2013-01-01から1年間の記事一覧

コンパニオンバードNo.20

今日、家族で買い出しに出掛けたので、書店に立ち寄り、購入しました。 棚に1冊だけあったので、内心【危なかった!】と(^_^;)コンパニオンバード No.20: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (SEIBUNDO Mook)作者: コンパニオンバード編集部出版社/メ…

メリークリスマス

クリスマスですね。 皆様、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか? いつもバタバタしているうちですが、今日は家族でクリスマスケーキを囲む余裕がありました。 お客様のお店で購入したケーキを食べました。 こちらです。 抹茶味のあっさりしたケーキでした…

新入社員?

事務所に新顔が登場しました! トワとユキです(笑) 時にはこんな風に仲睦ましい姿も見られます。 パートの事務員さんのデスクのすぐ横にいるものですから、 事務員さんが電話中でもお構いなしでしゃべり続けます。 電話を切った後で事務員さんが大笑いしま…

2013年11月の読書記録

はや12月ですね。 11月の読書記録を残しておきます。 11月は仕事とストレスと体調の悪さから全然本を読めませんでした。 かろうじて図書館本を期日までに返却しなければならないために読んだだけでした。 2013年11月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだペ…

2013年10月の読書記録と日本一

東北楽天ゴールデンイーグルス 日本一おめでとうございます! 本当に凄いですね。 星野監督は阪神タイガースの時には出来なかった日本一になれて本当に良かったです。 東北の被災者の方、いえ、全国の頑張っている人達に、やれば出来ると勇気と希望を、この…

1周年

今日でトワが我家に来て丁度1年になりました。 来た時はこんなに小さかったのに、と去年のブログを見返してみました。 トワに向かって 「私達を笑顔にしてくれてありがとう」 と声をかけました。 これからも、家族皆で一緒に、いっぱいいっぱい楽しい時間を…

2013年9月の読書記録とトワのその後

今日、息子がトワを動物病院へ連れて行ってくれました。 結果は、良くなっていてもうお薬を飲まなくてもいいとの事でした。 はれて今夜は放鳥させてやれました。 トワに付き合わされて放鳥させてもらえなかったユキも大喜びで、久しぶりの水浴びを堪能してい…

大掃除

今日は茶の間の大掃除をしました。 トワを病院に連れて行った時、お医者様に壁紙を食べなかったかと聴かれたのですが、覚えがありませんでした。 照明器具の木枠ならかじってたのですが。 なので、大掃除をしながら壁紙を調べましたが、やはり異状はありませ…

謹慎初日から…

夕食後、家族でテレビを見ていると、何やらおかしな音が聞こえてきました。 ザッザッという音です。 何気なくトワのケージを見ると、トワが餌箱の中に入り込み、お尻をこちらに向けて、一心不乱に足を動かして餌をかき出しているではないですか! かき出され…

トワの異変

夕食後、いつも通りトワとユキを放鳥しました。 お風呂の用意をしていると内線で息子が 「お母さん、トワの様子がおかしいで!」 と言ってきました。 様子を見に行くと、トワが、『オエッ、オエッ』というような動作を繰り返しています。 夫が言うにはこの動…

ユキの最終検査結果

今日、ユキを動物病院へ連れて行ってきました。 メガバクテリアの最終検査を受ける為に。 結果は、ユキの糞の中にメガバクテリアはいませんでした。 はれて完治しました。 ほっとしました。 今後は定期的にトワと共に健康診断を受ける事になります。 とても…

2013年8月の読書記録

8月の読書記録を残しておきます。 『夏』にちなんだ作品を主に読もうと決めて読み始めたのですが、『夏』に関係があった本は3冊だけでした。 『しあわせのパン』も入れるとしたら、4冊かな。 ま、いいか。 どれも皆良い作品でした。 『しあわせのパン』は…

熱中症その後

今日の夕方、クリニックへ検査結果を聞きに行って来ました。 血液検査の結果、血液中のタンパクが多く、これは『脱水』の症状との事でした。 それ以外は全て正常値で問題はありませんでした。 つまり、やはり、熱中症の症状だったのではないか?との事でした…

まさかの熱中症?

昨日体調を崩したので、今日近所のクリニックへ行って来ました。 熱中症を疑われました。 昨日の夕方から急に胸がむかついて嘔吐すること4回。 直前に飲んだアイスコーヒーを吐いたのだけれども、最後の方はもう吐くものがなくて苦い胃液を吐いてました。 …

2013年7月の読書記録

7月の読書記録を残しておきます。 2013年7月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:1334ページナイス数:281ナイスコンパニオンバード―鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 (No.01) (Seibundo mook)の感想飼ってみたいコンパニオンバードでセ…

メガバクテリアその後

ユキの再検査の為、動物病院へ行って来ました。 結果は、ユキの糞の中にメガバクテリアはいませんでした。 第一関門は突破しました。 少しほっとしました(*^_^*) 今日から1ヶ月間、お薬を飲み続け、その後1ヶ月間はお薬を中止します。 そして最終検査があり…

運命の子

先日、健康診断を受けてユキのメガバクテリア(AGY症)が発覚した事を書きました。 その時にユキを購入したペットショップへ行った事も書きました。 後で夫と話した事を記載しておきます。 ペットショップで店員さんに事情を説明していた時、実は店員さん…

健康診断

トワとユキを、健康診断を受けさせる為に動物病院へ連れて行ってきました。 息子も夫も仕事が休みだっだので、一緒に連れて行ってもらいました。 行く前にトワとユキの糞を採取してラップに包み、名前をつけて分かるようにしました。 それからキャリーに入れ…

青菜

息子が早出だったので、早く起きた為時間が出来てこれを書いています。 セキセイインコの菜たてに小松菜やチンゲン菜を入れている様子を見かけられた方は多いと思います。 うちの子も、トワは、1人餌になった頃から小松菜を与えています。 トワは、小松菜を…

2013年6月の読書記録

6月の読書記録を残しておきます。 6月も余り本を読めませんでした。 でも、今はこのペースが丁度いいのかもしれません。 2013年6月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:367ページナイス数:96ナイス軍艦島―眠りのなかの覚醒の感想軍艦島。その…

宝山寺とコンパニオンバード

休日でしたが、夫は早朝から氏神様のお祭りの幟を立てに行きました。 私はその間に洗濯と鳥たちの世話をしました。 朝食後、息子も仕事が休みで家族全員が揃っていたので、久しぶりに宝山寺へお参りにでかけました。 暑かったので、私はお抹茶を飲みませんで…

ラブラブモード?

一緒にいても微妙に距離感があったトワとユキですが、 最近その関係に変化がありました。 こんな感じでケージを並べています。 携帯電話を向けるとユキはカメラ目線になります。 粟穂も一緒に食べるようになりましたが、 近づきすぎると、トワに対してユキは…

最近のトワとユキ

粟穂とユキ ユキは粟穂が大好きです。 自分の体よりもずっと大きな粟穂にすぐに飛びついて食べていました。 それに引き換え、トワは怖がりなので、粟穂を怖がって全然近づきませんでした。 トワが粟穂を食べ始めたのは、3日たってから(^_^;) その頃にはユキ…

2013年5月の読書記録

5月の読書記録を残しておきます。 2013年5月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:657ページナイス数:157ナイスエレベーター・ファミリー (PHP創作シリーズ)の感想高級ホテルの部屋が満室だった為に、エレベーター内に宿泊するなんてホテル側に…

ユキのその後

ユキの足の具合ですが、徐々に良くなってきました。 あまり酷くなかったようで、ほっとしました。 まだ油断はできませんが、このまま経過を見守りたいと思います。 なぜか寝る時に、首が上を向いていきます(^_^;)

お転婆

アルビノのセキセイインコのユキ、かなりのお転婆です(~_~;) トワの時は、飼育箱から出してほしい時、右に左にと行ったり来たりして 「出してくれ〜っ」といった感じでした。 ユキは、まず、片足立ちをして、 もう片方の足を挙げて『おいでおいで』としてい…

赤ちゃん返り?

昨日、ユキに餌をやっているとトワが寄ってきました。 そして、横からユキの餌をついばみ始めました! これって、もしかして、赤ちゃん返り?(~_~;

今日のユキ

今日のユキの姿を記録しておきます。 最近、トワは放鳥の時飛び回るし、携帯のカメラで写そうとすると携帯に乗っかってくるので写真を撮る事が出来ません(>_ なので、じっとしてくれているユキの写真を中心にあげることにします。 本日↓ 来た日↓ 比べると羽…

名前変更

先日我が家にお迎えしたセキセイインコの女の子の事。 名前を夢『ユメ』と一旦は決めたのですが、義母が呼びにくいと言うので 急きょ息子と相談して、『ユキ』に変更しました。 雪のように白い事と、幸と書いて『ユキ』と二つの意味で決めました。 ユキはと…

お迎え

今日、新顔を我家にお迎えしました。 この子です↓ 雪のように白いセキセイインコの女の子です。 目が赤い『アルビノ』という種類です。 家族で見に行ったのですが、とても食べっぷりが良かったので、この子に決めました。 好奇心旺盛で堂々としていて元気な…