人間

私達が向き合わねばならないのは人間です。
決してPC等の機械ではありません。


PCやインターネット等、情報社会が発達した今、
同じ会社の同じ部署で、隣り合って仕事をしていても
連絡事項をメールでやりとりして、会話を交わさない。
何かがおかしい。


社内の連絡事項を全てメールで済ませるのは
合理的で効率がいいのかもしれない。
だから、
連絡メールを見てない方が全て悪いで済ませられる。
ちゃんと送ったのだから、見てない方が悪い。
送った私は悪くない。
それがまかり通る世界。
何かがおかしい。


FAXで問い合わせをちゃんと送ったのだから、
それで私の仕事はおしまい。
その後のフォローなんて必要ない。
受け取った方がちゃんと見て回答してくるのが
当たり前。
何かがおかしい。


メールもFAXも相手の都合を考えていない。
だから、私は急がない用件の時だけ利用している。
又図面等見てもらって説明する方がわかりやすい時に
メールで図面を送り、さらには電話でフォローもしている。
急がない用件のメールやFAXであっても、
ある程度の時間がたったら電話して、
送ってあるので都合のいい時に見ておいてと伝える。


いつから、人は、
人と会話を交わさなくなったのだろう?


PCに向かって仕事をしているつもりでも
その先にいるのは人間です。
PCは道具にすぎない。手段にすぎない。


小さな頃から、
人と会話する事を教わらないから、
平気で人を傷つける言葉を使い、
平気で自分自身をも傷つける。


自分は全然悪くない。
自分が全て悪い。
両極端に走ってしまうから、ますます話がややこしくなる。


私達が向き合わねばならないのは人間です。。。