2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美

今年最後の買い物をしました。 前から欲しかったCDです。 マチュピチュの写真が載った、ロス・インカスの『BEST SELECTION OF LOS INCAS』です。 花祭り~ロス・インカス・ベスト・セレクションアーティスト: ロス・インカス出版社/メーカー: ユニバーサル イ…

今日は買出し

今日は朝から買出しで、それだけで、終わってしまいました。 午前中はコーナンとダイエーへ。 一度自宅へ戻って昼食。 午後は灯油の買出しと、ジョーシンへ。 その後は百貨店へ行って、先日盗られた買い物用カートと同じ物を購入。 帰宅してからは、明日、従…

仕事納め

皆さんの会社の仕事納めはいつでしょうか。 うちの会社は29日です。 一応大掃除をして午前中で終了する予定ですが、たいてい、いつも 3時頃までかかってしまいます。 お客様の所も様々で、今日の26日が仕事納めの所もあれば、 31日まで仕事されていら…

久しぶりのUSJ

久しぶりにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ親子3人で行ってきました。 年間パス(プラチナパス)を持っているので、いつもの年ならば、 年間10回は訪れます。 けれども、今年は仕事のゴタゴタがあった為、3月以来の4回目の訪問と なりました。 朝10…

経費削減とエコ

このままいくと来年は今までとは比べようもないくらい とんでもない不景気になりそうです。 お客様のご事情も考えると仕事の金額が減る可能性は大です。 そこで、経費削減を考える必要がでてきます。 まず身近で出来る事から始めようと思い、皆に提案をしま…

お墓掃除

今日はお墓掃除に行ってきました。 天候が心配でしたので、朝早くに家を出ました。 幸いにもお墓の掃除をしている間は晴れてくれていました。 きれいに掃除して、お花を供え、お線香をたててお参りすると 気持ちがさっぱりしました。 これで、ご先祖様も気持…

戦士の休息

融資が決まりました。 メインバンクではなく、別の銀行で。 思えば長い道のりでした。 5月に、長年一緒にやってきた仕事仲間に裏切られて売上金を踏み倒され、 おまけにメインバンクにそっぽを向かれ(貸し剥がしにあわなかっただけましと思いましょう) 必…

二度あることは…

先日、近所のスーパーへ買い物に出かけた義母が、買い物用のカートを盗られてしまいました。 買い物が済んで、さあ、カートへ入れようと、置き場へ行くと自分のカートが見当たりません。 義母のカートそっくりの、使い古しのカートが1台残っていたそうです…

弱点

私には、いつも同じ失敗を繰り返してしまうという欠点があります。 その失敗はほとんどの場合、私の心の弱さからくるものです。 もがいてももがいても抜け出せないアリ地獄の中に、 自分では気がつかない間に落ち込んでいて、 はたと気がついた時は既に手遅…

温もりと祈り

不安で不安で仕方が無い時に、ちょっとしたサプライズを神様は用意してくださるようです。 何気ない一言だったり、行動だったりが、その人の温もり、温かさを伝えてくれます。 そして、単純な私は、その温もりで、心が温かくなるのです。 でも、又、ちょっと…

誰かの為に生きること

作家の三浦綾子さんの小説『塩狩峠』のモデルとなった長野政雄さんや 打坂地蔵尊『みちお地蔵』のモデルとなった鬼塚道男さんは別格としても、 誰かの為に自分の身を犠牲にするということは、人間の究極の姿だと思えます。 誰かの為に自分の身を犠牲にする……

人間の絆

今、図書館から借りて、江原啓之さんの著書『人間の絆』を読んでいます。 その中に【今の日本人は「言葉けち」】という箇所があります。 なるほどなあ、と思います。 「ありがとう」とか「すみません」とか「お先にどうぞ」とか、 ちょっとした言葉遣いで相…

悲しい出来事

うちの会社のお得意様が店をたたまれました。 自社ビルを建てられる時、お声をかけていただき、その後も何かと メンテナンスでおつきあいさせていただきました。 経営者の方も社員さんも皆気持ちのいい人ばかりで、本当にうちの会社とずっと 仲良くお付き合…

息子の裁判傍聴記

大阪地裁であった裁判の傍聴に息子が行きました。 傍聴券は抽選の為、朝から並んで、さらにはくじ運が強くないと駄目です。 果たして普段くじ運の強い息子の結果はいかに? 程なくメールが届きました。 「当たった」 さすが、くじ運だけは強い息子です。(怒…

歳をとったのかなあ?

皆さんは年賀状の準備は終わりましたでしょうか? 私は今、年賀状の準備を進めています。 会社の分と個人の分と。 個人の分で、今年受け取った年賀状を見返していると、 中学や高校の友達や、息子の病院で知り合った方々の年賀状を見て たまらなく皆に会いた…

お巡りさん、止めないで!

テスト休み中の息子は、今日、久しぶりに日本橋の電気街へ自転車で出かけて行きました。 夕食の時、息子が 「今日、日本橋で5回も警察官に止められたわ!一人の警察官なんか、行きと帰りと 両方止めよるから、思わず、あんたさっきも止めたやんか!って言う…

夫婦の縁

私が息子を連れて家を出る…という夢を見ました。 つまり、離婚だと思います。 それを主人に話すと 「それで?その続きは?その先が肝心やんか」 と言われました。 勿論、うちの家特有のブラックユーモアで。 思えば夫婦の縁とは本当に不思議なものです。 主…

人間とは

昔、義父がまだ若くてバリバリの現役だった頃、義母には内緒で 頼まれて少年院を出た少年達を雇っていた事があったそうです。 彼らが社会へ出たところでなかなか働く場を与えてもらえない事は 悲しいけれど現実の事です。 その点、私は義父を尊敬しています…

後悔

仕事中に眠くなる事はありませんか? 今でこそ、社長(主人)は従業員さんに 「眠くなったりしんどくなったりしたら、休憩してかわまないから。 無理して仕事しても能率が上がらないから」 と言って休ませるようにしています。 でも、まだ、社長も私も若かっ…

戦争の傷跡

息子の高校の2年生達が今月修学旅行に出発して行きました。 行き先はロサンゼルスとの事。 行き先を決めるに当たって先生方の間で問題になった事があるそうです。 昨年、息子達はカナダへ修学旅行に行きました。 そのカナダでの事。 自由行動から宿泊先のホ…

国民の痛みに鈍感な政府

派遣切りが問題になっています。 非正規雇用者の解雇によって何万人もの人が職と住む所を失うとの 報道に胸が痛みます。 年末を迎えたこの時期に、なんと惨いことかと…。 うちの会社は派遣社員もアルバイトも雇ったことはありません。 ですから、派遣社員制…

ちょっと嬉しかった事

先日行なった採用試験で不採用通知を送った学校の 進路指導部の先生からお電話がありました。 何か不手際があったかしら?と心配しながら電話にでました。 先生は、不採用通知を受け取りましたとおっしゃったので、 採用内定を出せなかった私は申し訳なく思…

裁判員制度

裁判員制度の候補者にその旨の通知が届き始めているようですね。 色々問題はあると思いますが、 もし、候補者に選らばれたのなら、国民の義務として参加するつもりです。 参加してみて経験してみて、 それから問題点を指摘していけばいいのではないかと考え…