ケーキへのこだわり

昨日、義母の誕生日のお祝いをしました。
本当は15日が誕生日なのですが、月曜日は息子は大学で帰りが遅いし、仕事もあるし、一緒にお祝いできません。
日曜日も仕事が入っている為、落ち着いてお祝いできないだろうという事で昨日になりました。


ツイッターで知り合った西区にあるケーキ屋さん、Le Doubleさんに1週間前に予約を入れました。
フルーツたっぷりでお願いしますと。
それとクロワッサンもと。
すぐにフルーツてんこ盛りにしますとお返事を頂きました。
楽しみに待つこと1週間。
いよいよケーキを引き取りに夫と行きました。
お店に入ると、ご店主の奥様と可愛らしい娘さんがいらっしゃいました!
娘さん、もうすぐ11カ月との事で、お人形さんみたいに可愛らしかったです。
ブタさんのピンクの靴を履いて、人見知りもせずに寄ってきてくれました。
奥様もお綺麗な方で、明るくてとっても気さくにお話しできました。
ありがとうございました。

そしてフルーツてんこ盛りで作って頂いたケーキです。
        ↓

お願いしていたクロワッサンです。
義母からクッキーもと頼まれたので追加で購入したクッキーも。
そして以前、ご店主がツイッターやブログに書いていらっしゃった紅玉りんごのジャム、サービスで頂いてしまいました!
とっても嬉しかったです!
ありがとうございました。
        ↓

クロワッサンとジャムは今朝、朝食に頂きました。
クロワッサンは以前にも食べた事があったのですが、予約しないと売り切れてしまう程の人気商品です。
甘いクロワッサンもありますが、こちらのクロワッサンは変な甘さはなく、シンプルで素材そのものを味わう事ができます。
紅玉りんごジャム、甘酸っぱくて自然な味でとても美味しかったです♪
甘いだけの、砂糖の味しかしないジャムは苦手で、市販のジャムは食べないこの私が美味しいと言うのですから間違いありませんよ!←(自分をどれほどの者と思ってるんや…)
私だけじゃなく夫もこのジャムを美味しいと食べていました。
夫も普段はジャムをつけて食べる事はありません。


ご店主からケーキやクロワッサンやジャムに対するストレートな意見を聞かせて下さいとお願いされたので、私の思いを書かせていただきます。
何年か前、上本町に『ミルテンクランツ』というケーキ屋さんがありました。
そこのケーキはとてもシンプルで味が上品で大好きでした。
実は私は生クリームが苦手です。
でも、ミルテンクランツの生クリームのケーキは、甘くなく、上品な味で、私でも食べることができました。
私が唯一食べる事ができる生クリームのケーキだったのです。
ところが、そのケーキ屋さんは閉店されてしまいました。
そこから私のケーキ屋さん探しが始まりました。
近所にケーキ屋さんができると必ず購入して味を確かめました。
どんなに有名なパティシエが作ろうとも、雑誌やテレビで紹介されようとも、私の口にあう生クリームのケーキはみつかりませんでした。


ツイッターを始めてまもなく、あるケーキ屋さんのツイッターが目に留まりました。
その呟きを見る限りとても真面目そうで温かそうなご店主のような気がして、そのケーキ屋さんがとても気になりだしました。
場所を調べると、得意先さんのすぐ近所であることがわかりました。
9月の祝日、雷の鳴り響いた日の朝、そのケーキ屋さんがお店を開ける事をツイッターで知りました。
何気なく夫に行ってみたいなあと言うと夫も乗り気になり、義母と3人で突撃訪問した次第です。
その様子は9月23日のブログに書きました。


ケーキ屋さんに行くと必ず購入するのがイチゴのショートケーキです。
生クリームの味を確かめる為にです。
実は9月に訪問した時に味を確かめさせていただきました(汗)
今まで食べた中で、一番、私の探していた味に近かったのです。
ミルテンクランツの生クリームの味とは違うのですが、(ミルテンクランツの生クリームはもっと甘さ控えめでした)
変に甘くなく、美味しく頂けました。
そして、今回の事。
ストレートな意見を聞かせてほしいとおっしゃった御主人の言葉から、きっとこの先、
Le Doubleさんのケーキはもっと洗練された味に進化していくに違いないと思ったのです。
万人に好かれる味なんてなかなか難しいと思います。
けれども、少なくとも言える事は、Le Doubleさんの味のファンを増やす事はできると思うのです。
Le Doubleさんの味のファンがもっと増えるといいなあと思いますし、願っています。