2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

24時間テレビ

昨夜は、ツイン21まで募金をしに行ってきました。 毎年頂く貯金箱に1年かけて小銭を貯めたものです。 貯金箱を渡して、次の貯金箱を受け取って、ステージの歌に聞き入り、 つかの間、心の充電をしてきました。 そして今朝、その貯金箱に10円玉を一枚入れまし…

ガマン大会?

うちの会社の女性従業員さんはユニークです。 彼女は10年以上勤めてくれているベテランです。 大阪の、ましてや、今日みたいな蒸し暑い日に、事務所でエアコンもつけずに、扇風機で頑張ってお仕事していました。 私「エアコンつけようか?」 彼女「いえ、大…

『みんな仲良く』は遠く…

アフガニスタンで活動されていた、ペシャワール会の伊藤和也さんのご遺体が発見されました。 無事であって欲しいという大勢の方の願いも虚しく、残念でなりません。 お父様のコメントに、「息子を誇りに思う」とありましたが、私も伊藤和也さんは日本人の誇…

夢は普通白黒だそうです。 色のある夢を見るのは、カラーテレビなどが発達してきたおかげなのだそうです。 子供の頃に見た夢で印象に残っているものが3つほどあります。 一つ目 真っ赤な大きな夕日が、今まさに海に沈んでいこうとしている光景。 赤く美しく…

心・こころ・kokoro

私は心の弱い人間です。 今でこそ、少しは前向きに考えて生きられるようになりましたが、 子供の頃は、何をするにも自信がなくて、教室の隅でじっとしているような、目立たない子供でした。 体も小さくて、ガリガリに痩せていました。 泣き虫でしたので、男…

大雨の宇治の思い出

平成15年8月14日、その日は唯一のお盆休みでした。 一日だけのお休みなので、夫婦二人で京都の宇治へ出かけようということになりました。 目的は宇治の平等院とお抹茶です。 その日は朝から雨でしたので、車で出かけました。 宇治に着くと、だんだん雨…

悲願の金メダル、万歳!

日本女子ソフトボールが悲願の金メダルを獲得されましたね。 本当におめでとうございます。 いつもどおり、用事をしながら、ちらほらテレビを見ていました。 ピンチの時は見てられなくてスイッチを切ってしまったり…。 でも、最後の6回、7回の攻防はしっか…

ワンちゃん、お願い!

最近、少し困っているのが、ご近所のワンちゃんが、うちの家の前で糞をすること。 今日もしっかりしてありました。(ため息) 小さな愛玩犬なので、飼い主さんはクサリに繋ぐことなく、お散歩されるのですが、時々、糞の始末を忘れられます。 飼い主さんは、…

くまぜみ

昨日は主人の父が交通事故に遭った日、そして、今日は祥月命日です。 毎年、この時期になると不思議な事がおこります。 昨日、主人の母が買い物から帰宅し、仏壇の前に花瓶に生けたお花を飾って、少し休憩しようとソファに向かった時、足先に黒いものがある…

飛騨川バス転落事故

昭和43年8月18日午前2時11分、国道41号線で、豪雨による土砂崩れに観光バス2台が巻き込まれ、 飛騨川に転落、乗員乗客107名の内、104名(死者・行方不明者)の方の尊い命が失われました。 この事故が起きた当時、私は5歳。 まだ理解できるはずも無く、事故の…

大阪桐蔭高校優勝おめでとうございます

高校野球の決勝戦が行なわれ、北大阪代表の大阪桐蔭高校が優勝されましたね。 おめでとうございます。 常葉菊川高校の皆様もお疲れ様でした。 準優勝、おめでとうございます。 胸を張っていいと思います。 息子と同年代の子供達が必死に一つの事に打ち込んで…

総勢14人!集合

昨日は実家へ行ってきました。 主人は仕事があったので、私と息子の二人だけ先に行きました。 妹達の家族と実家の父母、そして、夕方には主人もやって来て、総勢14人となりました。 息子が18歳で、孫の中で一番年長で、その下が中学3年生と中学2年生、…

阪神ー横浜戦観戦

息子と阪神ー横浜戦を観て来ました。 せっかく下柳が頑張っていたのに、打線の援護がなく、虚しい敗戦となりました。 7回表、リーソップが打たれ、フォアボールを連発し、替わった渡辺が打たれてしまい、ほとんど自滅といっていい状態でした。 息子はしまい…

ハプニングを楽しむ

息子がすでにブログに書いていますが、私達の外出にハプニングはつきもの。 そもそも『ハプニングは楽しむもの』と思っている私にとっては、楽しい日でした。 主人が明石海峡大橋への道を間違ったおかげで、たこフェリーに乗る事ができて、美しい朝日を見る…

あれから23年

今日は、23年前、日航ジャンボ機123便が、御巣鷹に墜落した日です。 あの日、明日からお盆休みということで、私は職場の同僚と仕事が終わった後、ボーリングに興じていました。 夕食を済ませ、帰宅すると、両親が食い入るようにテレビを見つめていまし…

検査結果

今日は朝から、先月検査を受けた息子の結果を訊きに病院へふたりで行きました。 検査結果は良好とのことでした。 ほっと一安心です。 しかし、24時間で約9万回もの脈を、人間て打っているのですね。 息子はその9万回の内、約2千回が期外収縮で、脈が飛…

北島選手金メダルおめでとう!

水泳(平泳ぎ)で北島選手が金メダルを獲得されました。 本当におめでとうございます! 外出先で、息子の携帯の地デジでレースの模様を観ていました。 トップでゴールした瞬間、そこが道の上だということも忘れて二人してガッツポーズで 「やった!」と人目…

車でヒヤリ

今日はお盆前なのでお墓掃除に行きました。 その時のことです。 車で出かけ、信号のある交差点で右折しようと待っていました。 直進車用の信号が赤に変わり、右折の矢印が点灯しました。 主人が右折しようとハンドルをきりかけたその時、物凄いスピードで 直…

三者三様

お盆には、家のお仏壇に仏様がお戻りになるとのこと。 今年のお盆は、主人の母方のお墓参りに、泊りがけで出かけるので、 仏様が戻られても家が留守だと気づいた主人。主人「おやじさんが戻って来ても誰もおらへんのやなあ?」 (3年前に主人の父は亡くなっ…

北京オリンピック開幕

北京オリンピックが開幕しましたね。 今、テレビで開会式を見ながらこれを書いています。 オリンピックは、平和とスポーツの祭典ですが、一方で、政治とは切っても切れないものがあることも、又、皆さんご周知のことです。 過去には、オリンピックをボイコッ…

額縁庭園のお寺ー宝泉院の思い出

今から4年前の8月15日、額縁庭園で有名なお寺、宝泉院へ行きました。 以前から、私が行きたくて仕方がなかったお寺でした。 主人と二人で行くはずでしたが、当時中学2年生だった息子が、自分も行くと言いいだしたので、急遽3人で出かけることになりま…

8月の出会いとデートの場所

〝立秋〟とは名ばかりで、大阪は、相変わらず蒸し暑い日が続いています。 突然の激しい雷雨にも、ああ、またか、といった心境です。 20年前、年号がまだ『昭和』の頃の8月のこと。 母の知人の薦めでお見合いをしました。 お話はあっても、実際に会うとこ…

私と親の間には(その4)

私が親との事を綴っているのは、別に親を恨んでいるからでも、憎んでいるからでもありません。 今、この年齢になって、改めて、親もただのひとりの人間だったのだという事を再認識していく作業をしているだけなのです。 自分が子供を持って子育てをしていく…

人が使い捨てにされる時代への危惧

秋葉原の事件の時、印象に残ったのは、加害者の勤め先の広報の方が、まるで『ひとごと』のような態度で取材を受けていた姿です。 自社の社員が起こした重大事件という認識を持っておられないように感じました。 派遣社員だから?でしょうか。 最近、企業が即…

鹿児島の思い出とおばあちゃん

私は大阪生まれの大阪育ちですが、ルーツは鹿児島です。 そう、天璋院篤姫の故郷“薩摩”です。 幼い頃、何回か両親に連れられて田舎へ行きました。 印象に残っているのは、桜島の噴火です。 錦江湾で遊んでいると、『ボン!』という音と共に噴火して、モクモ…

虚しさと明日への願い

今日、弁護士さんから、昨日7月31日付で、大阪地方裁判所に訴訟を起こしましたという報告が届きました。 何の事かというと、主人の父の交通事故の民事裁判の話です。 今朝、せっかく、明るい気持ちで頑張ろう!と思ったばかりだったのに、加害者の事を思うと…

今日は一日

新しい朝が来ました。(ラジオ体操の歌じゃないけど) 今日は月の始まり。 昨日までの嫌なことは一切忘れて、今日からの事に全力を尽くしましょう! 早朝から大鳴きのセミ達に負けずに、はりきっていきましょう! ※これは私自身を励ます為に書きました…(笑)