いい風が吹いた日

息子は朝方の5時半頃帰宅しました。
昨日クラブの先輩方と出かけ、オールナイトでカラオケを楽しんで、午前様での帰宅でした。
私の顔を見るなり「眠いわ!寝るわ!」と言ってさっさと自分の部屋へ入っていきました。


さて、私はいつもの日曜日通り洗濯をして部屋とトイレの掃除をして、アイロンかけをしました。
午後からは起きてきた息子とデパートへ出かけました。
明日のS君の法事に持参するお供えを購入するためです。


明日の19日は息子の二十歳の誕生日です。
氏神様のお祭りの日なので、主人のお祭りの衣装やご祝儀の用意をしました。
明朝は早くから主人は氏神様の神社へ出かけていく予定です。


息子は大学の講義を休んで、S君の49日法要に出かけるのでその為の準備をしました。
せっかくの二十歳の誕生日ですが、落ち着いて祝ってやることができません。
家族が落ち着いて揃う事のできる時に、祝ってやろうという事になりました。


ずっと続いていた大雨が嘘のようにやんで今日はいいお天気でした。
窓を開けていると気持ちのいい風が入り、穏やかな気持ちで片付けができました。
エアコンの苦手な私にとって自然の風は恵みの風です。
設備屋の癖に私はエアコンが苦手です。
できることならばつけたくありません。
家ならばそれができますが、職場では他の人に迷惑なのでエアコンをつけています。
こんなに爽やかな自然の風が入るのに、わざわざ部屋を閉め切ってエアコンをつけて
室外機から熱風をだして地球温暖化を促進する必要もあるまいと思います。


このまま穏やかに、いい風が吹いてくれますように…。