3月色々

3月も明日で終わりですね。
私にとって鬼門の3月が明日で終わりますが、明日の31日ギリギリまでバタバタと大変です。
今月は色々な事がありすぎて、とても疲れてしまいました。
とっても疲れています。


まず初っぱなの7日金曜日。
いつもの通り朝食の後片付けをしていたら、テレビから、『阪急十三駅西側で火事』とのアナウンサーの言葉が聞こえてきました。
振り返ってテレビ画面を見ると、遠くで黒煙が上がっているのが映りました。
慌てて私は倉庫にいた社長(夫)の所へ行きました。
「阪急十三駅西側で火事やで!」
社長も慌てて事務所に戻りテレビをつけつつ、お客様に連絡を取りました。
どんぴしゃりで、お客様のお店は延焼し、全て燃えてしまいました。
先月に改装工事をしたばかりでした。内装を綺麗にしてから、ひと月も経っていませんでした。
なんて事でしょう。
社長と息子がお客様の所へかけつけました。
(あ、言い忘れていましたが、息子は勤めていた会社を退職して、今はうちの会社を手伝ってくれています)
うちのお客様をはじめ、焼け出された方々がある喫茶店に集まっていらっしやったそうです。
どうすることもできませんものね。
あの地域は土地は大阪市のものですが、建物の持ち主については大変複雑な所もあり、これからが心配です。
幸いお客様の所は、建物は御自分の物だったとのことです。
庶民に慣れ親しまれた場所だけに復活してほしいものです。
以前火事にあった『法善寺横丁』のように。



事務所の私の席の後ろの棚に、私が管理している贈答品名簿やクリスマスケーキの名簿が置いてあります。
義母がそれを移動させたいと言った時に、このままにしておいて欲しいと言ってしまいました。
義母には、こんな1年に1回ぐらいしか使わないものをこんなところにおかずに、もっと使うものをここにおけばいい。
どこに動かしたかを後で言うんやから。あんたは整理整頓ができないのやから。
使う頻度でおく場所を考えなさいと言われました。
私は本当に馬鹿です。
義母に「はい」と返事しておいて、後でこっそり自分のわかる場所に移動させればいいものを、まともに返事をしてしまうから、いつも義母を怒らせてしまうのです。
今までも、義母はせっせと片付けをしてくれています。
でも、事務所の皆に言わずに片付けてしまうので、後で、皆から「あれはどこ?」と尋ねられて、移動した場所を思い出せない事がよくありました。
だから、できればいらってほしくなかったのです。
でも、そんなことは言えないので、ただ、このままにしてほしいと言ってしまった事が、義母の癇に障ってしまったようでした。
私は何でも義母に反発すると言われてしまいました。
そんなに私が嫌なのかと、だったら、こんな年寄りさっさと追い出しや!とまで言われました。
そんなこと全然思っていないのに。
どっと疲れてしまいました。


追い打ちをかけるように、夫がインフルエンザで倒れました。
月末の忙しい時期に、本当に大変です。
ずっと無理をして働いてきたのがたたったのでしょう。
ゆっくり休ませてあげたい。
でも仕事の事も相談したい。
でも出来ない。
その気持ちの落ち込みが、精神的な疲れだけではなく、身体的にも疲れてしまいました。
身体がだるくてしんどいです。
でも、仕事がたまっているので、これからするつもりです。