2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前

今日で10月が終わります。 1年前の今日は、明日に息子の大学受験を控え、ちょっと落ち着かない気持ちでした。 昨年の11月1日〜3日が大学の公募推薦入試でした。 受験票は持った?会場はわかってるよね? とうるさい母親だったと思います。。。(;^_^A …

ファミレス

ファミレスの草分けであった『すかいらーく』が営業を終えましたね。 1970年から営業されていたという事で、テレビのインタビューに答えられている方々は、皆さんその思い出を語っておられました。 申し訳ないのですが、私は『すかいらーく』へ行った事…

家電で思った事

昨夜遅く、インターホンが鳴りました。 時計を見ると23時25分。 主人が受話器を取ると、ご近所の一人暮らしの女性の方でした。 「すぐにお伺いしますので、おうちに戻っていてください」 そう言うと主人は受話器を置き、パジャマから作業着に着替えまし…

トダバタ騒ぎ

今日のお昼、息子がアーチェリー部の先輩を二人、我家に連れてきました。 二人とも3回生との事。 とても穏やかな優しいお顔の方々でした。 お連れするのはいいけれど、万年床の息子の部屋。 布団を折り曲げて隅にやり、お二人を案内しておりました(゚ー゚;A ま…

往馬大社(いこまたいしゃ)

昨日、洗濯をしていたら主人が急に、来月は日曜が忙しいので宝山寺にお参りできないと思うので、 今日これから行かないかと言い出しました。 で、皆急遽用事をバタバタと済ませると車に乗って出発しました(笑) いつもは高速を使うのですが、気分を変えて下…

新入社員さんの退職

昨日、新入社員さんが退職しました。 前日に私は餞別に何を渡そうか?と考えをめぐらせていました。 これまでにも退職していった人には餞別を渡していましたので。 何か実用的な物がいいかしら? それとも可愛らしいお花がいいかしら? まだ10代の少女なの…

頑張れという言葉

主人はよく、「俺は頑張れという言葉が嫌いだ」と言います。 それは主人の経験から出た思いです。 主人は先天性心疾患の為、子供の頃は入退院を繰り返していました。 当時はまだ心臓が悪いというと、ほぼ助からない時代でした。 幼い頃から辛い治療にずっと…

私は1970グラムという小ささでこの世に生を受けた。 産院から退院してきたその日に熱を出し、母は私を抱いて慌てて産院へ連れて行ったそうだ。 鹿児島から母の産後の手伝いに来ていた祖母も、私の小ささと弱さに心配のあまり 予定よりも長く大阪に留まっ…

緊急事態

結構暢気なブログを書き続けている私ですが、正直なところ、心の中では少々焦っています。 不安もあります。 でも、焦ったってしょうがいから、『ケ・セラ・セラ〜なるようになるさ!』と開き直っている部分もあります。 実を言うと、今週で新入社員さんが退…

新人戦

昨日は息子のアーチェリーの初試合でした。 服部緑地の陸上競技場で行われた新人戦に出場したのです。 来るなと言われていたので、こっそり見に行ったのですが、 しっかりばれていました。(;^_^A アセアセ・・・ 午前中に3本ずつ12回、合計36本撃って、午後からも同…

愛しのさんさりんご

私は果物の中ではりんごが好きです。 特に気に入っているのが『さんさりんご』です。 でも、比較的早い時期に店頭に並ぶ為、今ではすっかり姿を消しました。(--,)ぐすん 近所のスーパーの店頭には、ふじ・ジョナゴールド・シナノスイート・秋映が並んでいま…

働く喜び

昨夜、テレビで日本理化学工業さんの事について放映されていました。 養護学校の先生に頼み込まれて、知的障害者の少女を2週間だけという約束で会社に受け入れた大山氏。 慣れない手つきでラベル貼りを一心不乱にする少女達。 最初はうまくできなかったけれ…

秋のイチゴ

ベランダのプランターにイチゴができました。 え?なんで? とパチリ。 息子に写真を見せると 「なんでやねん!」と定番のつっこみが返ってきました(笑) この間から、なんだかイチゴの花が咲いてるなあとは思っていたのですが、 今朝ベランダに出てみると…

うだつー梲

写真は主人の携帯ストラップです。 私の母のお友達がくださったものです。 縁起物という事で、うちが商売をしていた為お土産にくださったのです。 ありがたいことです。 事務所のベテラン事務員さんがそのストラップに気がついて 「これ、何ですか?」 と尋…

お星様のお誕生日

今日の大阪の夜空はどうでしょうか? お星様は見えるだろうか?と事務所の窓から見上げてみました。 いつもの事ながら、大阪の空は明るすぎて、強い光を放つ星がわずかに見えるだけ。 空の色も漆黒ではなく、明るめの藍色といった感じです。 今日は5歳でお…

学祭

今日は息子の通う大学の学祭でした。 義母と主人と実家の父を誘って4人で行ってきました。 大学って広くてとてもきれいなのですねぇ。 山の緑に囲まれた広々としたキャンパス。 ここで息子はのびのび学生生活を楽しんでいるのだなあとしみじみ感じました。 …

ちょっと一服

写真は私が3時の休憩の時に使っているお抹茶の道具です。 お手前など硬い事はなしで、日常生活で簡単にお抹茶を楽しむ為に置いています。 私だけの“癒し”の為のものでもあります。 お抹茶だけで当然お菓子はありません。 私は境界型で血糖値が高いので甘いも…

中間決算

今月は中間決算月です。 で、先月末からその準備でバタバタしていました。 特に夕べは追い込みをかけて10時まで事務所で頑張っていました。 今日、無事に資料を税理士さんにお渡しすることができました。ε-(´・`) フー いつもの年ならば税務署から送られてき…

台風接近

今日は3ヶ月に1度の内科の診察日でしたので朝から行ってきました。 『フォーカシング』の本をやっと読み終えたので、診察が終わった後図書館へ返却してきました。 aice-bule(id:aice-bule)さんに教えていただいて知ったフォーカシングですが、 すっかりは…

又出た!突然の遠出

今朝はお洗濯をしてその後生駒山の宝山寺へお参りに行く事になっていました。 その前に図書館へ寄ってもらって借りていた本を返却。 そして宝山寺へ。 お参り後、恒例のお抹茶を頂きました。 秋らしいお菓子に変わっていました。 先月お参りした時にはあった…

恩師からの手紙

今日、高校の時の恩師からお手紙が届きました。 嬉しくて何度も読み返してしまいました。 高校卒業後からずっとその先生には折に触れおたよりをしてきました。 子育ての事、会社の事、色々な悩み相談もしてきました。 いつも丁寧なお返事をいただいて嬉しく…

あさり

夕方、実家の父が事務所にやってきました。 今朝早くから友達と三重県の二見が浦へあさりを獲りに行ってきたとの事。 あさりをもらいました♪ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ これです。 ↓ 少し小ぶりです。 お味噌汁にして美味しくいただきました。\(o⌒∇⌒o)/ 口内炎…