2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

保健婦さんとの思い出

息子が退院した後、地元の保健所から保健婦さん(当時の言い方です。現在は保健師さん)が 訪ねてこられました。 今まで全然受ける事のできなかった予防注射の件等、色々相談にのってくれました。 国循の主治医から予防注射を受けてもかまわないという文書を…

昭和の日

今日の大阪はいいお天気で、初夏の陽気です。 息子は大学の講義がある為、朝から出て行きました。 なんで、祝日に学校へ行かなあかんねん!と言いながら…。 主人の方は、朝から得意先でトラブル発生のSOSの電話を受け、対応に追われていました。 職人さん…

今週のお題:ゴールデンウィークの予定

今年は大型連休だと巷では言われていますが、うちの会社は暦どおりなので、 連休は5月3日から6日までです。 従業員さんは土曜日のお休みがありますが、私達に土曜日の休みはありません。 でも、4連休はありがたいです。 明けた後が地獄ですが…(;^_^A い…

術後カテーテル検査

1991年12月、丁度私達夫婦は会社の忘年会に行っていました。 息子は主人の両親がみてくれていました。 当時はまだバブルで景気がよく、忘年会でしゃぶしゃぶに行ったのですが、 とてもじゃないけど食べきれないという位の量がでて、従業員さんも 私達も満腹…

母親の気持ちがわからない

大阪で悲しい事件がありました。 行方不明だった小学4年生の女の子が、皆の祈りも虚しくご遺体で発見されたとの事。 悲しくて悔しくてなりません。 新聞報道を信じるならば、母親は同居している男性と、 娘が行方不明にもかかわらず、飲食店で笑いながら食事…

通院の日々

退院後は1ヶ月に1回の通院でした。 とは言っても、小児科と外科2つの3つの外来に通っていましたので、 まとめる事が出来た時は月2回、ダメな時は月3回行かなければなりませんでした。 出来るだけ早い時間にと予約を入れますが、それでも家を出る時間帯…

イチゴの花と保育所の思い出

ベランダのプランターで、イチゴの白くて可憐な花が咲き始めました。 昨年は豊作でたくさんの美味しいイチゴを食べることができました。 果たして、今年の出来はどうでしょう? 息子は大の果物好きです。 とりわけ、イチゴとブドウには目がないです。 離乳食…

病院内の人間模様

1991年当時、心臓移植は夢の又夢の話でした。 息子と同室(4人部屋)だったMちゃんのお母さんが 「日本では心臓移植は無理だから、人工心臓が完成するのを待ってるのよ」 とポツリとおっしゃった言葉が耳から離れません。 Mちゃんのお母さんは元看護師さん…

『ホウ・レン・ソウ』

仕事をする上での基本として、『ホウ・レン・ソウ』というものがあります。 『報告』『連絡』『相談』の略です。 うちの会社にも新入社員がやってきました。 息子と同学年の方なので、娘のような感じです。 先日から電話を取る事をしてもらっているのですが…

普通病棟にて

当時の事を思い返しながら、バラバラになっているメモの整理もできて 丁度よかったかもしれないと思いながらこれを書いています。 昨日の続きです。 12月26日 本日より普通病棟へ N主治医(外科)と会えず。帰宅しようと1階ホールへ行くとK病院長と会…

サンホラのライブ

大学が休みの息子は、サンホラのライブが行われる場所に朝から出かけていきました。 ご苦労様なことです。 息子の話によると午前3時から並んでいる方がおられるとか…(;^_^A ファンというものはありがたいものですね。 息子自身は、周囲の雰囲気だけでも楽し…

術後〜ICU

当時のメモを記載します。 12月21日午前 9時 病院到着。 10時35分 帽子・マスク・白衣を着て手を消毒し、ICUにて息子と面会。 息子は目覚めていたが、人工呼吸器をつけている為声がでないまま泣いていた。 不整脈がある為、ペースメーカー使用し…

カテーテル検査と根治手術

息子が赤ちゃんの時、入院していたのは2ヶ月間だけでした。 総肺静脈還流異常症は、生後まもなく心不全を起こす場合が多い為、 ほとんどの赤ちゃんが生後1週間以内に根治手術を受けるのだそうです。 そして、遅くとも生後6ヶ月までには手術を受けないと死亡…

長引く風邪の原因

内科の診察日でしたので、病院へ行ってきました。 案の定、検査結果は最悪。 せっかく下っていた血糖値が急上昇していました。 先週の土曜日にクリニックで診てもらって点滴をしてもらった事や お薬を処方してもらった事も話して、お薬手帳も見せました。 薬…

ハイテンションとローテンションの繰り返し

月曜から熱があったのをおして仕事を続けていましたが、 ついに今日観念して、クリニックへ行き点滴をしてもらいました。 この1週間というもの、熱のため気分がハイになったり、 反対にローになったり、さっぱりコントロールがきかず、 ただただ、つっぱし…

カミングアウト

息子が自分のブログで、自分の病気の事をカミングアウトした為、 私も昨秋のブログで病名について触れました。 その事によって、大分と大阪の、息子と同じ病気の子供さんのいらっしゃる方から コメントをいただきました。 息子が自ら語るまでは絶対、私から…

大学って、それが普通なの?

今日は教科書の販売日との事で、息子は9時半頃大学へと出かけて行きました。 12時前に息子から携帯にメールが入りました。 これから帰るという、帰るコールでした。 しっかり、連絡しておかないと昼食を食べ損ねることになるからです。 帰宅した息子の話…

手相を金のペンで書いてみて

主人が 「見てみ」 と右手を差し出しました。 「おまえがせっせせっせとペンで書くもんやから、運命線が濃くなってきてるで」 と言われました。 見ると、確かに線が濃くなっています。 思わず私は 「良かったやん!私が念を込めて書いてるからやで!又頑張っ…

息子と大学

まだオリエンテーションの段階ですが、今日の息子は午後から大学へ出かけて行きました。 入学式の夜、翌日に提出する作文を必死に書いていた息子。 その作文によって、特別講座コースに入れるかどうかが決まります。 その結果発表が今日でした。 特別講座コ…

眼鏡と言葉の持つパワー

今日は午前中は洗濯と掃除で終わりました。 午後から図書館へ息子と一緒に行き、その足で眼鏡店へ行きました。 というのも、大学の健康診断で、息子の視力がすごく落ちている事が わかったからです。 近眼だというのに、眼鏡をかける事を嫌がって、高校時代…

入学式と桜

4月1日の息子の大学の入学式に行ってきました。 もう大人なのだから、親が出席する必要はないのですが、 私は大学を出てないので、大学の入学式に興味がありました。 ただ、ノコノコ親がついて行って息子が恥ずかしい思いをしないかと それが心配だったの…