2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の反省と来年への抱負

今日午前中に仕事を済ませ、午後は年賀状の続きをしています。 その合間にこれを書いています。 今年はいろんな意味で「これでもか!」と課題を突きつけられた年であったと思います。 仕事の面でもプライベートな面においても。 まずは仕事。 建築業界は不景…

年末という感じはしないけれど…

今日はうちの会社の仕事納めでした。 午前中は仕事をして、午後から事務所の大掃除。 日頃いかに手を抜いていたかがよく分かりました(苦笑) 一応今日で終わりですが、夫は挨拶回りがあるし、 職人さんも31日に黒門市場のお得意さんの所へ行く仕事が残って…

息子からの電話

今日のお昼時、旅行中の息子から電話がありました。 「1月6日に人形焼きが届くから!」 一瞬何のことかわからず、 「それってお土産の人形焼きが1月6日に届くってこと?」 と問い返しました。 「そう。日持ちがせえへんからそうしてもらったんや」 との…

息子と御褒美その2

昨夜、息子は夜行バスで大阪を発ちました。 今朝、横浜に到着した息子から、早速次々と写メールが送られてきて、こちらも旅をしている気分です。 無事に楽しんできてほしいと思います。 昨日銀行に通帳記帳しに行ったら、御褒美第2段がありました。 ロト6…

息子の旅行

息子から借りて聴いているCDです。 ↓残響レギオン(初回限定盤)アーティスト: 少女病,RD-Sounds,ピクセルビー出版社/メーカー: ランティス発売日: 2010/12/08メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (11件) を見るMarchen(初回限定盤)アーティス…

日曜日の出来事と体調

昨日、息子はクラブの納射会に参加。 朝、車で大学まで送りました。 その足で私達3人は生駒山の宝山寺に今年最後のお参りをしました。 今年最後のお抹茶です↓ その後、お墓掃除へ。 きれいに掃除してお参りして、気持ちもすっきりです。 後は氏神様に年末の…

御褒美

今年最後の御褒美を頂きました。 こちらです↓ すっかり忘れていたのですが、いつだったかアンケートに答えてプレゼントに応募したのでした。 100%ジュースで、息子が好きだからと応募しました。 まさか当たるとは思っていなかったので、とても嬉しかったで…

心の鍛え方

今日は赤穂浪士の慰霊祭が行われている義士の寺へお参りしてきました。 赤穂浪士の討ち入り…、もうそんな時期なのですね。 美味しいお蕎麦をいただいてきました。 先日、自宅でできる写経を頼み、届いていたので、今日は時間を作ってするつもりでした。 けれ…

懐かしの音楽と癒し

昨夜、夫は会合があって出掛けて行ったので、夕食後息子と2人で出掛けた。 久しぶりにレンタル屋さんでCDを借りてきた。 借りてきたのは以下のもの。B albumアーティスト: KinKi Kids,堂本剛,松本隆,戸沢暢美,森浩美,堂本光一,真名杏樹,売野雅勇,相田毅,…

アンバランスの是正

職場の人数が減り、1人1人にかかる仕事の負担が増えている中、 なかなか自分の仕事の手助けを人には頼みにくい。 みんな自分の仕事で精いっぱいなのに、これ以上の負担は気の毒だと思い どうしても自分ひとりでかかえこみ、夜も遅くまで仕事をしてしまって…

昔のビデオ

ここの所、夜なかなか寝付けないので、なんとなく昔録画したビデオを持ちだしてきて、夜なかに1人で観ている。 始めは息子が『銀狼怪奇ファイル』のビデオを見つけだし、観たと聞いたのがきっかけだった。 息子からビデオを受取り、毎晩1話か2話ずつ観てい…

時には立ち止まってみる

今月は仕事に追われ、自分のブログは勿論の事、お友達のブログにもお邪魔できず、 悶々としながらも目の前の事に没頭するしかない日々を過ごしてきました。 いかに事務所内のシステムが脆弱であったかが露呈し、頭を痛め、心がくじけそうになりながら、ただ…

ケーキへのこだわり

昨日、義母の誕生日のお祝いをしました。 本当は15日が誕生日なのですが、月曜日は息子は大学で帰りが遅いし、仕事もあるし、一緒にお祝いできません。 日曜日も仕事が入っている為、落ち着いてお祝いできないだろうという事で昨日になりました。 ツイッタ…

自損事故

昨日、仕事から戻った夫が 「車をぶつけてしまった。エライ損や!人に情けをかけたらあかんなあ」 とぼやく事ぼやく事。 話を訊いてみると、こうでした。 京都の得意先を出た後、京都特有の細い路地を車でゆっくり走っていた時の事。 四つ角で他の2台の車と…

さようなら!たこフェリー

昨日は町内会の行事に参加しました。 観光バスに乗って淡路島まで行って来ました。 途中雨がパラつきましたが、全てバスに乗っている間で、目的地に着くと止んでいました。 傘を持っていなかったので助かりました。 2日ほど前からチョコレート嚢腫が痛み出し…

宝山寺獅子閣

今日は晴天の下、生駒山の宝山寺へお参りに出かけてきました。 息子は、珍しく祝日の講義がなかったのですが、喉が痛いとの事でお留守番でした。 そして、宝山寺では、今日、重要文化財の獅子閣が拝観できました。 補修工事をずっとされていたのですが、工事…

監視社会

昨今、監視カメラ取付の御依頼が増えています。 そういえば、近所の商店街にも監視カメラ(防犯カメラ)が設置されています。 一般住宅であろうとお店であろうと関係なくその御依頼はあります。 その中でも悲しく思ったのが、あるお店の監視カメラ取付の理由…

石の種類

今日は石材屋さんを廻ってきました。 来年義父の七回忌なので、いよいよお墓を立てる事になった為です。 1社はお寺さんの紹介の所。 もう1社はお世話になった葬儀屋さんの紹介の所。 墓地はお寺の敷地に購入してあるので、お墓の形と石を選ぶ必要があります…

約束の日

昨日は2つ目の約束の日だった。 さてどんな1日になるのだろう? いやどんなに楽しく充実した1日にしようかしら? そう考えた方がワクワクする! そう思いながら自宅を出発! 最寄りの地下鉄の駅で『OSAKA海遊きっぷ』を購入。 これです。↓ http://www.kotsu.…

約束

無事に2つ目の約束完了(^-^)v 楽しかった♪ 詳しくは又後日…(*^^*)

縁〜えにし

今日、まず一つ目の約束を無事に果たせました。 とても気持ちがすっきり。 ブログで知り合った方と約1時間、楽しくお話ができました。 そのお話から得るものも多かったです。 初めて会うという事はやっぱり緊張します。 でも相手の方がとても穏やかで笑顔の…

双子座の読後感想と約束の日

先日購入した石井ゆかりさんの『双子座』の本。 とっくに読み終わっていたのですが、仕事に追われなかなか感想について書けないでいました。 星占いって難しそうと思っていたので、テレビなどで簡単に流れる星占いぐらいしか見ませんでした。 本で読もうなん…

充実した一日

今日は息子が通う大学の大学祭に行って来ました。 早いものであれから1年。 去年は移動動物園でお猿さんと触れ合ったり、蛇に触れたり、落語を見たり お抹茶をいただいたりしました。 今年は大学に着いた途端に雨が降ってきました。 傘を持っていなかったの…

双子座という本

先日、ブロ友さんのゆうさん(id:you-you-club)から教えていただいた本が、今日届きました。 これです。 ↓ 双子座作者: 石井ゆかり出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/03/19メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 25回この商品を含むブログ (19件) を見る…

ケーキ屋さんと音楽

今日の早朝はお空で雷様が大暴れ! 派手にやってるなあと思いながらも、寝床でしぶとく横になっていました(笑) 『ゲゲゲの女房』も寝床で横になりながら見ました(なんという贅沢!) 見終わってから起き出し、事務所へ。 しばらくすると夫が起きてきたの…

呪縛からの開放

以前の私は、こうあらねばならないとか、こうしなければならないとか ある種の呪縛みたいなものに縛られていた。 若かった私は自分の未熟さと情熱とに支えられながら突っ走っていたように思う。 ある場面では年上の顔色を伺い、意見を伺い、それに従う事を優…

プチプチ

非常に疲れている時って、無性に意味のない事をしてみたくなる。 『ゲゲゲの女房』でも、水木先生が戦艦のプラモデルを作る場面がありましたが…。 今日の私の場合はコレ↓ 丁度届いた荷物をくるんであったプチプチ。 つぶしだしたら止まらない。 全然意味もな…

正倉院の琵琶

子供の頃、確か中学生だったと思うのだけれど、 一人で正倉院展を見る為に奈良の国立博物館まで行った事があった。 当時薩摩琵琶に憧れていて、教科書に載っていた 「螺鈿紫檀五絃琵琶」(らでんしたんごげんのびわ)の写真を見て 余りにも美しくて心魅かれ…

奈良と誕生日のお祝い

今日は夫の誕生日です。 でも、平日で、しかも息子はクラブで帰宅が遅いので一緒にお祝いすることができません。 その為先週の土曜日に家族でバイキングに行って来ました。 義母のおごりで…。 ご馳走様でした…ぺこ 少しですが、お料理の写真です。 ゆっくり…