2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の月末はいつもドタバタ

とってもいい天気だというのに、体調は絶不調です。 頭は痛いし、おなかは痛いし、吐き気はするし、その上腱鞘炎も痛む…。 2月はなんでこんなに短いの! と癇癪を起こしたくなります。 請求書は作成しなくてはいけないし、見積書も作成しなければなりません…

ぐっちゃんの夢占いは何処へ?

『ぐっちゃんの夢占い』というホームページにはお世話になっていました。 久しぶりに占おうと思ってお邪魔しようとしたら、ないのです。 そのホームページがありません。 私が見つけるのが下手なのかもと思って探したのですが、 どうしてもみつかりません。 …

更年期障害?

此処の所体調がすぐれません。 急に頭痛がおきて吐き気をもよおし、さらには寒くて寒くて震えが止まらず、 一昨日は早々にお布団にもぐりこみました。 昨日は頭痛はなかったのですが、吐き気がして気持ちが悪くて仕方がなかったです。 で、これって、ひょっ…

中小企業の社長って

主人を見ていていつも思うのは、たとえ、一国一城の主といえども、 中小企業の社長ってなんだか損な役回りだなあ、という事。 主人にはこれといった趣味はありません。 休みの日といえども、必ず、事務所へ行って仕事をしています。 主人の担当は営業です。 …

おくりびと

滝田洋二郎監督の作品『おくりびと』がアカデミー賞外国語映画賞を受賞しましたね。 おめでとうございます。 日本映画が、しかも、現代の日本での納棺師という厳かな仕事の事を描いた映画が 外国の方々に受け入れられた事は喜ばしいことです。 この映画は観…

コンビニ人間になるべからず

うちの社長はよく、社員に 「コンビニ人間になるな」 と言います。 『コンビニ人間』とは、自分で考えて事前に段取りをせず、 行き当たりばったりで手当てをしようとする人間の事です。 昔はコンビニエンスストアなどという、24時間営業しているお店なんて…

世界遺産

今日は午後から図書館へ行きました。 『ブラック・ジャック』の1巻から3巻を返却してきました。 そして4巻から6巻を新たに借りてきました。 全部で22巻あるようなので、読み終わるのにはだいぶかかりそうです。 その足で本屋さんへ寄り、NHK世界遺…

風前の灯

うちの苗字は全国でも15世帯あるかどうかというぐらい、数の少ないものです。 初対面の人はほとんどの人が、珍しい苗字ですね、とおっしゃいます。 その分、直ぐに覚えられてしまいます。 息子もその珍しい苗字のおかげで、学校の先生に真っ先に名前を覚え…

『命の詩』とある少女の事

昨夜、テレビで『復活の日』という番組を観ました。 洗濯をしながらでしたので、最後の方は観てないのでどうなったのかはわからないのですが…。 病院に長期入院しながら、院内学級に通う子供達の事をやっていました。 そして、その番組中に宮越由貴奈ちゃん…

親って単純

昨日、息子がアルバイトで担当したのは、60歳代位のお母様方の茶話会でした。 和服姿の方もおられ、粗相をして汚さないように気をつかったとのことでした。 「いやあ、こんな若いお兄さんに給仕してもらってよかったわ」 と言われた息子は、ただ、笑顔で会…

思いつくままに…

好きな言葉 愛 詩 心 夢 未来 希望 やさしさ 平和 祈り 願い 笑顔 心温まる言葉 おかげさま ありがとう お疲れ様 勇気のでる言葉 大丈夫 僕(私)がついてる 明日がある 好きな場所 神社 お寺 山 森 水族館 好きな自然・光景 黄金の稲穂の揺れる田んぼ 虹の…

負の連鎖

最近の義母は少し気持ちが不安定です。 義母の気持ちの落ち込みの原因は、女学校時代のご友人に言われた『言葉』によるものです。 お友達は電話で、不機嫌な様子で、義母と共通のご友人のご主人に対する不満を並べ立てたそうです。 それから、話は御自分の身…

計画性と習慣性

私は意志の弱い人間です。 早く言えば『三日坊主』です。 でも、いつまでもそれではいけないと思いたったのは、結婚して子供ができてからでした。 以来、計画表を立ててそれに従って行動しています。 30代の頃は漢字検定2級を目指す勉強の為に計画を立て…

おかげさま

疑似体験と言えば、私は息子のおかげで、たくさんの経験をさせてもらいました。 赤ちゃんの時に手術を受けて助かった命。 せっかく助けていただいたのだから、息子には、あれもダメとかこれもダメとか言わずに、 やりたいという事はすべて挑戦させようと決め…

疑似体験

人を羨ましいと思う気持ち。 多かれ少なかれ、人間の心の中にはあると思います。 「あの人はお金持ちで羨ましい」 「あの人は美人(美男)で羨ましい」 「あの人はスタイルが良くて羨ましい」 「あの人は頭が良くて羨ましい」 「あの人はみんなから好かれて…

出社が楽しい経済学

毎週土曜日の夜11時からNHKで放映されている、『出社が楽しい経済学』に 主人とふたりではまっています。 主人は大学の経済学部を卒業しているので、学問としての経済学を学んでいます。 ですから、放映されてきたキーワードについては知っていました。…

今日も又息子デー

先週に引き続き、今日の日曜日も息子の為の外出となりました。 息子がホテルのボーイさんのアルバイトを決めてきた為、 黒の紳士服用ズボンが必要になり、購入する為に外出しました。 前にも書いたように、息子はウエストが細い為、当然の事ながら ズボンは…

袖振り合うも他生の縁

経済講演会の帰り、市バスに乗りました。 降りる予定の停留所までは結構距離があります。 でも、今日は時間が早く過ぎてその距離を感じずに済みました。 途中からバスに乗って来られた年配の男性がいらっしゃいました。 私の斜め前の座席に座られ、私に 「今…

コミュニケーション

今日は、大阪商工会議所の支部が主催した経済講演会へ行ってきました。 元NHKアナウンサーの寺谷一紀さんが講師です。 さすがに元アナウンサーだけあって、お話が上手で、人心の掴み方を心得ていらっしゃいました。 題目は、〜人・モノ・金にたよらない企…

悩める存在

どんなに幸せそうに見える人にも一つや二つの悩みはあるものだと思います。 いつもポジティブで活き活きとしている人にも、過去に辛い経験をしておられる場合があります。 又、今正に悩みを抱えながらも、前を向いて歩いておられるのかもしれません。 人は一…

赤いCD-POT

もう十数年前の事になると思います。 代理店さんが持ってこられたパンフレットに、『CD-POT』という商品が掲載されていました。 サンヨーの製品で、CDとラジオを聴くことが出来る、ポットに似た形の商品でした。 当時はラジカセしか持っていなくて、…

今日は息子デー

今日は充実した1日だったと思います。 午前中、義母と主人は、義母のお友達のお見舞いに行き、 その間に私は洗濯を済ませ、息子と二人で昼食をとりました。 1時過ぎに主人から電話があり、出かけられるように準備しました。 主人達と合流して、まずはダイエ…