2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りケーキ

実家の父は元洋菓子職人でした。 でも、それは結婚前の話です。 母と結婚した頃には既に工場で働く工員でした。 地元でも有名な企業で、「あそこにお勤めですか!いいですね」 と言われる位の所でした。 父がなぜ洋菓子職人を辞めたのか、その理由はわかりま…

ドナーカード

結婚した年に、腎臓バンクへ登録をしました。 それが下記の写真のカードです。 その後、日本でも臓器移植法が成立し、脳死状態の方からの 移植手術が可能になりました。(1997年) その第1号となられた方の臓器提供が行われた年に、 (1999年2月の事だった…

小児慢性特定疾患と難病見舞金

先天性心疾患は『小児慢性特定疾患』に含まれます。 『小児慢性特定疾患』とは以下のような疾患が当てはまります。 1)悪性新生物 2)慢性腎疾患 3)慢性呼吸器疾患 4)慢性心疾患 5)内分泌疾患 6)膠原病 7)糖尿病 8)先天性代謝異常 9)血友病等血液・免…

旧友との電話

私の誕生日にお祝メールを送ってくれた友達から電話がかかってきました。 彼女のお父さんが来月手術を受ける事を知った為、お見舞いを送ったので、 そのお礼の電話でした。 久しぶりに中学の時のように長電話をしておしゃべりしました。 私は生真面目で融通…

葬送

作家の栗本薫さんが亡くなられた事をお昼のニュースで知りました。 高校生の頃、はまっていたSF小説。 少ないお小遣いの中からやりくりして、SFマガジンを購入して読む事が 私の楽しみでした。 中でも、『グイン・サーガ』の出だしは衝撃的でした。 夢中…

学校生活において

息子が小学校へ入学した後、健康診断で、当然の如く心電図でひっかかりました。 小学校の保健室の先生と一緒に、大阪市立総合医療センターへ詳しい検査を受ける為に 連れて行かれる事になりました。 心電図でひっかかった子供達ばかり。 親は同伴しませんで…

追跡調査

ここに国立循環器病センターから届いた封書があります。 平成10年3月23日に届いたものです。 中身は患者の追跡調査のお願いです。 国循で手術を受けた患者の、その後の経過をアンケート型式で報告して その資料を基に作成した過去の結果表も同封されて…

父の来訪と片付けとエトセトラ…

今日は午前中に洗濯をして、トイレ掃除をして、部屋の掃除と階段の掃除をしました。 午後からは、アイロン当てをして、息子が着られなくなった服を整理して ダンボール箱に詰めました。 手紙を書いて同封し、甥っ子達に送りました。 火曜日には届くそうです…

誕生日

今日は私の誕生日です。 でも、外の雨と一緒で、気持ちは重く晴れません。 義母と息子が一緒に出かけてきたと思ったら、私の誕生日だからとケーキを買ってきてくれて いました。 丸いケーキだと残るといけないので、ショートケーキを買ってきたとの事。 さら…

新型インフルエンザって…

今日は、息子が携帯のショップへ行くのに付き合いました。 携帯が不具合を起こし電話で問い合わせたところ、ショップまで来て欲しいと 言われたそうです。それに未成年の為保護者同伴でと言われたので、 私に一緒に行って欲しいと頼まれたのです。 で、親子…

初収穫

今朝、プランターのイチゴの第1号を収穫しました。 初収穫です(笑) 画像があまりよくなくて、おいしそうに見えませんね。 これから次々と出来てくると思います。 青いのが幾つもぶら下がっていましたから。ちょっぴり、気が晴れた朝でした。

トラウマ

愚痴は出来るだけ言うまいと思っていた。 でも時には吐き出さないと、私の内に溜まる一方で収拾がつかなくなる。 愚痴は聞かされる身になれば、うっとおしくてたまらないだろうと思う。 反対に溜まっている本人は、どこかで吐き出さないと自分が潰れてしまう…

休講とお願い

とうとう息子の通う大学も今日から休講となりました。 まだ感染者は出ていませんが、私学の為幼稚園から大学まであるし、 世間の今の状況を考えると仕方のない処置だと思います。 大学のオープンキャンパスも中止になりました。 昨日はまだ休講ではなかった…

千羽鶴

前の携帯はカメラが壊れてしまっていたのですが、 機種変更して新しくなった為、カメラ機能が使えるようになりました。 最初に写してみたのは、千羽鶴です。 息子の手術前に、手術の成功を祈って折ったものです。 国循で知り合ったAちゃんのお母さんも手伝っ…

新型インフルエンザ

神戸で渡航歴のない高校生が感染した事が発表された時、 まだ大丈夫と言ってマスクを着用する事を嫌がった息子に 隣の県だから、大阪に来るのも時間の問題よと言いました。 案の定、大阪にもすぐに感染者が現れました。 現代は人や物の流れが速いので、どう…

交換日記ーその2

前回の続きです。 平成5年8月18日 お盆休みに実家へ帰っていましたので、ノートを読むのが今日になって しまいました。 7月19日、3歳の誕生日の夜10時半頃、息子が横になったと思ったら、 胸の痛みをうったえました。何の気なしに主人が手首で脈を…

交換日記ーその1

息子が保育所へ入所する直前からの交換日記が出てきました。 当時、同じように先天性心疾患のお子さんを持つお母さん方と 交換日記をしていました。 その日記を押入れの奥からみつけたのです。 以前のブログの内容とかぶる事柄もでてくるかもしれませんが、 …

迷惑メールの顛末

あれだけ送られてきていた迷惑メールですが、今日の午前11時頃を最後に パッタリと途絶えました。 最終的には95〜100通程(消してしまって数えられない物があるので) 届きました。 どれくらい続くのか?と思っていたのですが、意外に早く終わったも…

ホルター心電図

初めて息子がホルター心電図の検査を受けたのは、6歳の夏でした。 24時間の心臓の動きを調べる検査です。 今でこそホルター心電図の装置はコンパクトになっていますが、 当時、たまたま大人用のそれしかなかったのもあるのですが、 大人のお弁当箱位の大…

迷惑メール

私は臆病なので、できるだけ情報は漏らさないように気をつけるように してきました。 ブログを開設する時も、教えてくださった方に相談して納得した上で 開設しました。 コメントを承認制にしているのも、メルアドを記載していないのも、 私の臆病な性格に起…

帰ってきたツバメ

昨年来なかったツバメが今年はやってきました! 近所のマンションの入口にステキな巣が完成しました。 その姿を見てほっとしました。 昨年はツバメが来ずに、巣はボロボロに壊れて崩れ去ってしまい その哀れな姿を見て、とても切なかったです。 その事を地球…

親族会

今日は主人の親戚主催の親族会に出席する為、京都は八坂神社の傍のお店に行ってきました。 お店の名前は『柚子屋旅館一心居』です。 玄関に入ると目に飛び込んでくるのは『おくどさん』。 お店の方も丁寧で気持ちがよく、親族で1年ぶりの再会を喜びながら色…

携帯電話

携帯電話の進化は凄まじいものがあります。 私のようなおばさんには、もうついていけない!って思う今日この頃です。 初めて携帯電話を見たのは、結婚後、主人が仕事柄必要になって ポケットベルから携帯電話に替えた時でした。 20年ほど前の話です。 当時…

大阪府民のありがとう

先程洗濯をしながらテレビをつけていたら、『秘密のケンミンSHOW』が 放映されていました。 その中で「大阪府民は、いつも『ありがとう』の気持ちを持っている!?」という コーナーがありました。 お客さんが店員さんに「ありがとう」と言うのが、今回の…

『その男』観てきました

義母と大阪なんば新歌舞伎座で公演されている『その男』を観てきました。 1階席で、俳優さんのお顔もよく見えました。 義母が当てた葉書のおかげでこんないい思いをさせてもらって感謝です。 お芝居も迫力があって面白かったです。 話は、主人公杉虎之助(…

USJ

4連休二日目の今日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行ってきました。 E.T.アドベンチャーが5月10日でフィナーレを迎えます。 というわけで一番最初に向かいました。 私達は比較的早く見ることができましたが、後から放送で 310分待ちと言われ…

やっぱり渋滞にあいました!

今朝8時に出発して滋賀県に向かいました。 前夜に、今日の事を主人が伝えたので、息子は、 「今回は前日に言ってくれてまだよかったよ」 と言っていました(;^_^A 千里山トンネルで渋滞につかまりました。 こういう時、私がするのが車のナンバーチェックです…

気まぐれ

昨日、大学から帰宅した息子が私に聞いてきました。 息子「お母さん、この連休のお父さんの行動が心配やねんけど」 私 「どうして?」 息子「お母さん、憶えてるやろ?うどんの事」 私 「ああ」 かつて主人が 「うどん食いたいなあ。うどん食べに行こか?」 …