今日は、大阪商工会議所の支部が主催した経済講演会へ行ってきました。
元NHKアナウンサーの寺谷一紀さんが講師です。
さすがに元アナウンサーだけあって、お話が上手で、人心の掴み方を心得ていらっしゃいました。
題目は、〜人・モノ・金にたよらない企業経営〜
いったいどんなお話をされるのだろう?と興味津々で会場へ行きました。
1.自分の言葉で
2.わかりやすく
3.短く区切って
4.具体的に
5.組立を考えて 伝える
それが『コミュニケーション』という、お金をかけずにできる企業経営との事でした。
1.自分の言葉で
原稿を作成する事はいい事ではあるけれど、それを丸暗記していたのでは、不測の事態が起きた時に、
対処できなくなってしまう。原稿は参考程度にして自分の言葉で話す事。
2.わかりやすく
耳で聞いてわかる言葉にする事。
3.短く区切って
〜で、〜が、等助詞でつないで、なかなか「。」で区切られないと、聞きづらくなってしまう。
「。」で区切って簡潔な言葉で話す事。
4.具体的に
イメージが湧くように話す事。
たとえば部屋の大きさを何坪と言ってもピンとこない。
行き着けのお店の2個分位の広さとか、よく知っているものをたとえに出すこと。
5.組立を考えて
大阪人が得意とする、『つかみ』『中身』『オチ』のパターンで話す事。
要は『コミュニケーション』は企業経営の基本だというお話でした。
計らずも今朝、人と人が理解しあう為に、話す事や相談する事が大切だと思うとブログに書いたばかりでした。
やっぱり、『コミュニケーション』は、人間にとって基本中の基本なのですね。
NHK時代のお話も交えながら、楽しい講演を聞かせていただいて本当によかったです。
今日という日に感謝です。