2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の反省と来年への抱負

今日午前中に仕事を済ませ、午後は年賀状の続きをしています。 その合間にこれを書いています。 今年はいろんな意味で「これでもか!」と課題を突きつけられた年であったと思います。 仕事の面でもプライベートな面においても。 まずは仕事。 建築業界は不景…

年末という感じはしないけれど…

今日はうちの会社の仕事納めでした。 午前中は仕事をして、午後から事務所の大掃除。 日頃いかに手を抜いていたかがよく分かりました(苦笑) 一応今日で終わりですが、夫は挨拶回りがあるし、 職人さんも31日に黒門市場のお得意さんの所へ行く仕事が残って…

息子からの電話

今日のお昼時、旅行中の息子から電話がありました。 「1月6日に人形焼きが届くから!」 一瞬何のことかわからず、 「それってお土産の人形焼きが1月6日に届くってこと?」 と問い返しました。 「そう。日持ちがせえへんからそうしてもらったんや」 との…

息子と御褒美その2

昨夜、息子は夜行バスで大阪を発ちました。 今朝、横浜に到着した息子から、早速次々と写メールが送られてきて、こちらも旅をしている気分です。 無事に楽しんできてほしいと思います。 昨日銀行に通帳記帳しに行ったら、御褒美第2段がありました。 ロト6…

息子の旅行

息子から借りて聴いているCDです。 ↓残響レギオン(初回限定盤)アーティスト: 少女病,RD-Sounds,ピクセルビー出版社/メーカー: ランティス発売日: 2010/12/08メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見るMarchen(初回限定盤)アーティス…

日曜日の出来事と体調

昨日、息子はクラブの納射会に参加。 朝、車で大学まで送りました。 その足で私達3人は生駒山の宝山寺に今年最後のお参りをしました。 今年最後のお抹茶です↓ その後、お墓掃除へ。 きれいに掃除してお参りして、気持ちもすっきりです。 後は氏神様に年末の…

御褒美

今年最後の御褒美を頂きました。 こちらです↓ すっかり忘れていたのですが、いつだったかアンケートに答えてプレゼントに応募したのでした。 100%ジュースで、息子が好きだからと応募しました。 まさか当たるとは思っていなかったので、とても嬉しかったで…

心の鍛え方

今日は赤穂浪士の慰霊祭が行われている義士の寺へお参りしてきました。 赤穂浪士の討ち入り…、もうそんな時期なのですね。 美味しいお蕎麦をいただいてきました。 先日、自宅でできる写経を頼み、届いていたので、今日は時間を作ってするつもりでした。 けれ…

懐かしの音楽と癒し

昨夜、夫は会合があって出掛けて行ったので、夕食後息子と2人で出掛けた。 久しぶりにレンタル屋さんでCDを借りてきた。 借りてきたのは以下のもの。B albumアーティスト: KinKi Kids,堂本剛,松本隆,戸沢暢美,森浩美,堂本光一,真名杏樹,売野雅勇,相田毅,…

アンバランスの是正

職場の人数が減り、1人1人にかかる仕事の負担が増えている中、 なかなか自分の仕事の手助けを人には頼みにくい。 みんな自分の仕事で精いっぱいなのに、これ以上の負担は気の毒だと思い どうしても自分ひとりでかかえこみ、夜も遅くまで仕事をしてしまって…

昔のビデオ

ここの所、夜なかなか寝付けないので、なんとなく昔録画したビデオを持ちだしてきて、夜なかに1人で観ている。 始めは息子が『銀狼怪奇ファイル』のビデオを見つけだし、観たと聞いたのがきっかけだった。 息子からビデオを受取り、毎晩1話か2話ずつ観てい…