2023年5月の読書記録

遅くなりましたが5月の読書記録を残しておきます。

5月は引越しで忙しくて、4月の読書記録を残せませんでした。

事務所と自宅の同時引越しで目が回るほど忙しく、

まだ落ち着いていません*1

なるだけ早く落ち着けるように努力します。

 

5月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3082ナイス
ナイス数:1697ページ

猫のハローワーク (講談社文庫)猫のハローワーク (講談社文庫)感想
とても忙しくて疲れているので、ネコちゃんの写真は癒しそのもの。猫もお仕事しているという設定、面白かったです。 
読了日:05月22日 著者:新美 敬子
草の背中草の背中感想
祖母のこよみさん。祖父のそーじさん。咲はこよみさんからさもしい話を教えてもらうはずだった。でもその前にこよみさんは亡くなってしまった。こよみさんがつけていた家計簿から咲宛の手紙が見つかる。そこにはこよみさんが11歳の頃のさもしい話が綴られていた。人間誰にでもさもしい話はあると思う。私にもある。でもその後の対応でいくらでも取り戻せるとこよみさんは教えている。「とりかえしのつく時間はいつでもあると。その気になりさえすれば。草の背中のようになりさえすれば」と。
読了日:05月17日 著者:吉田 道子
水墨画 馬を描く水墨画 馬を描く感想
目を楽しませてもらいました。絵は下手なので描く為ではなく、見て楽しむだけなのです。それでも子供のころは馬の絵ばかり描いていました。水墨画の馬も様々な技法で描くことができるのですね。
読了日:05月16日 著者:馬驍
見ているだけで自律神経が整う馬の写真見ているだけで自律神経が整う馬の写真感想
とても疲れているので「自律神経が整う」という言葉と馬好きなので手に取りました。馬の写真もいいですね。目を閉じて3頭が寄り添っている写真にキュンキュンしました。少女が馬と顔をくっつけてお互いに目を閉じている写真も良かったです。ああ、馬に会いに行きたいなあ。
読了日:05月14日 著者:小林 弘幸
ちょっとネコぼけちょっとネコぼけ感想
猫の写真は良い。本当に疲れを癒してくれる。表紙の猫の鼻ちょうちんの可愛いこと❤ 
読了日:05月14日 著者: 
写真集 魅惑のサラブレッド―悠久のファンタジー写真集 魅惑のサラブレッド―悠久のファンタジー感想
随分昔の写真集ですが、良かったです。親子の馬の写真や、仔馬たちの写真、人を乗せて海の中を歩く写真、思わずその場に行きたいと思いました。久しくホーストレッキングに行っていないので、余計に馬とふれあいたくなりました。
読了日:05月13日 著者:北城 恵
もうじきたべられるぼく (単行本)もうじきたべられるぼく (単行本)感想
もうじき食べられるぼくは、最後に母親に会いに行く。しかし子牛と幸せそうにしている姿にぼくは。。。帰るために電車に乗ったぼくを認めた母牛の全力疾走が切ない。命を頂いていることをもう一度確認し、絶対もったいないことはしないと自分の心に誓う。
読了日:05月13日 著者:はせがわゆうじ
かがみの孤城かがみの孤城感想
光る鏡の中に吸い込まれたこころ。いじめを受けて不登校になっていた。鏡の中には城があり、こころと同じような少年少女が集められていた。そして狼の面を着けた少女に告げられる。願いを叶える部屋の鍵を探すゲームを始めると。確かにヒントは沢山あった。読メの人なら気づくはずだ。狼、大時計、七人、ルールを守らなければ狼に食べられる。それらのヒントから何の童話かすぐに分かった。ただ何故ゲームが行われたのかを知った時、ああ、そうだったのかと思った。皆の未来は明るい。
読了日:05月13日 著者:辻村 深月
おネコさま御一行 れんげ荘物語おネコさま御一行 れんげ荘物語感想
相変わらず慎ましく暮らしているキョウコ。母が亡くなり、兄夫婦が一緒に住まないかと誘ってくれるが、断るのに苦労していた。そこへ野良ネコの親子が兄夫婦のところに出入りするようになり、すっかり居座ったことで義姉が申し訳なさそうに謝ってきたが、キョウコにとっては渡りに船。大手を振って実家へ行って猫たちと遊ぶことができる。そしてチユキさんもパートナーと周辺住民との事で悩んでいたが、そちらには子犬が登場し、あっさりと解決。動物には人を癒し、魅了する、魔物的魅力があるよね。
読了日:05月11日 著者:群 ようこ
あしたの君へあしたの君へ感想
家庭裁判所調査官の事は知っていましたが、修習中の家庭裁判所調査官補、通称カンポちゃんの事は知りませんでした。少年事件や離婚問題など難しい案件に取り組む、望月大地。自分はこの仕事に向いていないのではないか?と悩みながらも真摯に取り組む姿に好感が持てました。人の本当の気持ちって、理解するのは難しいと思う。大変なお仕事だ。
読了日:05月08日 著者:柚月 裕子
サラブレッド浪漫―内藤律子写真集サラブレッド浪漫―内藤律子写真集感想
前半部は有名な競走馬の写真。後半部は四季折々の牧場の馬たちの写真。嬉しかったのはハイセイコーだけじゃなく、タケホープが載っていたこと。当時ハイセイコーの敵役にされたタケホープが可愛そうで、私はタケホープのファンになった。でも彼の事が書かれた本とか写真とか今までなかった。ようやく見つけた!と嬉しかった。そして仔馬はやっぱり可愛い。
読了日:05月07日 著者:内藤 律子
塩の街 ~自衛隊三部作シリーズ~ 3 (花とゆめコミックス)塩の街 ~自衛隊三部作シリーズ~ 3 (花とゆめコミックス)感想
入江の誘いに乗り、秋庭と真奈は自衛隊立川駐屯地へ。塩の正体に迫り闘うために秋庭は入江と協力する意思を固める。一方真奈は自分に出来ることはないかと模索して掃除を買ってでる。そこでとんでもないものを目にしてしまう。塩の街ってこんな恐ろしいお話だったの?
読了日:05月06日 著者:弓 きいろ
塩の街 ~自衛隊三部作シリーズ~ 2 (花とゆめコミックス)塩の街 ~自衛隊三部作シリーズ~ 2 (花とゆめコミックス)感想
塩害が始まった頃の真奈の過去。真奈のいたマンションの近所の住人の冷たい仕打ち。人間って追い詰められたら自分のことしか考えない生き物なのだと見せつけられる。そして秋庭との出会いが描かれる。お互いに大切な存在になっているのに、微妙な関係が続いている。そこへ秋庭の知人の入江が登場。これまた衝撃的な話を持ち出してきて。
読了日:05月06日 著者:弓 きいろ
塩の街 ~自衛隊三部作シリーズ~ 1 (花とゆめコミックス)塩の街 ~自衛隊三部作シリーズ~ 1 (花とゆめコミックス)感想
献本で当たった作品。小説の方も未読だったのでワクワクしながら読み始めたところ、衝撃を受けました。ヒロイン真奈、彼女の保護者的存在の秋庭。そして真奈に拾われた遼一。町中の様子にも驚きましたが、遼一の目的にも衝撃を受けました。町が塩にまみれているのは、そういうことだったのですね。
読了日:05月06日 著者:弓 きいろ
風そよぐ朝、茜さす午後―サラブレッドの休日 (SUIKO BOOKS)風そよぐ朝、茜さす午後―サラブレッドの休日 (SUIKO BOOKS)感想
牧場で自由に過ごす馬たちの姿に癒されます。仔馬の可愛いこと。でもやがてここから旅立って競走馬になっていくのですね。そう思うと今この時間を思いっきり楽しんでほしいと思いました。
読了日:05月06日 著者:藤岡 祥弘
家族ずっと家族ずっと感想
『父ちゃんとホットドッグ』『ピンクのカーネーション』『七夕生まれ』『だめもと』『裏窓の食卓』『埋めあわせ』『ぶかっこうなおにぎり』『サンタ失格』の8編。「家族ずっと」の表題通り、家族はずっと家族なのだと思えました。親が子を思い、子が親を思う。絆は見えなくともずっと続いている。とても優しいお話ばかりでした。
読了日:05月06日 著者:森 浩美
サラブレッドはゴール板を知っているかサラブレッドはゴール板を知っているか感想
サラブレッドはゴール板を知っているのか。調教師や厩務員、騎手、装蹄師馬術家、獣医、理学博士、果ては陸上選手まで幅広くインタビューをして、競走馬に迫ったもの。でも結局、馬はゴール板を分かっているのか、勝ったことや負けたことを分かっているのか、分からなかった。分かっているという意見と分かっていないという意見とにわかれた。まあ、そうなるよね。でも私は分かっている方に1票! その方がロマンがあるもの。
読了日:05月04日 著者:楠瀬 良
ラブパック コミック 1~最新巻 (フレンドKC) [マーケットプレイス コミックセット]ラブパック コミック 1~最新巻 (フレンドKC) [マーケットプレイス コミックセット]感想
昔読んだ作品。久々に再読。源氏物語を元にしたお話ですが、光源氏とヒロイン菜の君と盗賊疾風が絡むロマンコメディ。菜の君のドタバタと一途なところが可愛いです。
読了日:05月01日 著者:大和 和紀

 

読書メーターの献本で当たった、「塩の街」3冊がとても嬉しかったです。

ただ、内容は衝撃的でした(;'∀')

それ以外は馬や猫の写真で癒されていました。


読書メーター

*1:+_+