新型インフルエンザって…

今日は、息子が携帯のショップへ行くのに付き合いました。
携帯が不具合を起こし電話で問い合わせたところ、ショップまで来て欲しいと
言われたそうです。それに未成年の為保護者同伴でと言われたので、
私に一緒に行って欲しいと頼まれたのです。
で、親子してマスクをつけてショップまで行きました。
不具合自体はすぐに直りました。


帰る途中で、マスクをつけた御婦人がペットの犬を片方の手で抱き上げ、
もう一方の手で別の犬のリードを握っていらっしゃるところに遭遇しました。
その姿を見て思わず息子に、
新型インフルエンザってペットにはうつらないのかしら?」
と尋ねました。息子は
「ブタから始まったんだから、ペットにもうつるんと違う?」
と答えました。


本当の所はどうなんでしょうか?
犬や猫等のペットも新型インフルエンザにかかるのでしょうか?
もし、かかるとしたら、ペット達はどのように予防すればいいのでしょう?
どなたかご存知でしたらこの疑問にお答えくださいませ m(_ _)m