2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年11月の読書記録

11月の出来事と読書記録を残しておきます。 まず最初に、今年の5月に保護してお預かり期限が切れ、警察に申し出て、我が家の子となったハナ。 保護した時よりもだいぶ大きくなりました。 指を出すと乗ってくるようにもなりました。 放鳥して十分遊んだ後、ケ…

2015年10月の読書記録

10月の読書記録を残しておきます。 9月とほぼ同じくらい読めました。 読メのコミュニティで交流が出来て楽しかったです。 10月はトワがうちへきて丁度3年になりました。 トワ3歳です。 そして、ハナの拾得物としてのお預かり期限が切れ、飼い主が現れなかっ…

2015年9月の読書記録

遅くなりましたが、9月の読書記録を残しておきます。 9月は健康の面で色々ありました。 まずはヘバーデン結節になってしまったこと。 原因不明の為、治療法はなく、対処療法しかないとの事です。 痛みのある時期とない時期を一生繰り返すとのことでした。 …

セキセイインコの羽

8月から迷いインコのハナの羽がよく抜けるようになりました。 頭があまりトゲトゲしていないので、換羽なのかどうかよくわかりませんでした。 うちのトワやユキは羽が白いので、綺麗だけれども面白みに欠けます。 それに比べてハナの羽の色はバラエティにと…

2015年8月の読書記録

8月の読書記録を残しておきます。 思ったほど読めませんでした。 戦後70年との事でもっと戦争に関する本を読みたかったのですが、読めませんでした。 ちょっと残念。 でも引き続き、少しずつでも読んでいこうと思います。 2015年8月の読書メーター読んだ本の…

迷子インコのハナちゃんその後

昨日書き忘れました! 迷子インコのハナちゃん、7月30日に動物病院へ連れて行きました。 検査の結果、メガバクテリアは完治しました。\(^o^)/バンザーイ ただ、動物病院で獣医さんがちょっと油断した隙に飛んでしまい、高所を飛び回って降りてきませんでし…

2015年7月の読書記録

ちょっと遅くなりましたが、7月の読書記録を残しておきます。 読書メーターのイベントに参加した影響とコミックや写真集が多かったので、冊数が伸びました。 今や読書メーターは私にとってなくてはならないものになりました。 このブログで色々な事を経験し…

2015年6月の読書記録

6月の読書記録を残しておきます。 6月も、5月に引き続き義母の入院騒ぎがあったり、仕事に追われまくり、毎日とても疲れていました。 そんな中、読書の冊数が増えたのは、写真集が増えたからです。 疲れを癒すのに自然の写真はやっぱり良いですね。 読書…

義母の緊急搬送

6月8日早朝、義母が眩暈と吐き気を訴え、歩けなくなりました。 前回頭を打っているので、速攻救急車を呼びました。 救急隊の人に前回の事を話して、その病院に連絡を取ってもらい、搬送して頂きました。 付き添いで初めて救急車に乗りましたが、あまり気持…

2015年5月の読書記録

5月の読書記録を残しておきます。 1日から義母が怪我をして入院騒ぎがあり、月末には迷いインコの保護と、ドタバタした月でした。 落ち着いて読む時間があまり取れなかったのがちょっと残念です。 6月はもう少し読めるといいなあ。 2015年5月の読書メータ…

迷いインコ

5月23日土曜日、お昼に実家の父から電話がありました。 出かけた先の公園でセキセイインコを保護したので、うちで預かってほしいとの事でした。 それは大変!とかつてユキが使っていたケージを出してきて、餌や水を入れて用意をしました。 連れられてきた…

2015年4月の読書記録と義母の入院

4月の読書記録を残しておきます。 2015年4月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:1904ページナイス数:741ナイス昨夜のカレー、明日のパンの感想『昨夜のカレー、明日のパン』って日常会話でよく口にする言葉ですよね。そんな感じで何気ない日…

2015年3月の読書記録

怒涛の3月でした。 毎年3月は私にとって精神的におかしくなる鬼門の月ですが、今回はあまり感じることはありませんでした。 というよりも、既に精神的に壊れているのかも。 それに自分自身で気づいていないだけかも。何よりも救いになっているのは読書と親…

2015年2月の読書記録

2月の読書記録を残しておきます。 マンガと写真集が多かったので冊数が増えました。 精神的に疲れていたので、そういう類の本が増えた次第です。 3月もこの傾向は続きます。 世間では残虐な事件が続き、本当に、日本だけではなく、世界中がなんだかおかしく…

心配

ブロ友さんの琥珀さんのブログが消えてしまっている。 とても心配だ。 いったい何があったのだろう? 琥珀さん、私のブログを見たらお返事ください。 とても心配しています。 お願いしますm(__)m

平成27年1月の読書記録

1月の読書記録を残しておきます。 最近体力気力共にだいぶ衰えてきて、夕食後は片付けの後横にならずにはいられない。 情けないことだ。 疲れ切っているので読書も思うようには出来ない。 活字を追うのも疲れる。 それで、写真集を見ることが増えた。 綺麗…

平成26年12月の読書記録

皆様 遅ればせながら あけまして おめでとう ございます 本年もどうぞよろしくお願い致します 皆様にとって幸多き年となりますように 12月の読書記録を残しておきます。 『その日のまえに』は内容が重かったですが、それ以外はわりとさらっと読めるものが…