2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業

今日は息子の高校の卒業式でした。 今朝、制服のカッターシャツにアイロンを当てながら、 (今まで息子を守ってくれてありがとう。今日もう一日、息子を守ってね) と心の中で祈りました。 アイロンを当てながら、長かったようで短かった、息子のこれまでの …

ほんとうの自分になれる120の習慣

毎日少しずつ読んでいますが、とてもポジティブな言葉が並んでいて 癒されています。 さすが、プロのカウンセラーだと思います。 ネガティブな気持ちになって、ネガティブな言葉を発してばかりいると、 よりいっそうネガティブな物が寄ってきてしまいます。 …

図書館通いの楽しみ

昨日、図書館へ行って本を3冊借りてきました。 まず1冊目。西の魔女が死んだ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/08/01メディア: 文庫購入: 67人 クリック: 1,056回この商品を含むブログ (971件) を見る昨年の6月に予約してや…

息子の外出

昨日、朝から、息子が高校の友達と会うからと出かけて行きました。 夕食の時に息子に何処へ行って来たのかを尋ねました。 すると、友達が親御さんの車を借りて運転して、友達同士8人で出かけてきた との事でした。 勿論、若葉マークをつけて…。 思わず私は …

ビバ!中村屋

昨夜、中村勘三郎さんの番組を見ました。 一座の方々が歌舞伎に懸ける思いの強さと、 そして、仲間に懸ける思いの深さに感動しました。 若手が芸の難しさに悩んでいたら、直ぐにベテランのお弟子さんが 声をかけて指導する。 その姿は、私達に、何か忘れてい…

母の事と火事

今日は午前中は晴れ間が覗いていたのに、午後からは土砂降りの雨となりました。 その雨と連動するように私の心の中も土砂降りです。 私は未だに母親との関係には悩んでいます。 母から何か言われることは、とても心にグサッときます。 以前、ブログにも書い…

地域医療と救急(総合)病院

今日は婦人科の検診に行きました。 半年ごとに受ける予定でしたが、忙しさにかまけて8カ月ぶりの検診となりました。 左右両方のチョコレート嚢腫の大きさに変化はなく、手術はせずにこのまま様子を 見る事になりました。 気長な話ですが自然消滅するのを待…

小室哲哉氏初公判

今日は小室哲哉氏の初公判の日でした。 昨夜、息子が裁判の傍聴に行くから早く起こしてくれと言ってきたので、 今朝、起こしにいきました。 午前7時半から傍聴券を配るとの事。(しかも抽選) ところが、 「やっぱ、やめとく」 とあっさり言われてしまいま…

元気な世代と脳の話

昨日から義母が体調を崩しています。 夜に一睡も出来ず、その上おなかの調子を崩してしんどそうです。 でも、大正生まれの人は強いですね。 今日の午前中は横になって休んでいたのですが、午後は買い物に行ってくると 出かけていきました。 私が買い物に行く…

痛みとの付き合い

私は今、チョコレート嚢腫の痛みと腱鞘炎の痛みと付き合いながら過ごしています。 そして、時々関節の痛みも起こります。 人とは違う形状の関節の為、炎症を起こしやすいと言われました。 以前、手首の関節が痛くて何もできなくなった時、手の甲に炎症止めの…

リセット

夕べ『リセット』という番組を見ました。 用事をしながらなので、ところどころ抜けていて全部を見たわけではありませんが。 見ながら主人と話したのですが、意見が一致しました。 たとえ、リセットして人生をやり直したとしても、結局は自分がしっかりしてい…

割れ鍋に綴じ蓋

私は子供の頃から、話のピントがずれていく癖があります。 これは40歳代となった今でも少しも変わっていないようです。 たとえば物語などを読んで感想文を書く時に、真っ向から受け止めた感想文ではなく、 どこか、本題とは外れた所について感想文を書いてし…

大人とは

今日、テレビで大人についてのトーク番組がありました。 それを見ていて思ったのですが、私も自分を大人と思ったのは、40代になってからではないかと。 二十歳の頃、いきなり今日から大人ですよと言われてもぴんとこなかったと記憶しています。 本当にごく最…

残り福

今日は今宮戎の残り福に行ってきました。 義母は筝曲の演奏会へお友達と出かけたので、主人と二人で行きました。 息子はついてくるわけもなく、お留守番です。 家で羽を伸ばしていたことでしょう。 恵美須町駅で降りて細い参道を通って行きましたが、例年よ…

息子さんは…

年末から年始にかけてあったある出来事で、主人が少しすねています。 それは年末の夜警での事。 一緒に夜警の班で回った町会の方が主人に 「息子さん大きくなりはりましたね。それに息子さんは、男前やしねぇ」 とおっしゃったとの事。 すかさず主人が 「息…

息子の決意

高校3年生ともなると、3学期はほとんど学校へ登校しません。 昨日の始業式に出た後、今日は休みです。 家でいて生活リズムが狂ってはいけないと思い、息子にアルバイトをしないかと 声をかけました。 私の事務仕事の手伝いです。 Excelで表の作成をしても…

困った性分

うちの会社はお昼の12時から1時までがお昼休みで、午後は3時から30分間の休憩があります。 この30分間の休憩はなかなかいいもので、従業員さんは好きな飲み物を飲みながら雑誌をめっくたり、 昼寝をしたり、時には外出して気分転換をはかってきたり…

初出&時間について

今日は初出でした。 早速朝一番から、仕入先が1社、挨拶に来られました。 皆と挨拶をした後、お酒とおつまみでお祝いしました。 今年は厳しい年になりそうなので、気を引き締めて、明日から頑張ってくださいと 社長が挨拶しました。 11時にお開きとなった…

初詣

今日は初詣に行ってきました。 京阪電車の一日フリーチケットを利用して。 1000円で、一日乗り放題で、朱印帳もついています。 販売は明日までです。 最初は伏見稲荷大社へ行きました。 ここで、すごい人ごみ為、私と息子のペアと主人と義母のペアで歩い…

新しい年にむけて

あけましておめでとうございます。 今朝の大阪は晴天で、気持ちよく新年を迎えることができました。 本当なら今頃はUSJへ行っているはずなのですが、息子が風邪を引いた為 家で過ごしています。 いつもなら、午前0時を過ぎたところで氏神様にお参りに行くの…