迷いインコ

5月23日土曜日、お昼に実家の父から電話がありました。
出かけた先の公園でセキセイインコを保護したので、うちで預かってほしいとの事でした。
それは大変!とかつてユキが使っていたケージを出してきて、餌や水を入れて用意をしました。
連れられてきた子はまだ小さいセキセイインコでした。
素人目から見ても生後1年未満だろうと思えました。
ケージの中に入れると慣れた感じですぐに餌を食べだしました。
父と話している間、ずーっと餌を食べていました。
よっぽどお腹が空いていたのだろう、可哀そうにと皆でその様子を見ていました。



父の話によると、友人と公園に遊びに行って、ベンチに腰かけて雀に餌をやっていたところ、雀に交じって緑色のセキセイインコも寄ってきたそうです。
もしかしたら捕まえられるかもしれないと思ったそうです。
友人は無理だろうとおっしゃったそうですが、そこは私の父です。
かつて家でセキセイインコを何羽も育て世話をしていたので、扱いには慣れています。
餌でうまくおびき寄せて素手で捕まえました。
そして私の所へ連れてきたということでした。


餌を食べ終わると、迷子のセキセイインコは眠りだしました。
きっと逃げ出して彷徨っている間、ろくに食事もとれず、眠ってもいなかったのでしょう。
やっと落ち着ける場所を得て安心して寝ることが出来たのでしょう。



さあ、それからが大変。
父が帰った後、セキセイインコ大好きなたくさんの方々のアドバイスもあり、まずは地元警察の地域課へ電話をかけました。
保護したセキセイインコは拾得物になりますので、警察への届けが必要です。
連れてきてくださいとの事でしたので、夫と息子がケージごと車で連れて行きました。
届けをだし、写真撮影もした後、警察では保護出来ないとの事でしたので、うちで預かることになりました。
翌日曜日、丁度うちの子達も健康診断を受けようと思っていたこともあり、3羽を動物病院へ連れて行きました。
ユキは健康そのもの。メガバクテリアを克服してからというもの、ユキは健康優良児です(^^)v
トワは糞に雑菌が多いとの事で抗生物質を処方されました。
そして迷子ちゃんはメガバクテリアがみつかりました(>_<)



帰宅してから迷子ちゃんがいたケージを大掃除して、ユキをそのケージへ移しました。
トワとユキを別々にしなければならなかったからです。
そして迷子ちゃんには、申し訳なかったのですが、狭いキャリーに移動してもらいました。
セキセイインコが3羽いて、その内2羽が病気の為、ケージが3つ必要になってしまったのです。
でもうちにはケージは2個しかありません。
困ったことになりました。
どなたか不要になったケージを譲っていただけないでしょうか?とつぶやいたところ、
親切な方々の御好意により、ケージを譲って頂けることになりました。
本当にありがたかったです。
皆様ありがとうございましたm(__)m



そして、昨日29日土曜日、トワと迷子ちゃんを動物病院へ連れて行きました。
検査の結果、トワは菌が消えて晴れて無罪放免となりました。
迷子ちゃんもメガバクテリアが消えていました。
これから1か月薬を飲み続けて、その後1か月休薬して、7月30日に最終検査を受けます。
それでメガバクテリアが見つからなければ治癒ということになります。
先はまだまだ長いです。



迷子ちゃんにいつまでも名前がないのは不便だという事で、仮の名前を付けました。
ハナ(花)ちゃんです。
グリーンのオパーリン、女の子、生後6ヶ月未満、警察へも届けてありますので、お心当たりのある方はどうぞ、問い合わせてみてください。