです。


最近、『大変さ』というものは至って主観的なものなのだと思うようになりました。
ある人の状況が、周囲から見ればとんでもなく大変そうに見えるのに、本人はいたって平気な顔をして日々過ごしていたりします。
又ある人の状況は、周囲から見ると、なぜそんな小さな事で悩むの?というように見えたりします。
でも、どちらも『大変さ』に変わりはないと思うのです。
『大変さ』の感じ方、受け止め方、対処の仕方が違うだけなのだろうなあと思うのです。
なので、そんな『大変さ』を比べられると、ちょっと閉口してしまいます。
ついこの間、「私の所の方があなたの所よりずっと大変なのだから」と、ある人から言われてしまいました。
確かにその人の所は傍から見れば大変だと思います。
でも、私の所の事情も知らないで、『大変さ』を比べられても、ちょっとなんだかなあと思ってしまったのです。
だから、私は『大変さ』を比べて、人に自分の『大変さ』を自慢するような態度だけは取らないようにしようと思った次第です。