2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん

今日、育児休暇中のベテラン事務員さんがお子さんを連れて事務所へやってきました。 丸々とした可愛らしい赤ちゃん! 息子は病気のせいで細かったので、丸々とした赤ちゃんの感触にちょっとビックリ! いい子で人見知りもせずに、義母や主人や私に抱かれても…

お祭りの夜に

氏神様のお祭りの夜に、息子の幼馴染みの女の子、Rちゃんと出会いました。 先月S君のお通夜や告別式の時にも会いましたが、 その時はゆっくり話をする事はできませんでした。 この日はゆっくりと話をする事ができました。 私達の顔を見るなり 「(息子の名…

雑記〜いろいろ

☆M君と息子☆ 昨日帰宅した息子から聞いた話です。 M君がS君の法事に来た時、靴を間違えて履いてきてしまい、慌てて自宅へ戻り履き替えて駆け込んでくるというハプニングがあったそうです。 いつも冷静なM君がそんな失敗をするなんてちょっと驚きました。…

忘れられぬ日

今日は息子の二十歳の誕生日。 息子の通う大学は、祝日にも講義があります。 出席点のつく講義があるそうですが、「なんとかなるし」と休んで 親友の法事へ出席することにしていました。 主人は氏神様のお祭りの為午前7時頃出かけて行きました。 洗濯をして…

いい風が吹いた日

息子は朝方の5時半頃帰宅しました。 昨日クラブの先輩方と出かけ、オールナイトでカラオケを楽しんで、午前様での帰宅でした。 私の顔を見るなり「眠いわ!寝るわ!」と言ってさっさと自分の部屋へ入っていきました。 さて、私はいつもの日曜日通り洗濯をし…

雑記〜これからのこと

ブロ友の皆様にはご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 色々とアドバイスをいただきありがとうございました。 心身共に疲れきっていると、気持ちがネガティブになり、体も不調をおこし ろくな事はありません。 少しでも時間があれば眠るようにしつつ…

ジェイムズ.P.ホーガン氏に捧ぐ

『星を継ぐもの』で有名なSF作家のジェイムズ.P.ホーガン氏が亡くなられたと知りました。 69歳でした。 SF大会でお会いして色紙にサインを頂き、握手をしていただいた思い出がよみがえります。『星を継ぐもの』で衝撃を受け、その作家さんがSF大…

世代格差

大阪の夜空は青く、そう、群青色でもなく、黒でもなく、 青くて、白い雲がはっきりと見える。 星は数えるほどしか見えない。 地上が明るすぎるために…。 漆黒の夜空に満天の星ボシが輝いていたのは 遠く幼い頃に見た山の中での事。 天の川まではっきりと見え…

なんとか生きてます(笑)

仕事に追われ体力気力とも使い果たしヨレヨレ状態です。 ブログを書く気力も時間もなく、 皆さんの所へお邪魔する気力もなく、時間も作れず失礼しております。 お邪魔するかぎりはゆっくりじっくり読みたいのです。 少しでも時間があれば眠りたい、といった…