2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お見舞いと道の駅

今日はいいお天気でした。 午前中は洗濯と掃除をしました。 午後からは義母の幼馴染の方のお見舞いに3人で出かけました。 義母が幼稚園の時から一緒のお友達です。 今は病院に1年半も入院されています。 病院は富田林にあります。 お見舞いに行こうと言い…

雑記(今日の出来事)

今日から息子は一泊二日で学生連盟の合宿です。 アーチェリーの3級審判の研修を受けます。 行く前はさんざんぶつぶつ言っていましたが、午後から出かけて行きました。 自分の大学だけではなく、関西の連盟に参加している大学から学生さんが集まってくるので…

隣の芝生は青く見える

先日、義母がお姉さんに「あんたとこは幸せや。羨ましい」と言われたそうです。 義母は「隣の芝生は青く見えるんやねえ。内情も知らずに」と言いました。 私も主人も「そうやねえ」と答えました。 個人的な事なので、義母のお姉さんのお宅の事情は書けません…

栄養失調

息子が大学の健康診断でひっかかりました。 【強い痩せ過ぎの状態にあります。偏食をさけ、規則正しい生活と適正な摂食を心がけ体重増加に努めて下さい】 この飽食の時代にあって、息子が痩せ過ぎを注意されたのは2回目です。 小学生の頃の学校検診で、【栄…

修学旅行の思い出

やっと太陽が顔を出しました。 今、ブロ友さんのみっつーさんの娘さんが修学旅行で関西を訪れていらっしゃいます。 帰る日になって晴れるなんて…。 でも午後からは又雨が降るようです。 みっつーさんの娘さんのおかげで、自分の修学旅行の事を思い出しました…

誕生日プレゼント

天気予報通りの雨の日曜日となりました。 時々咳がでるものの、すっかり回復した私。 約束通り主人がUSJへ連れて行ってくれました。 たまたま息子も今日は出かける用事がないとの事で3人で久しぶりに行ってきました。 私が誕生日の前後の為、主人と私はバー…

雑記(主人の事)

今日は従業員さんもお手伝いに来てくれている彼もお休みです。 朝からずっと主人と2人で仕事しています。 電話もかかってこず、事務処理に集中できました。 おもむろに主人が、 「忘れてたわけやないんやけど、ポイントをギフトに換えられへんかってん。 ギ…

雑記(義母のこと)

先日、お客様のパン屋さんに主人がお邪魔した時のこと。 ご店主のお母様がお店を手伝っていらっしゃったそうです。 ラスクにバターを塗る仕事をされていたので、主人が 「手伝ってはるんですか?」 とお声をかけました。 お母様は 「これぐらいしかできへん…

雑記(息子のこと)

息子にもクラブの後輩ができました。 男子学生が3人、入部してきたそうです。 よかったね。 全員が経験者とのことで、息子曰く 「本気で試合を戦う時はあいつらにまかせた!」とのこと。 え?自分は?頑張らないの? と思わず突っ込んでいました。 息子が言…

太陽であること

先日、主人に叱られました。 うちにお手伝いに来てくれている彼が、社長である主人に言ったそうです。 「事務所の中が暗いんです」と。 ずっと風邪でしんどかった私は、気をつけているつもりでも やっぱり、顔や態度に出て、皆に圧迫感を与えていたのだと思…

復調の兆し

薬が変わったおかげなのか、今日は気分がいいです。 私は抗生物質にアレルギーがあるので、最初処方されませんでした。 先日、風邪の治りが悪いので、お医者様が抗生物質(アレルギーのでないタイプ)を 処方してくださり、それが効いたのかもしれません。 …

ダウン

息子の帰りを待ちつつ携帯から書いています。 1週間経ちましたが、経過は芳しくなく、今日もう一度クリニックへ行ってきました。 7度3分から7度5分の熱が続いています。 変な咳も出てるのですが、お医者様は肺の音はきれいだとおっしゃってました。 薬の種類…

風邪

風邪をひいてしまいました…。 夕べ危ないなあと思ったので、薬を飲んで早めに寝たのですが、 今朝、喉が痛いし、頭も痛いし、身体は熱くてだるいしで、ダメです。 完全に風邪をひいたようです。 せっかく調子よくブログを書き始め、皆さんの所にもお邪魔でき…

母の日

今朝、息子は早くに出かけていきました。 本人の試合自体は終わっているのですが、学生連盟の仕事で 会場の設営とか後片付けとか色々仕事があるそうです。 ご苦労様です。 で、3人で出かけました。 淀屋橋にある、とってもレトロな芝川ビル地下1階のお店で…

長女って損?

先日、古くからの友達が容赦なく人の痛いところをついてくるという話を書きました。 実はそのちょっと前に言われたばかりだったのです。 私は3人姉妹の長女です。 幼い頃から、「お姉ちゃんなのだから我慢しなさい」の言葉と共に育てられました。 すぐ下の…

98歳の詩人

柴田トヨさんをご存知でしょうか。 98歳の詩人の方です。 それも90歳を過ぎてから詩を書き始められたそうです。 産経新聞の詩の欄にしばしば、投稿された詩が載っていました。 とてもシンプルで、でも、心に響く(残る)詩を書かれます。 その詩を中心に…

結婚記念日

今日は私達の結婚記念日です。 ↑主人からのささやかなプレゼント。 とはいうものの、ごく普通の日を過ごしました。 普通に仕事して普通に食事して…。 ケーキがあるわけでもなく、ご馳走があるわけでもなく。 まる21年になるんですよねぇ…。 早いものです。…

源氏の滝

4日、5日とゆっくりさせていただきました。 明日からは又頑張らなくては! 昨日は息子が大学の先輩方と出かけたので、3人で生駒山の宝山寺へお参りに行きました。 御内陣を回ることができました。 いつものお抹茶です。 和菓子の名は『兜』です。 その後…

水鳥のように…

水鳥は優雅に水面を泳いでいるように見えるが、水面下では忙しくその足を動かしている。 何事も表面を見て羨ましがったり妬んだりしてはいけない。 そこに至るまでにその人がどんなに努力をしたかを思いやるべきである。 確かパナソニックの創始者、松下幸之…

ラストスパート

地獄の日々も今日が最後(とりあえずは)。 ゴールデンウィーク前のラストスパート。 昨日は税理士さんが午後6時頃事務所にやってこられて、 その後9時までずっと話し込んでいました。 その間にもお客様から休み前の駆け込みの注文の電話が入り FAXで発…