2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年大晦日

とうとう今年も今日で最後です。 今年は災害の多い年でした。 そして、『絆』が見直された年もでありました。 私も又、『縁』とか『絆』とか『信頼』について考えさせられた年でもありました。 家族においても、商売の人間関係においても、プライベートな人…

鬼のかく乱と最後のクリスマスケーキ

息子が風邪をひきました。 めずらしく…。 21日の講義を休みました。 大学生活で初めての病欠です。 そして22日は年内最後の講義だからと出かけて行きました。 でも、それがたたったのか、風邪の症状が重くなり、寝込んでしまいました(>_ せっかくの冬休…

師走の交通事故

昨日、うちのビルの前の交差点で又交通事故がありました。 なんとなく違和感を覚えて事務所の窓辺に寄り、外を覗きこむと、女性が横断歩道を少し外れたところで倒れていました。 歩道よりに不自然に止まったワゴン車があり、思わず 「事故や!」と叫んでいま…

息子の就活

昨日から大学3年生の息子の就活、いわゆる就職活動が始まりました。 早速、就職説明会にエントリーをしたから、○×日と○×日はどこそこへ行くからと 洗濯物を部屋干ししている私の所へ報告しにきました。 そして、息子は 「A社の説明会に申し込んだから」 と…

11月の読書記録

11月も終わり、早12月。 師走ですね。 11月の読書記録を載せておきます。 体調不良でスタートした12月ですが、なんとか頑張っていこうと思います。 11月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1181ページ読んでた本の数:2冊積読本の数:1…

心のはけ口

今日の私は心が荒れています。 不快に思われた方は、どうぞ、お許しください。 今日は内科の診察日でした。 検査結果は少し良くなったものの、混んでいたのか、いつもよりも時間がかかってしまいました。 病院の傍の店で簡単に昼食を済ませ、急いで帰路につ…

10月の読書記録

今日から11月です。 早いものですね。 今日は私達夫婦共に知っている若い2人を引き合わせてきました。 そうです。 簡単なお見合いみたいなものです。 仕事の終わった夕方、2人を引き合わせました。 なかなか良い雰囲気でしたので、うまくいけばいいなあと…

大阪マラソンと宝山寺

昨日は第1回大阪マラソンでした。 http://www.osaka-marathon.com/2011/ 得意先の従業員さんが出場されるので、朝から沿道に立ち、待ちました。 最初は車いすの方々が通り過ぎて行かれました。 車いすとはいえ、凄いスピードです。 その内、先頭集団がやっ…

10月のサクラ

久しぶりの休日。 息子は午後から大学祭に出かけて行きました。 私と夫は、16時頃から散歩に出かけました。 向かった先はいつもの通り、大阪城公園です。 サクラが咲いていました。 ジュウガツザクラと言うそうです。 天守閣の傍まで行き、持参したパンを…

ブルーインパルス

ブルーインパルス作者: 武田頼政出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/06/08メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (12件) を見るやっと読了。 じっくり時間をかけて読むことができた。 読書メーターの方では、想いを詳しく書けないので、…

9月の読書記録

9月もあっという間に終わってしまった。 ジャンルがバラバラなのはいつもの事。 ただ、もう少し読書に費やせる時間が欲しいなあと思う。 9月は仕事だけではなく、ボランティア活動もあって、夜の読書がほとんどできなかった。 疲れきっているせいか、お布…

災害の年

今年はいったいなんという年なのでしょう。 3月には東日本大震災。 そして、9月の台風12号(タラス)による災害。 被災された方にお見舞い申し上げます。 お亡くなりになられた方の御冥福をお祈りいたします。 そして、行方不明の方々が一刻も早くみつか…

8月の読書記録

8月は当初の目標とは随分とかけ離れた読書になってしまった。 昔読んだコミックが中心になってしまった。 なんだか昔の事が無性に懐かしくて…。 まあ、こんな時もあるよね。 8月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:1310ページナイス数:69ナ…

四国お墓参り〜2011

8月12日から13日の一泊二日で四国へお墓参りに行って来ました。 今年は日帰りで行くつもりで宿もとっていませんでした。 仕事がはいっていましたので。 でも、下請けさんだけでやってくれる事になり、うちが立ち会わなくてよくなりました。 そうなると…

息子の事、ネットとリアルの事

【息子の事】 今日は、息子の2年ぶりの診察日でした。 朝7時半に家をでましたが、診察時間ギリギリに到着しました。 大阪市内から国立循環器病研究センターまでは、結構遠いのです(>_ レントゲンの結果は良好。 心電図では、御多分にもれず、期外収縮が出て…

脱水症状

3日は内科の診察日でした。 血液検査の結果、水分不足で軽い脱水症状との事でした。 やっぱり、そうでしたか。 夜中に足がつってから、出来るだけ水分補給には気をつけてきたけれども、喉が渇いて仕方がなかったのです。 その事をお医者様に話すと、 「汗を…

7月の読書記録

最近の私の読書傾向はジャンルが全くバラバラだ。 精神的・肉体的にも疲れているから、その時の気分次第と、後は図書館で予約してある本が、いつ、順番がまわってくるかわからないのでそれ次第というのもある。 10代から20代の頃は本は購入して読んでい…

嬉しい事と落ち込んだ事

嬉しい事 19日に息子が21歳になりました。 10日の日曜日に既に家族でバイキングに行ってお祝いは済ませていたのですが 小さなケーキ(タルト)を買って食べました。 無事にここまでになってくれて本当に良かったです。 落ち込んだ事 お客様の設備投資が頓挫…

祭り

夏祭りの季節ですね。 うちの地域は神社がいくつもあって、氏子さんも重なっています。 昨日、今日と他の神社の氏子さん達が、だんじりで廻ってきていました。 暑い中、御苦労さまでした。 夫も私も明日はお祭りのお手伝いです。 氏子として当然のお役目なの…

足のトラブル

小さい頃、風邪ばかりひいていた私。 生まれて退院してすぐ熱を出して、両親が産院へ連れて行ったと聞いている。 私の左足の太ももにはコブがある。 母の説明によると、風邪をひくとそこへ注射を打たれていたそうだ。 昔は小さなしこりのような感じだったの…

夏と虹

夏が好きだ。 昼間は暑くてしんどいけれども、早朝はとても気持ちがいい。 しらじらと夜が明ける頃に起き出してベランダに出ると 涼しい風が吹いてきてとても心地よい。 さあ、頑張るぞ!という気持ちになる。 昨日の夕方、大阪の空に大きくて綺麗な虹がでた…

散歩

夕方、仕事が一段落ついた夫が、どこか出かけようと言うので、緑の多い自然が見たいと言いました。 義母も誘うと行くとの事で、家族で出かけました。 行った先は大阪城公園。 いい風が吹いていました。 駐車場に車を止めて、遊具のある広場を抜け、噴水の横…

6月の読書記録

6月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:707ページしにがみのバラッド。〈12〉 (電撃文庫)やっと読了。白い死神モモと過去に関わった人達が迷い込んだ不思議な世界のお話。私の回転の鈍い頭では『世界』について書かれてある部分で、理解不能に…

トンネル

この2カ月の間、ずっと悩み続けてきた。 その為、自分の事で精一杯で、ブログもろくに更新できず、ツイッターもほとんど覗けなかった。 当然ブロ友さんのブログへも行く気力がわかず、ほったらかしになってしまった。 申し訳ない。 心の底から笑う事ができ…

デジアナ変換サービス

いよいよアナログ放送から地上デジタル放送へ切り替わる日が近づいてきましたね。 地デジ対策はもう万全という方。 まだやってない!という方。 御事情により様々な方がいらっしゃる事でしょう。 我家は地デジ対策をまだ一切していません。 一応チューナーを…

つぶらな瞳

先日夫が仕事先から事務所に戻った時、デジカメの写真を見せてくれました。 仕事先で調査をしていて、扉を勢いよく開けると、そこには…↓ つぶらな瞳がまんじりともせず並んでいたのでした。 夫も仔猫達も突然の事に一瞬固まってしまったそうです。 それでも…

近況を少し…

yokito5656さんに後押しされたので、近況を少しだけ…。息子がベタ(闘魚)を飼い始めました。 ベタは鮮やかな色の観賞魚ですが、息子が一目ぼれして購入してきた子は真っ黒クロスケ。 両方の胸鰭の先がかすかに白くて、それがアクセントになっています。 と…

いじめメンタルヘルス

職場でのいじめについて、私の知人が下記のホームページにてキャンペーンを行っています。 悩んでおられる方、一度、ご覧になってみてください。 職場は1日の内、本当に多くの時間を過ごす場所。 少しでも悩める方が減り、明るく快適な職場が増える事を願っ…

5月の読書記録

5月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:850ページだれも猫には気づかない (創元推理文庫)結末には「えっ!それで終わり?」という気持ちになりました。確かに子供向きのファンタジーといった感じのお話しです。サラーッと軽く気楽に読むのには…

想い

今日は、『想う』日でした。 朝、図書館に着くと、物凄い風と大雨になりました。 まるで嵐のようでした。 その様子を眺めながら、これは、S君の涙だと思いました。 もっと生きたかったであろうS君の悲しみと悔しさの涙だと思いました。 そうなんです。 今…