2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生と死の狭間で…

明日から11月。 11月はあまり好きではありません。 それは、息子の重い病気がわかって、入院した月だからです。 平成2年7月、大きな産声をあげて息子は生まれてきました。 元気で母乳もよく飲んで順調に体重も増え、何の疑いも持たずに過ごしていました。 1…

教育について思う事

息子が通っている高校は私立高校ですが、決してバリバリの進学校とういうわけではありません。 国公立大学進学をめざす学生・有名私立大学進学をめざす学生・関関同立(関西大学・関西学院大学・ 同志社大学・立命館大学)進学をめざす学生・産近甲龍(京都…

息子の高校の話

今日、帰宅した息子から少しショックな事を聞きました。 息子の通う高校の総合工学科(建築科・機械科・電気科)が無くなるとの事です。 来年度の新入生で最後になるとの事。 そうなると、息子が相撲ロボットに情熱をかたむけたクラブも無くなってしまうだろ…

ヒプノセラピー

夕べ、小瀬村真弓さんの著書『ひとりでできるヒプノセラピー』についているCDを使って セルフヒーリングに挑戦してみました。10段の階段をイメージすると、下へ伸びている真っ暗な階段が出てきて、 あまりに暗すぎて下りるのが嫌だなと思いました。 でも、…

火山噴火

昨日と違って今日は雨の日曜日となりました。 文化祭にはいつも息子のクラブへ差し入れをしていたのですが、今回はいけなかったので出来ませんでした。 でも息子の話によると、新部長さんの御両親が来られて差し入れを頂いたとの事。 よかったね! しかし、…

文化祭

今日は息子の高校(中学共同)の文化祭です。 晴天に恵まれてよかったです。 朝6時に起床して、準備がある為に6時40分頃には家を出て行きました。 ご苦労様です。 私は仕事の為、文化祭へは行きません。 ま、息子も、もはや恥ずかしいので絶対来るなと、…

民事裁判

昨日、弁護士さんから、義父の交通事故の民事裁判の判決が下りたと、 判決の正本が送られてきました。 相手が行方知れずで出廷しなかった為、こちらの全面勝訴となりました。 でも、勝訴した喜びは少しもなく、ただ虚しいだけです。 判決の効力は10年間。 10…

ひき逃げ事件

大阪梅田のひき逃げ事件の惨たらしさには、犯人への怒りでいっぱいです。 つい先日中学生の運転によるひき逃げ事件があったばかりだというのに…。 事故を起こした時すぐに手当てをしていれば助かった可能性があるのに、 その場から逃げたという事は、犯人に…

男女間の友情

今現在、うちの会社の顧問税理士をしてくれている人は私の友達です。 以前の勤務先の同僚なのです。 彼に言わせれば、私の方が2ヶ月先に入社しているので、私の方が先輩だとか。 同じ年に入っているのだから、同期の同僚ですよね? 私が専門学校卒で、彼は…

人の性格の本質

人の性格の本質は、結局は変わらないし、変えられないものなのかと思い始めています。 自分の性格を変えたい、悪い所は直したい、そう思っても、無意識にしてしまう言動について どうすればいいのか、答えを見出せずにいます。 世の中には、カウンセリング、…

犬、猫、小鳥

よく、犬派、猫派という言葉を聞きます。 犬が好きか猫が好きかという事なのですが。 私はどちらかといえば猫派の方です。 そして、そこに『小鳥』を加えてもらえるのならば、猫よりも小鳥派です。 小学生の頃から嫁ぐまでずっとセキセイインコを飼っていた…

目まぐるしい日々

来客や電話応対、書類作成と忙しい日が続いています。 おまけに町内会の役をしているので、その仕事もあり、てんてこまいです。 例の一件のおかげで、本当に目まぐるしいです。 私達だけではなく、従業員さんも一生懸命やってくれているのですが、 なかなか…

診察日

今日は診察日でした。 チョコレート嚢腫の他に血圧と血糖値が高い為内科にも通っています。 平均よりもインスリンの出が悪い為の境界型です。 3ヶ月前の検査時よりもHbA1c値が凄く下がっていた為に、主治医に、 「何か特別なことしました?」 と尋ねられまし…

カウンセリング

義母から、私の性格上の欠点は、『育ち』によるものだという指摘を受けました。 主人がいつも、私に言う台詞が「3秒考えてからものを言え」というもの。 私は思った事や考えを、相手の立場や考え方や受け止め方をよく考えずに言ってしまう所があるからです…

AB型自分の説明書

咳は残っていますが、体調は戻りつつあります。 少しほっとしました。 で、今日は生駒山の宝山寺へお参りに行ってきました。 山の上の澄んだ空気を吸って、少し元気になりました。 以前息子から、書店で『AB型自分の説明書』という本を手にとってみたら、 …

ごめんね…

あなた、ごめんね…。 役に立たない私で…。今日、あなた、言ったよね。 「夜中に起きだして、独りで考えていた」って。知ってたよ。 あなたが夜中に起きて悩んでいた事。 でも、私に知られたくなかったから、独りで夜中に起きてたのでしょう? だから、声をか…

七瀬ふたたび…

喉の痛みと体が熱いのは相変わらず。 鼻水は止まりましたが、今度は咳が出だしました。 喉が渇いて仕方がありません。 お腹も通していて、もう、最悪です・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 先日、NHKで筒井康隆氏の『七瀬ふたたび』の放映が始まりました。 (お布団…

熱い!

ここ2,3日、体調を崩してブログの更新が出来ませんでした。 喉は痛いし、鼻水は出るし、体の中からなんだか妙に熱いし、 頭はボーッとするし(息子に言わせれば、いつもボーッとしてるとの事) 勘違いから仕事のミスをして、社長(主人)には注意をされるし…

約束

人間は生まれてから死ぬまでの間に、いったいどれだけの約束をするのでしょう? そして、その約束をどれだけ守ることができるのでしょう? どれだけ、守ろうと努力する事ができるのでしょう? 又、守ることができなかった約束について、どれだけの人が悩むの…

体育祭

今日は雨で延期に延期を重ねた、息子の学校の体育祭が、ついに秋晴れの下、 行なわれました。 午前中は仕事をして、お昼に現地の駅に到着。 昼食をすませてから、息子の高校へ行きました。 息子の高校は中高一貫校なので、高校と中学校の合同の体育祭です。 …