『すみません』から『ありがとう』へ

『ありがとう』ってステキな言葉だと思う。
感謝の気持ちを表す言葉。


親バカで申し訳ないのだけれども、これに関しては息子は凄いと思う。
誰に教えられたわけでも強制されたわけでもないのに、何かをしてもらったら必ず「ありがとう」と言う。
相手が親であっても祖母であっても。
それがとても自然なので違和感がない。
家の中でそうなのだから、外でもきっと彼は『ありがとう』と自然に言っているのだろうと思う。


それに引き換え私は自分を人よりも下に見る癖がついているせいか、
すぐに『すみません』と言ってしまう。
本当ならば『ありがとう』と言うべき場面でも。
『すみません』と言われるよりも『ありがとう』と言われる方が
言われた方も気持ちがいいのではないか?と今頃気がついた。
息子を見習って私も『ありがとう』と言うようにしようと思う。
癖ってなかなか治らないものだけれども、やらないよりはやった方がいいと思うので
頑張ってみる。