ちょっと一服

写真は私が3時の休憩の時に使っているお抹茶の道具です。

お手前など硬い事はなしで、日常生活で簡単にお抹茶を楽しむ為に置いています。
私だけの“癒し”の為のものでもあります。
お抹茶だけで当然お菓子はありません。
私は境界型で血糖値が高いので甘いものはご法度。
ただ、全然ダメというわけではなく、たまにならいいと医師から言われています。
楽しみがないと辛いからとのこと。
間食はしません。
アルコール類は下戸なので飲めません。
食事も薄味です。
太っているわけでもなく、家族にも糖尿病の人はいません。
でも、インシュリンの出が悪く、糖尿病内科の御世話になっています。



先日NHKで糖尿病について放送していた番組を少しだけ見る時間がありました。
実験によると、ストレスがかかると血糖値があがるそうです。
そこだけしか見ていないのでなんともはっきりした事は言えないのですが、
もしかしたら、私の血糖値が高いのは過度のストレスが長期間かかったせいなのかしら?
と思ってしまいました。
本当のところはわかりませんが…。


上の道具の他にもうちは家族全員がお抹茶のお茶碗を持っています。
息子は保育所に通っていた頃から飲んでいます。
写真は息子に最初に買ったお抹茶の茶碗です。

今はもっと落ち着いた色のものを使っていますが…。
私のは兎年生まれなので兎の絵がかかれてあります。
  ↓

とても気に入っています。