2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夫唱婦随

私の周囲の御夫婦は、皆さん、仲が良くて共に頑張っていらっしゃる方が多いです。 大きな工場の経営をされているAさん御夫婦は、御主人が社長で奥様が常務です。 今度工場の改装工事をされるのですが、廃棄物を、お二人で分けていらっしゃいます。 というの…

私達は鮪

今日は朝から雨。 台風15号の影響でしょうか。 あまり気分がすぐれません。 主人と私は、よく、「私達って【鮪】だよね」と話します。 鮪は止まって眠ることがありません。 常に泳ぎ続けなければ、呼吸が出来ません。 という所から、常に働き続ける自分達を…

ロボット相撲大会ーその結果

息子へ 今日はお疲れ様でした。 今朝、朝食を食べていると、義母が、 「ロボット見に行けへんの?」 仕事をする予定でしたが、慌てて用意をして急遽大会の会場へ。 主人に伝えると、自分は仕事するから、行ってこいとの事。 (オイオイ、私だって仕事の予定…

人間、志を立てるのに遅すぎるとういことはない…ボールドウィン(英政治家) 私は高校卒業後、経理の専門学校へ進み、日商簿記2級を取得して就職しました。 その土台があったおかげもありますが、主人の仕事の関係で、 建設業経理事務士の資格を取得しようと…

ロボット相撲大会

残念ながら昨日は雨で、息子の体育大会は延期となりました。 次回は9月30日との事で、これも又、月末とあって私は見にいけません…グスン。 さあ、いよいよ、ロボット相撲大会の近畿大会が明日となりました。 全日本ロボット相撲大会(近畿大会) http://www.…

思い出の歌

♪〜僕らにゃひとつの仕事があるだけ 自由の国拓く仕事がひとつ 雪や風、星の飛ぶ夜も 心いつも彼方を目指す〜♪ タイトルは忘れてしまいましたが、この歌詞を読んで あっと思われた方は、 そうです、私の同級生かも…。 それまで、1校の小学校から1校の中学校…

親子

明日は息子の通う高校の体育大会です。 残念ながら、私は仕事で見に行けません。 高校生活最後の体育大会だから見に行きたかったんだけどなあ。 残念です。 息子よ、楽しんでおいで。 リレー頑張ってネ。 o(゚∇^☆)/フレー\(*^∇^*)/フレー\(☆^∇゚)o お天気が少し…

現場ワルツ

今日は息子は大学の下見行き。 主人と私は午前中はコーナンへ買出しに行って、午後は仕事。 事務所で好きな音楽のCDをかけて仕事しました。 同じ事務所内にいながら、主人と私は、まるで北海道と沖縄のように 席は離れて仕事します。 というのも、私が休日…

福岡の男の子殺害事件

まさかとは思っていましたが、悲しい犯人逮捕となりました。 同じ母親として、口惜しくて悲しくて辛くて虚しくて、 気持ちの持って行き場がありません。 そこまで母親を追い詰めたものとはいったい何だったのでしょう? 我が子を手にかける、とは、いったい…

お彼岸

今日はお墓参りに行ってきました。 昨日から一泊旅行に出かけていた義母と待ち合わせて合流して。息子は今日は模試なので、一緒には行けませんでした。 試験、頑張レ! p(*^-^*)q ガンバレーーー♪ とはいうものの、お墓に着いた途端に、頭上で雷が…。 義母の「雷…

面白いトイレの張り紙

一生懸命考えれば知恵がでる。 中途半端に考えれば愚痴がでる。 いい加減に考えれば言い訳がでる。 主人が得意先のおトイレで見つけた張り紙に書いてあった言葉です。 ちょっと面白いので、書き残しておこうと思います。 確かに一生懸命考えてした事について…

責められるべきは

福岡市の公園で、母親と遊びに来ていた小学校1年生の男の子が 何者かに首を絞められて殺害されるという、痛ましい事件がおきました。 何の罪も無い、幼い子供に、そんな残酷な仕打ちをした人間とは いったいどんな人物なのでしょう? ここで、私が気にかか…

台風

大阪は台風の直撃をあまり受けません。 私の記憶している台風の中で一番印象に残っているのが 平成2年9月19日にやってきた台風19号です。 平成2年は息子の生まれた年なので、とても印象に残っているのです。 丁度夜中に息子におっぱいを上げて、ベビ…

晴れの日に雨傘

以前NHKで放送された『ハゲタカ』というドラマの中で、 元旅館の息子が工事現場で雨の中、働いていると、 彼を知る銀行員が傘をさしかけるシーンがありました。 父が経営していた旅館を見限った銀行の行員であるその人に向かって、彼は、 「親父が、銀行…

大切なもの

【何を一番愛しているかは、失ったときに分かる】…西洋の諺です。 人間は、私も含めて一番大切なものになかなか気づくことができません。 失ってみて、初めて気づいて後悔しても、それでは遅いのです。 でも、それが、人間なのでしょうね。 未完成な(未熟な)…

偏見

今日、ふと、主人が私に言いました。 丁度、美容学校の前を通りかかった時の事です。 主人「たとえば、美容学校の生徒さん達は、美容の専門技術を身につけて、 それを職業にしようと思って、学んでいるわけやな」 私 「そうやね」 主人「親が美容師で、美容…

注射嫌いの我が家の男達

先月の事、差し歯が抜けてしまった主人はやむなく歯医者さんへ。 歯医者さんは丁寧にも全ての歯をチェックしてくださり、虫歯を発見。 その治療のために麻酔の注射を歯茎にうたれました。 帰宅した主人 「なんで、歯の治療に麻酔をうつねん!しかもいきなり…

夏服

息子の制服の半袖シャツにアイロンを当てた。 もう、あとわずかしか着る事の無い夏服…。 3年間お世話になった制服。 息子が怪我をしないように、病気にならないように、 事故に遭わないように、充実した高校生活が送れるように、 と、願いを込めながら、ず…

階段

私はおっちょこちょいなので、よく、階段から落ちていました。 小さい頃は、両親と暮らしていたアパートの階段から 転げ落ちたことがあります。 高校は、なぜか、上履きがスリッパでしたので、 どんくさい私は、スリッパがすっぽ抜けて階段の踊場から一番下…

【偽】‐事故米

夕べ早く寝たおかげで、復活しました! 早く寝たといっても、1時間半程早かっただけですが…。 それでも、今日は気分爽快で、元気です!! 事故米を食用に転売した事件ですが、 時間がたつにつれてその影響が広がりつつあります。 三笠フーズの社長の会見を…

寝不足

ここ2週間ほどずっと4時間半の睡眠で過ごしてきたので、 とうとう限界を迎えつつあるようです。 アイドル並み?の睡眠時間です。 ん?アイドルなら2,3時間の睡眠といったところでしょうか? でも、アイドルは若いですものね。 こっちは中年のおばさん、とて…

血液型の思い出

息子の「うちの家族は全血液型が揃っている」との一言で思い出したことがあります。 全血液型が揃っていはいますが、それは、つまり、家族の中で同じ血液型が一人もいない、 という事です。 その為に、困った事態になったことがありました。 息子の命が助か…

マチュピチュへの憧憬

マチュ・ピチュ(Machu Picchu)の遺跡を、写真で見ると、 いつも、とても懐かしい気持ちになります。 ペルーのウルバンバ谷 (Urubamba valley) に沿う高い山の尾根の上の、 なんとも美しい光景に、見ほれてしまいます。 あの青空に目が吸い寄せられます。 …

体調不良

ずっとめまいが続いていましたが、あまり気にはしていませんでした。 しかし、ここへ来て、頻繁に起こるようになりました。 頭痛と吐き気、めまい、ふらつき…etc。 あまり丈夫な方ではなかったけれど、この忙しい時に、なぜ? と自分の体の弱さが恨めしくな…

嘘つきは泥棒のはじまり

【嘘つきは泥棒のはじまり】という諺があります。 【嘘】は、相手を傷つけない為に、人の心を守る為につく場合もありますが、 大抵の場合は、結果的に人を傷つけ、自分の信用を落とす羽目になります。 この春から、迷惑をかけられてきた仕事仲間に、とうとう…

痛い腱鞘炎

二十歳のときから25年、ずっと事務仕事をしてきたせいで、 もはや私の手は、腱鞘炎でボロボロです。 左手も右手も…。(´_`。)グスン 以前には、病院で、手の甲に炎症止めの注射を打たれたこともありました。 それ位、筋金入りの腱鞘炎です。 直る見込みはない…

石の話

私は5月生まれなので、本来の誕生石はエメラルドか翡翠です。 なぜ、サードニックス(紅縞瑪瑙)と名乗っているのか? それは単にこの石が好きだからです。 天然石辞典 http://www.naturalrocks.net/index/sa/sardonyx.html によると、その効果は 『古くは悪…

アドバイスの功罪

アドバイスとは人にする事も難しいですし、人から受ける事も難しいと感じます。 アドバイスを受ける場合、自分の心の状態によって、その印象は大きく違ってきます。 後になって、ああ、そういう事だったのか!と解る事も…。 悩みの嵐の真っ只中にいると、自…

人を羨む事

昔の人はよく言ったもので、【隣の芝生は青く見える】という言葉があります。 傍から見て何不自由なく、幸せに暮らしているように見えても、 その実、様々な苦しみや悩みを抱えている、そういう方は結構多いのではないでしょうか? 陰で大変努力している事も…