2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

息子のくじ運

テスト中の息子は今帰宅するたびにテストのできの良し悪しをぼやきます。 昨日は自分でもよくできたと思うと機嫌がよかったです。 大学へ行く前はかなり心配していましたが…。 今日も又絶対落とせない重要な科目のテストがあるそうです。 息子よ頑張れ! 昨…

ロト6

銀行のATMでロト6が買える事を知って、1ヶ月位前から試しに買ってみました。 1回に購入する金額は1口200円から多い時で3口600円。 可愛いものでしょう? 7月9日に買った後、通帳の記帳をしていなかったので、 一昨日銀行へ出かけた時に記帳して…

予知夢?

後にも先にも一度だけ予知夢らしきものを見たことがあります。 誰にも話した事はありません。 でも、ブログに記録として残しておこうと思います。 中学生の頃のことです。 夢の中で家の電話が鳴りました。 受話器をとると、小学生の頃一度同じクラスになった…

母と娘、母と息子

義母は3歳の時に実の母親を病気で亡くしました。 その後、父親が再婚した為、継母に育てられました。 義母はいつも言います。 母親ってどんなものかわからない、と。 継母に虐められる事はなかったけれど、可愛がられる事もなかったそうです。 だから母親の…

家族

今私が見ているDVDです。ミディアム 〜霊能捜査官アリソン・デュボア〜シーズン1DVD-BOX 【4枚組】出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2007/09/21メディア: DVD クリック: 29回この商品を含むブログ (20件) を見るミ…

今日の絵本(13)

今日、紹介する絵本は人間の体について子供に教えてくれる本です。すっきり うんち (からだのえほん (2))作者: 七尾純出版社/メーカー: あかね書房発売日: 1984/01/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (3件) を見る『うんち』というとあ…

皆既日食(大阪は部分日食)

今日は46年ぶりに国内で皆既日食が観測できる日でしたが、 皆様はご覧になりましたでしょうか? 私はかろうじて観る事ができました(ラッキー!) 下は息子が携帯のカメラで撮影した、息子の自慢の写真です。 午前11時35分頃、社長(主人)が 「日食が…

笑う事と笑えなくなる事

『MR.BRAIN』の最終回で、主役の九十九役の木村拓哉さんの台詞が印象深かったです。 犯人役の上川隆也さんに向かって 「人を殺したら笑えなくなりますよ」 と言った台詞です。 ドキッとしました。 そして、その台詞がずっと心に引っかかっていました…

好きな音楽-その2

好きな音楽の続きです。 こちらも全て私が持っているものです。 今の時代、ダウンロードが主流のようですが私はCD派です。 レコードで育った世代なので、少しでも形が似ている方が落ち着くのです。 ★アイソトニック・サウンド〜オーシャンアイソトニック・…

19歳の誕生日

今日は息子の19歳の誕生日! ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪ 去年の誕生日には子雀が飛び込んでくるというハプニングがあったけれど 今年はそんなハプニングもなく無事に終わろうとしています。 最近の息子は理屈ぽくなってきました。 法律を学ぶとそうな…

好きな音楽

今日は絵本ではなくて音楽について。 全て持っているものです。 ラテン系の音楽が好きなので、一番にあげるのは ★BEST SELECTION OF LOS INCAS花祭り~ロス・インカス・ベスト・セレクションアーティスト: ロス・インカス出版社/メーカー: ユニバーサル イン…

人との接し方

以前のブログ(2009年6月15日・新入社員は異星人?)で書いたように、江原啓之氏の著書『人生に無駄は無い』からの抜粋〜 『いまの若者や子どもたちは、親に「放られて」育っているので、社会人としての 基本中の基本を知らないのです。』『いまの子どもたち…

アホやなあ…

昨日は内科の通院日でした。 結果は血糖値は下ったのですが、タンパクがおりていると言われました。 腎臓が弱っているとのことです。 そんな事を言われたのは初めてです。 しばらく様子をみましょうとお医者様は言われました。 水分をよく取るようにとの事で…

さよなら、そしてありがとう

今日、とっても悲しい出来事がありました。。。 ミシシッピーアカミミガメのゴンちゃんが天に召されました。。。 夕方、義母がエサをやろうとベランダへ出てみると、 水槽の中で動かなくなっていたそうです。 やっぱり落ちたのがいけなかったのでしょうか? …

ブログ1周年

今日で、ブログを始めて丁度1年となりました。 なんとか1年続けることができました。 このことに感謝して、素敵な出会いに感謝して これからも続けていきたいと思います。 1年を記念してブログのデザインを替えようと思ったのですが 選んでいる時間があり…

今日の絵本(12)

今日紹介する絵本は仲間との友情について書かれた絵本です。 ぎろろんやまと10ぴきのかえる (PHPのえほん 5)作者: 間所ひさこ,仲川道子出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 1983/06/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見るひょう…

恋するということ もう すっかり忘れていた あの胸がキュンとなる感覚は もはや遠い昔の記憶 空気みたいな存在になってしまった夫婦の間には 「恋」という感覚よりも 「愛」という感覚の方がピッタリくる でも それでも 夫や夫以外の人や物にむけるある種の…

行き違い

この頃、電話の事でよくセールスの電話がかかってきます。 電話の基本料金が安くなりますよとか、携帯電話にかける料金が安くなりますよとか。 某事務機の代理店からコピー機を入れている関係で うちの会社もソフトバンク系のおとくラインを勧められました。…

七夕の記念切符

平成7年7月7日の近鉄電車の記念切符を持っています。 夏休み前に休みをもらって、息子を伊勢志摩へ連れて行った時のものです。 当時の息子は電車が大好きで、伊勢志摩ライナーに乗りたいという希望と 志摩スペイン村へ行きたいという希望を叶える為でした…

星に願いを

星に願いを 満天の夜空に輝く星々よ どうか この世界で懸命に生きている 大勢の人々の清らかな願いを 聞き届けてください 私にできる事は願うこと 私にできる事は祈ること 私にできる事は見守ること そして 強く念じること あの人が元気になりますように あ…

今日の絵本(11)

あなつながりで 今日紹介する絵本はそのまま『あな』という題名の絵本です。 あな (こどものとも傑作集)作者: 谷川俊太郎,和田誠出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1983/03/05メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る…

今日の絵本(10)

今日紹介する絵本は『はなのあなのはなし』という絵本です。 はなのあなのはなし (かがくのとも絵本)作者: やぎゅうげんいちろう出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/10/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (13件) を見る…

エアコン事情

暑くなってくると人間、気が荒くなってくるようでして、 毎年夏は大変です。 何がって言うと、エアコンの修理依頼の話です。 その対応は様々です。 【パターン1】 ある会社の支店に支給品のエアコンを設置しました。 ところが、現場からは冷えないというク…

真冬の体験ー後日談

今日のお昼、主人にブログで明石での体験を書いたら いろんな人からコメントをもらったと話しました。 すると、主人が驚いた顔をして傍にいた義母を呼びました。 主人「おふくろ、昨日、明石での話をしたやろ?明石でおばあさんを見た話!」 義母「ああ、聞…

真冬の体験

月末、請求書作成と給与計算と見積書がいっぺんに襲ってきて ブログを更新できませんでした。 地獄はまだ今日も続きます。。。 さて、今日のお話は真夏にこそふさわしい、真冬の体験です。 今から何年前になるでしょうか。 元旦の日のことです。 毎年大晦日…