人間、志を立てるのに遅すぎるとういことはない…ボールドウィン(英政治家)


私は高校卒業後、経理の専門学校へ進み、日商簿記2級を取得して就職しました。
その土台があったおかげもありますが、主人の仕事の関係で、
建設業経理事務士の資格を取得しようと思い立ったのが、40歳の時。
3級と2級の参考書と問題集を購入し、早速、独学でスタートしました。
3級の参考書で一つの項目を勉強して、問題集を解き、
同じ項目の2級の参考書を勉強して、問題集を解く、
といった勉強方法でした。
仕事を終えて、夕食後、テレビも観ずに、一人で黙々と励みました。
それでも、毎日、1時間できればいいほうでした。
夜に洗濯やアイロンあてや、家事もしなければならなかったので…(;^_^A
6ヶ月勉強して、試験を受けました。(3級と2級の両方)
試験日は、大阪にしては珍しく、雪の降る寒い日でした。
主人が車で試験会場への送り迎えをしてくれました。(感謝!)


結果は両方とも合格でした。
40歳代だから、もう、頭が硬くなって憶えられないとか、
そんな事はないのですね。
努力すれば、なんとかなるものなのだと、実感しました。
この経験は私の宝物です。
今は仕事が忙しすぎて何もできませんが、落ち着いたら、
又何か勉強したいと思っています。