2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

縁〔えにし〕の不思議

私が20代の頃、ご近所に一人のおばあさんがおられました。 怪我をして退院してきてから、リハビリの為でしょうか。 毎日ゆっくり歩いてだんだん距離を伸ばしていかれました。 道路を挟んで反対側の町会の方なので、お名前もどんな方なのかも 全然知りませ…

光のパレードと夜の奇行

子供の頃、窓から差し込む光の中に、丸い光の球体が見えていた。 光の球体はとても小さくて、光が川のようになっている中を 整然と流れていった。 光が差し込む窓でその球体は生まれ、光の帯が消える所で 静かに消えていく。 その美しくてはかない光の球のパ…

夜の来訪者

昨夜遅くに一人の来訪者がありました。 1年前、うちの会社の代金を踏み倒した仕事仲間です。 最近、ある会社に契約社員として勤めだしたと 風の便りに聞いたので彼の会社と自宅に文書を送っていました。 分割で支払っていくという約束が全然果たされていな…

ゴンちゃん落ちる!

今日珍事件がありました。 我家のアイドル、ミシシッピーアカミミガメのゴンちゃんが 6階のベランダからお隣のおうちの屋根の上に落ちました! 幸いにも波板の上だった事と甲羅を下にして落ちたらしくて ゴンちゃんに怪我はありませんでした。甲羅、強し! …

おくりびと

夕べ遅く、主人と『おくりびと』のDVDを観ました。おくりびと [DVD]出版社/メーカー: セディックインターナショナル発売日: 2009/03/18メディア: DVD購入: 18人 クリック: 113回この商品を含むブログ (380件) を見る映画館へ観に行きたかったけれど、結局行…

息子の記憶

『白い春』の最終回を観ました。 息子が帰宅して夕食を摂りながら、 「今日が最終回や!」 と言ったものですから、テレビをつけて家族みんなで観た次第です。 つまり私は最終回だけしか観ていません。 登場人物等わからない事だらけで、質問しながらだったの…

今日の絵本(9)

今日紹介する絵本は、夏にピッタリのお話です。 めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)作者: 長谷川摂子,ふりやなな出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1990/03/15メディア: ハードカバー購入: 8人 クリック: 40回この商品を含むブログ (77件) …

金魚と亀のお引越し

今日は洗濯をしてお風呂とトイレと部屋の掃除をした後、主人を手伝いに。 主人は朝から、義母と一緒に金魚と亀の引越しの段取りをしていたのです。 下の写真が引越し後の我家の金魚とミシシッピーアカミミガメです。 我家の金魚は夜店の金魚すくいのあの金魚…

1つの仕事が完了

昨日、ここの所追われていた仕事の内の1つが完了しました。 5年に1度、建設業の許可申請書を大阪府知事に提出します。 これを忘れるとどえらい事になります。 そうです。 仕事ができなくなります。 又、5年という期間は長いので、その間に1度、決算変更届と…

ブログを一休み

やっと昨日阪神タイガースが勝ちました。 相手が日本ハムさんというのがちょっと心苦しいですが(Issueさんゴメンナサイ) とはいえ、試合の放映を見ていたわけではなく、夜遅くのニュースで知った次第です。 お布団に横になりながら眠くなるまでテレビをつ…

新入社員は異星人?

今日は絵本ではなくて今読んでいる本の紹介です。人生に無駄はない 私のスピリチュアル・ライフ作者: 江原啓之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/02/27メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (5件) を見るなぜ、この本なのか?と言いますと…

朝からドキッ

今朝、洗濯をしているとたくさんのサイレンの音が近づいてきました。 鐘の音も聞こえます。 そして、すぐ近くでその音は止まりました。 何事かとベランダから見上げると、すぐ近くで真っ黒な煙があがっていました。 うちの目の前の道路の反対側、大きなビル…

いのちのバトン

相田みつを美術館からお葉書が届きました。 優待券になっているものです。 その葉書の裏に相田みつをさんの『いのち』の詩が ありました。 下記の写真です。夏休み特集 第42回企画展のお題が 【いのち〜いちばん大切なもの〜】だそうです。 期間が6月16日〜9…

今日の絵本(8)

今日紹介する絵本は、とっても素敵なお母さんが登場する絵本です。 せんたくかあちゃん (こどものとも傑作集)作者: さとうわきこ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1982/08/31メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (48件) を見る …

人間

私達が向き合わねばならないのは人間です。 決してPC等の機械ではありません。 PCやインターネット等、情報社会が発達した今、 同じ会社の同じ部署で、隣り合って仕事をしていても 連絡事項をメールでやりとりして、会話を交わさない。 何かがおかしい。 社…

今日の絵本(7)

今日紹介する絵本は『なぞなぞえほん 1のまき』という絵本です。 なぞなぞえほん〈1のまき〉 (日本傑作絵本シリーズ)作者: 中川李枝子,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1988/04/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る保育所で…

息子とコンタクトレンズ

今日、息子が眼科へ行き、コンタクトレンズの練習をしてきました。 帰宅して開口一番。 息子「コンタクトって怖いなあ!みんな、あんなんようはめてるなあ!」 私 「で、どうだったの?」 息子「うん。外すのはできたんやけど、はめるのが時間かかった。」 …

今日の絵本(6)

busubusさんのおっしゃっていた『ノンタン』見つけました! 本箱の中を探したら出てきました! というわけで今日紹介する絵本は下の2冊です。 ノンタンじどうしゃぶっぶー (赤ちゃん版 ノンタン6)作者: キヨノサチコ出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1988/06/…

夫婦

義母はよく言います。 「いくら親や兄弟でも大人になってしまうと色々な事情というものが できてしまうから、子供の時みたいに何でも話せるとは限らんへんで。 その点、夫婦はいいものやで。 夫を亡くしてしまってからわかったけど、夫婦やと何でも言えるも…

今日の絵本(5)

今日紹介する絵本は『やさいのおなか』という絵本です。 やさいのおなか (幼児絵本シリーズ)作者: きうちかつ出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1997/01/31メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る「これ、なあに」 …

畳のない家

今日、少し驚いた事がありました。 仕事の時、新入社員に社長が説明をしていました。 「6畳の部屋用のルームエアコンの電気容量が750Wで、ウォシュレットの電気容量が500W、 ウォシュレットの容量がいかに大きいかわかるやろう?」 新入社員はどうもピンとき…

今日の絵本(4)

今日、紹介する本は下記の3冊です。ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))作者: きむらゆういち出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1989/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (18件) を見るいないいないば…

忙しかった

今日は洗濯した後、家族で生駒山の宝山寺へお参りに行きました。 お参り後昼食を済ませ、大阪へ戻ってコジマへ。 プリンターの使用済みカートリッジの回収箱があるので、 それを入れに行きました。 その足でスポーツデポへ。 息子が21日にアーチェリーの大会…

今日の絵本(3)

今日紹介する絵本は3冊セットになっているものです。 箱がだいぶ傷んでしまってしまっています(汗) 中身は下の3冊です。 あかたろうの1・2・3の3・4・5 (おにのこあかたろうのほん 1)作者: 北山葉子出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1977/03メディア: 単行…

気分転換

今日は午後から仕事を休ませてもらって遊びに行ってきました。 独身時代の勤務先の同僚から誘われてボーリングをしに行ってきたのです。 彼女と会うのは10年ぶり位です。 以前の職場では私の方が先輩でしたが、年齢は彼女の方がお姉さんです。 明るい性格の…

今日の絵本

今日紹介する絵本は『ねずみくんのチョッキ』です。 ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)作者: なかえよしを,上野紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 1974/08/01メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (68件) を見…

息子と絵本

yukaさんが図書ボランティアを始められたとのコメントを見てヒントを得ました。 Love Letter* http://d.hatena.ne.jp/mussucat/ 息子が小さい時に読み聞かせしていた本を紹介していこうと思います。 一昔前の事なので、紹介する本は今の時代、ポピュラーで…

初めてのアフリエイト

はてなダイアリーPLUSに今日、申込みをしました。 そして、Amazon.co.jpのアフリエイトにも登録しました。 以前からAmazonには会員登録していて、いろんなサイトで貯めたポイントを 全てAmazonのギフト券に替えて利用してきました。 外へ出る事のない私にと…

クラブ活動始動

今日から息子のクラブ活動が始まります。 今までは講義が終わるとさっさと帰宅していましたが、 今日はまだ帰っていません。 さて、近眼のあの子に本当にアーチェリーができるのでしょうか? 戻ってきてから話を聞くのが楽しみ♪ 8時前に息子が帰宅しました…