2012-01-01から1年間の記事一覧

最後の最後に…

今日は生きた心地がしませんでした。 事務所で仕事をしていると社長から、従業員さんが交通事故を起こしたと連絡がありました。 状況も何もわからず、とにもかくも、すぐにお世話になっている自動車屋さんへ行きました。 なんといっても今日は29日。 もう…

年末

年末ですね。 今日はとんでもない1日でした。 朝から修理ばかり発生して、従業員さんも社長もあっちへこっちへとウロウロ、ドタバタ。 なんで、仕事納めの今日に? とうとう応急修理だけして、明日に本修理という案件が2件残ってしまいました(*_*; 明日から…

ラッキーな事とアンラッキーな事

22日からの3日間程はちょっと神経を使う出来事が続いていました。 でも、やっと落ち着いたところです。 22日に義母が白内障の手術を受けました。 当日、私は仕事の為、息子に付き添ってもらいました。 無事に終了し、23日、24日と術後の通院には付き添いまし…

お引越し

今日、鳥かごが届いたので、狭い飼育ケースからお引越しをしました。 気にいったようで、止まり木にとまってくつろいでいました。 こんな感じです。 背景がゴチャゴチャしていて見にくいですが、お許しくださいm(__)m さて、名前ですが、『トワ』と言います…

セキセイインコの種類

セキセイインコにはその羽の色や模様のバリエーションがおよそ5000品種以上あるそうです。 http://www.torich.jp/sys/kind_db/bird_info.php?bird_id=70 我家の子はお店の人が【ハルイクイン】だとおっしゃっていたので、そう思っていました。 ところが、で…

2012年10月の読書記録

10月の読書記録を残しておきます。 10月はあまり本を読めませんでした。 でも、ずっと探していた本に出合えました。 『願いがかなうクイック自己催眠』という本です。 自分の悪いところを改善したくて、過去にCDやテープを使って自己暗示や自己催眠を試みたの…

セキセイインコの記録

セキセイインコの雛が我が家に来てから約2週間。 鳥の成長はとても早く、日々驚くと共に嬉しくもあります。 飼い主の当の本人である息子は、今日から親友のM君と東京へ旅行です。 雛の世話は私に託されました。 でも、大丈夫。 もうそんなには手間はかかり…

雛鳥の日々

セキセイインコの雛鳥が我家へやって来てから1週間。 日々の様子を写真で残しておきます。 まずは食事中の様子。 4時間おきにしっかり餌を食べ、我が家にすっかり慣れたのか、ケースの中でくつろぐ姿が…(~_~;) その様子の写真がこれです↓ お腹を上にしてく…

新顔

我が家に新しい仲間が増えました。 息子が飼っていたベタが死んでしまい、 今度はセキセイインコを飼いたいと、ずっと息子は言っていました。 そして、今日、雛を飼う事にしました。 この子です↓ どうでしょうか? 可愛いでしょう?←親バカ(~_~;) セキセイイ…

大学祭

仕事が早く終わったので、家族で息子の大学の大学祭へ行ってきました。 息子にとっては大学生活最後の学祭です。 パンフレットを見てアーチェリー部の模擬店へ行ってみると…。 いました!息子が! エプロンをして手ぬぐいを頭にまいて、せっせと焼き鳥を焼い…

2012年9月の読書記録

9月の読書記録を残しておきます。 忙しかったので読むスピードが落ちて、かろうじて11冊となりました。 でも、先月末にようやく事務員さんが決まり、10月1日から来てくれましたので、 これで私も助かります。 明るくてほんわかとした雰囲気の方です。 ずっと…

2012年8月の読書記録

8月が終わりました。 コミックも含めてですが、なんとか10冊以上読むことができました。 9月もこの調子で読んでいけたらいいなあと思います。 本を読んでいる時は、私にとって本当に幸せな時間です。 嬉しいニュースもありました。 息子の大学卒業が決まりま…

試練は続くよどこまでも〜♪

不測の事態が生じ、事務員さんが入社辞退される事になりました。 出社当日にそれが起こり、慌てて退社した彼女。 落ち着いたら来てもらおうと思っていたのですが、 今日、彼女から入社辞退を連絡してきました。 うちの会社にとっても彼女にとっても、思いも…

四国の旅〜2012年8月13日

三日目。 朝食バイキングを済ませホテルをチェックアウトすると八栗寺へ向かいました。 第85番札所 http://www.88shikokuhenro.jp/kagawa/85yakuriji/index.html お迎え大師様(展望台)からの眺め↓ うちのカーナビは古いものですから、ケーブルカー乗り場へ…

四国の旅〜2012年8月12日

二日目。 ホテルの朝食バイキングを食べた後、お土産を買うべく出発。 いつも買うお店でうどんを購入。 その後、安戸池にあるマーレリッコへ。 こちらです。↓ http://saltlake-hiketa.co.jp/marrericco.html はまちの餌やりを体験しました。 餌を放り込んだ…

四国の旅〜2012年8月11日

例年通り今年も無事に四国へお墓参りに行って来ることができました。 ここに記録を残しておきます。 今年は暦の関係で11日からお盆休みになりました。 朝遅めに出発したので、高速道路で渋滞に遭いましたが、それほど酷いものではなく、助かりました。 急ぐ…

事務員さんの件

パートタイマーの事務員さんの募集をしていたのですが、やっと決まりました。 小さなお子さんのいらっしゃるシングルマザーの方です。 とても明るくてハキハキとしたしゃべり方をされます。 これならば、現場の人間とのやりとりも大丈夫だろうと思った事と …

2012年7月の読書記録

7月の読書記録を残しておきます。 萩尾望都様の作品が中心になりました。 疲れていたので、大好きな望都様の作品で癒されました。 7月の読書メーター読んだ本の数:13冊読んだページ数:3341ページナイス数:227ナイス萩尾望都作品集〈12〉トーマの心臓2 (プ…

モノの見方〜その2

思い込みの激しい人ほどやっかいなものはありません。 自分の価値観にしばられ、自分が一番だと思っているから 色眼鏡で人を見て判断し、己の考え方を押し付ける。 周囲の人は振り回されてとても疲れてしまいます。 と、こんなことを書いている私自身も又 思…

モノの見方といじめについて思う事

先日、商店街を歩いていると親子連れが目に留まりました。 お母さんは買い物をされたようで、食材がたくさん詰まったビニール袋を両手に提げていました。 その横を小学校中学年くらいのお子さんが手ぶらで歩いていました。 それを見た時、思わず思ってしまい…

『すみません』から『ありがとう』へ

『ありがとう』ってステキな言葉だと思う。 感謝の気持ちを表す言葉。 親バカで申し訳ないのだけれども、これに関しては息子は凄いと思う。 誰に教えられたわけでも強制されたわけでもないのに、何かをしてもらったら必ず「ありがとう」と言う。 相手が親で…

2012年6月の読書記録

6月の読書記録を残しておきます。 6月は10冊読むことはできませんでした。 夕食後、片付けを済ませお風呂の用意をし、お布団を引くともうグッタリしてしまって、そのままお布団に横になり、眠ってしまう事が多かったからです。 お風呂上がりに少し読書す…

宝山寺の和菓子

6月3日 生駒山宝山寺にて 『和菓子のアン』の影響で、生菓子の銘を尋ねてみました。和菓子のアン作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/04/20メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 44回この商品を含むブログ (67件) を見る記録しておきます。 …

2012年5月の読書記録と近況

もう6月なんですね。 月日の経つのはなんて早いのでしょう。 うちの業界は益々厳しい状況になってきています。 圧倒的に仕事量が少ない為、仕事の奪い合いになっています。 計画停電もどうなるのか…。 先月から発電機の手配等の仕事が入ってきています。 計…

普通の人と同じ

今月の連休明けの7日、2月に受けた息子の検査結果を聞きに、国立循環器病研究センターへ行きました。 ところが到着した途端、大の怖がりの息子に、最初に告げられた事はレントゲン検査と血液検査でした。 息子の表情が、ムンクの叫びの絵のごとくなった事…

2012年4月の読書記録と4月の出来事

4月はいろんな事がありました。 息子が就活で、夜行バスを使い東京⇔大阪間を往復しました。 息子の体を気遣って新幹線にしたら?と言ったのですが、バスの方が安いからと親の懐具合を心配してくれたのでした。 路線こそ違え、息子も利用している夜行バスで…

2012年3月の読書記録

4月になりましたね。 近所の枝垂れ桜も、氏神様の境内にある桜もチラホラと咲き始めました。 今日は入社式や入学式が各地で行われているのでしょう。 どうぞ、夢や希望を胸にもって前に進んでいってくださいね。 3月は10冊読む予定を組んでいたのですが…

中小企業の社長さん

先日埼玉県でマンションの足場が倒れ、通りかかった保育園児2人が死傷するという痛ましい事故がありました。 亡くなられた子供さんは来月小学校1年生になる事を楽しみしていたとの事で、本当に胸が痛みます。 同じ親として御家族のお気持ちを思うと辛くな…

お見舞いとお墓参りと仕事

今日は朝から雨でした。 義母の女学校時代のお友達が先月、脳梗塞で倒れ、一度もお見舞いに行けない間に病状が悪化し、意識不明で寝たきり状態になってしまわれました。 おうちの方は迷惑をかけないようにと病院名を教えてくださいませんでしたが、その方の…

いつもと違う3月

毎年3月は私にとって鬼門の月でした。 気持ちが不安定になる月でした。 でも、今年は違っています。 例年のような不安定さがありません。 2月の中旬から、日曜日の仕事が入り、ずっと日曜日の休みがありません。 従業員さんは平日に休みを取ってもらってい…