2014-01-01から1年間の記事一覧

平成26年11月の読書記録

11月の記録を残しておきます。 2014年11月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:2808ページナイス数:490ナイス天国はまだ遠くの感想読みやすかったです。自分に自信がなくて、思い詰めて自殺をしようとした女性の再生の物語。山奥の何もない集…

2014年10月の読書記録

10月の読書記録を残しておきます。 なんとか10冊越えできました(^_^;) 2014年10月の読書メーター読んだ本の数:12冊読んだページ数:3130ページナイス数:410ナイスねこのあしあとの感想ネコのエッセイかと思ったら、しょこたんの自伝的なエッセイだった。お…

ラジオ文芸館

読書メーターで知り合った方に誘われて、毎週土曜日の朝に『ラジオ文芸館』を聴くようになった。 こちらです↓ http://www.nhk.or.jp/bungei/archive/1411.html 私の場合はラジオではなく、もっぱらタブレットかパソコンを使って、【らじる★らじる】で聴いて…

2014年9月の読書記録

まさか御嶽山が噴火するとは思いませんでした。 そしてここまで大事になるなんて。 まだ不明者がいらっしゃるとの事。 早く見つかりますように。 今年は災害の多い年のように感じる。 なぜこんなことに…。 やっぱり地球温暖化が原因なのかな? 人間同士の争…

2014年8月の読書記録

8月の読書記録を残しておきます。2014年8月の読書メーター読んだ本の数:15冊読んだページ数:3831ページナイス数:582ナイスポテト・スープが大好きな猫の感想読メで知って図書館で借りました。村上春樹さんの訳だったのですね。ちょっとビックリ!とても可…

2014年7月の読書記録

7月が終わり8月に突入しました。 『夏』は一番好きな季節です。 息子が生まれた季節でもありますが、それだけではなく、『夏』には良い思い出も悪い思い出もたくさんあって、なんだかノスタルジックな気持ちになるからなのです。 お祭りの夜とか、花火とか、…

大変という事

台風8号の被害が各地で出ていますね。 本当に自然の脅威の前では、私達人間の力は遠く及ばないものなのでしょうか。 大阪でも私の暮らす地域はほとんど雨風の影響もなく、至って穏やかなものです。 台風はいったいどこに?といった感じなのです。 それだけ…

2014年6月の読書記録

怒涛の6月でした。 何が何だか毎日が忙しすぎて訳が分からなくなることもしばしば。 そんな中、読書メーターでは『本を読んでルーム・トゥ・リードに寄付しよう』というイベントが行われ、頑張って本を13冊読むことが出来ました。 読書感想レビュー1投稿に…

6月は涙月

6月になると、気持ちが少し暗くなります。 8日に、息子はM君とN君と一緒に、S君のお宅にお参りに出かけていきました。 S君が亡くなって4年になります。 以前ほど息子は落ち込む事はなくなりましたが、それでも、S君のお母様に電話する時はまだ辛そうです…

2014年5月の読書記録

5月の読書記録を残しておきます。 望都様の作品を中心に手塚治虫さんの『ブラック・ジャック』などコミックが多かったです。 読書メーターの自己紹介にも書いてあるように、さらっと読めるものが多かった為、冊数も増えました。 又、本を読んでいる時はその…

ユキ1周年

ユキが我が家にやってきて丁度1年になります。 これまでの成長の様子を載せておきます。 ユキ、私たちのところに来てくれてありがとう! これからも元気で、仲よくしてね(^_-)

2014年4月の読書記録

4月の読書記録を残しておきます。 さらっと読める本が多かったおかげで気が付けば13冊になっていました。 春は花粉のせいもあり、なかなか体調が整わず、疲れ気味でした。 でも、夜寝る前の読書のひと時が唯一の楽しみでした。 5月もこの調子で読んでいこう…

ユキの水浴び

ユキの水浴びの様子をやっと写真に撮れたので載せます。 トワも幼い頃は水浴びをしていたのですが、大人になるにつれてしなくなりました。 ユキが水浴びを始めると傍に寄ってきて、ユキに遊ぼうと誘いをかけます。 が、水浴びはしません(^_^;) 貯めた水につ…

2014年3月の読書記録

3月の読書記録を残しておきます。 2014年3月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1739ページナイス数:154ナイスいつか、ふたりは二匹 (講談社文庫)の感想ラストが衝撃的でした。ジェニイが可哀想で。読んでいる途中で、もしかしたらピーターも…

3月色々

3月も明日で終わりですね。 私にとって鬼門の3月が明日で終わりますが、明日の31日ギリギリまでバタバタと大変です。 今月は色々な事がありすぎて、とても疲れてしまいました。 とっても疲れています。 まず初っぱなの7日金曜日。 いつもの通り朝食の後片…

2014年2月の読書記録

2月の読書記録を残しておきます。 2月はあまり読めませんでしたが、気持ち的には充実していました。 後半、事務員さんがインフルエンザに倒れ、バタバタしましたが、今は少し落ち着きました。 事務員さんもまだ体調は完全ではありませんが、今日から出社して…

トワのその後

昨日、トワを動物病院へ連れて行ってきました。 検査結果は良好で、もうお薬を飲まなくてもよくなりました。 よく頑張ったね!トワ!(^_-)-☆ 接触させられなかったトワとユキを早速一緒に放鳥しました。 ユキはトワから餌をもらっていましたし、トワはユキに…

雀とトワの不調と健康診断

4日の朝、いつも通りにセキセイインコたちの世話をしていたらハプニングが起こりました。 餌の殻をベランダで吹いて飛ばしているのですが、雀たちが待ち構えていて、殻と共に落ちてきた小さな餌をついばみます。 毎朝の光景で、雀たちもすっかり私に慣れて平…

2014年1月の読書記録

1月の読書、12月よりは随分と頑張ったかな(^_^;) 読みたい本はたくさんあるのに、時間がないことがとてももどかしい。 中学生の頃が一番たくさん本を読んだと思う。 本当に贅沢な時間を過ごしていたのだなあと、今更ながら思う。 2014年1月の読書メーター読…

2013年12月の読書記録

遅ればせながら、 あけまして おめでとう ございます 本年もよろしくお願い致します 12月は31日まで、新年も元日は仕事でした。 でも、現場が動いているだけなので、私は息子と午後から実家へ挨拶に行きました。 仕事を終えた夫が後から合流しました。 …