2023年3月の読書記録

遅くなりましたが3月の読書記録を残しておきます。

3月末には手術を受け、 今は引越しに向けてバタバタしております。

5月には会社、自宅とも引っ越すので、いろいろとやることが多すぎです。

 

 

3月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:1982ページ
ナイス数:1015ナイス

片耳うさぎ片耳うさぎ感想
父の会社が倒産して祖父の家に居候することになった小学生6年生の奈都とひょんなことからその家で一緒に過ごすことになったひとつ年上の美少女さゆり。祖父の家はとてつもなく大きなお屋敷で、片耳うさぎに纏わる恐ろしい言い伝えがあった。ふたりはその謎を解くために行動していく。怖がりで意気地無しで、雪子伯母に叱られてばかりの奈都だったが、さゆりに感化されて積極的になり、鋭い感性で真相にたどり着く。ラストは爽やか。
読了日:03月31日 著者:大崎 梢
花が咲く頃いた君と花が咲く頃いた君と感想
花が出てくる短編集。『サマバケ96』女子中学生の友情と恋愛とひと夏の出来事。『コスモスと逃亡者』高校を卒業後シングルマザーの母とふたりで暮らす少女と自分は借金取りから逃げていると言う男との束の間のふれあい。『椿の葉に雪の積もる音がする』椿を愛する祖父と孫娘とのふれあい。少し切ないお話。『僕と桜と五つの春』頭が悪くてバカにされていた少年がある少女に恋をして、自分の秘密の場所である桜の木を見せる。少女の心は荒んでいて少年をバカにし続けるが、やがて桜の木の前で心を通わせる。
読了日:03月26日 著者:豊島 ミホ
ひとりぼっち流花 [文庫版] コミック 全2巻 完結セットひとりぼっち流花 [文庫版] コミック 全2巻 完結セット感想
リラの家で貧しくとも幸せに暮らしていた流花は、元気一杯の女子高生。ただ謎の少年シオンが現れ、父が亡くなり、出生の秘密を知ることになる。家族の絆は壊れ、家を追い出された彼女はリラの家を買い取ったシオンと暮らすことに。彼も又苦悩を抱え孤独だった。二人はやがて惹かれあい、心から愛する喜びを知る。そんな二人を悲劇がおそう。とても哀しい結末だけども流花はひとり前に進んでいく。その後ろ姿が切なくもあり、いとおしくもある。ひとりの少女の成長物語。
読了日:03月25日 著者: 
死神と天使の円舞曲死神と天使の円舞曲感想
久しぶりにレオとクロに会えました。相変わらずの二匹でしたが、今回は違う方面から同じ事件に遭遇することになった。お互いに悪態をつきながらも大切な人たちを守るために、お互いの大切な場所を守るために前代未聞の事件に立ち向かう。二匹とも素敵で格好良かったです。大好きです。そして丘の上の病院の院長に正体を知られてしまったけれども、それくらい『我が主様』は大目に見てくださることでしょう。続きがあればまた是非読みたいです。
読了日:03月22日 著者:知念 実希人
犬小屋アットホーム!犬小屋アットホーム!感想
犬と暮らすことを条件に無償で暮らすことができるニーシャシャン。訳ありの人間たちと訳ありの犬たち。お世話をしている支配人の横須賀も訳ありの様子だし、経営者のマダムも。犬を通じて繋がる入居者。こんなホームがあったら良いですね。でも選ばれる基準が難しそうです。辛い目にあう犬が少しでも減りますように。そして心を壊す横須賀のような人間も減りますように。
読了日:03月21日 著者:大山 淳子
丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。10 (角川文庫)丸の内で就職したら、幽霊物件担当でした。10 (角川文庫)感想
ちょっと箱入り娘すぎて感覚がずれているとはいえ、第六にとっては役に立ちそうな能力をもった新メンバーの沙良が加わり、賑やかになりそうだ。今回は呪いに関わることに。 しかもあの仁明が関わっているかもしれない。まだ序章といった感じで、本格的に物語が動き始めるのは次巻のようだ。
読了日:03月18日 著者:竹村優希
家族連写家族連写感想
「しあわせやあ」「ピンボケ」「温かいお札」「妻の逆あがり」「紙ヒコーキ飛んだ」「ほら撮るよ」「お駄賃の味」「ここにおいで」の8編。どれも家族に纏わる日常のお話。「温かいお札」と「お駄賃の味」は読んだことがあった。このふたつと「しあわせやあ」「紙ヒコーキ飛んだ」がお気に入り。
読了日:03月10日 著者:森 浩美
ポーの一族 秘密の花園 (2) (フラワーコミックススペシャル)ポーの一族 秘密の花園 (2) (フラワーコミックススペシャル)感想
アーサー卿の元に身を寄せて絵のモデルを続けるエドガー。アーサー卿も面倒臭い性格だと思った。アランの目覚めと子供たちとの遭遇。フォルテが可哀想。アーサー卿がエドガーたちの仲間に。仲間に加わる人は皆孤独を抱えている。
読了日:03月05日 著者:萩尾 望都
1日5分、マンガで楽しく 大人の脳強化ドリル コグトレ1日5分、マンガで楽しく 大人の脳強化ドリル コグトレ感想
我ながら本当に記憶力が落ちていることに気づかされました。ショックでした。いやいや、ここで引き下がるわけにはいきません。もう一度チャレンジします❗
読了日:03月04日 著者:宮口 幸治

読書メーター