双子座の読後感想と約束の日

先日購入した石井ゆかりさんの『双子座』の本。
とっくに読み終わっていたのですが、仕事に追われなかなか感想について書けないでいました。
星占いって難しそうと思っていたので、テレビなどで簡単に流れる星占いぐらいしか見ませんでした。
本で読もうなんて思ってもいませんでした。
でもこの本は、占いというよりも、『私』を読み解いて解説してくれているような感じでした。
日頃思っていた事がわかりやすく説明されていて、どうしてわかるの?と思ったくらいです。
同じ双子座の人ならともかく、他の星座の人とはなかなか分かりあえない部分があると思うのに、です。


この本の中で一番私の印象に残った部分は『落ち込んだとき』。
相手にわかってもらえなかった時、また、相手をわかってあげられなかった時
確かにとても落ち込みます。
そしてふさぎこむと無口になります。


この箇所は本当にその通りです。
何年か前、義父母とうまくいかなかった時、分かってもらえない事にひどく落ち込んだ私は、
心配してくれた夫に酷い事をお願いしました。
「お願いだから一切私に義父母の事で話しかけないでほしい。
 どれだけ私が落ち込んでいようと、励まそうとか慰めようとか思わないでほしい。
 慰めの言葉なんてかけないでほしい。
 黙ってそっとしておいてほしい」と…。


そして
「自分で立ち直ったら、自分から話すから、それまで待ってほしい」
とお願いしたのです。
実際後に、私は時間をかけて立ち直りました。
夫にも自分の気持ちを話せるようになりました。
その時夫に言われました。
私が話しかけないでほしいと言った事が辛かったと。
夫として妻が苦しんでいるのに、何もできないのは辛かったと。
何も話してもらえない事はもっと辛かったと言われました。


でもこの本の中にはこう書かれてあります。
『落ち込んで黙り込んでしまうこともありますが、いつかは話し始めます。
 そのときは、ひたすら話し相手になることが大事です』


夫はまさにひたすら話を聞いてくれました。
今更ながら夫に感謝です。
今度は夫を始めとして家族の星座の本も読んでみようかなと思います。



今日は午前中洗濯や掃除をした後、午後から夫と大阪駅近辺へ出かけてきました。
お客様のパン屋さんから先日照明器具の事で相談があったので、そのお店へも行きました。
イートインができるので、パンを購入してドリンクを注文して席に着きました。
お客の流れや店員さんの様子などや、店内の設備をチェックし、
食べ終わった後、夫が店長さんとお話ししました。
大阪駅近辺は急速に変化しつつあります。
人の流れも、景色も、変わりつつありました。
工事が全て終了したら、どんな風になるのだろう?と少し怖くもあります。



今週は2つの約束があります。
その約束の日を無事に迎えられるように、万全の準備をしたいと思います。
いくら準備をしてもし足りないという事はありません。
どんなトラブルやハプニングが起きるかわからないのですから…。
2つの約束の日を無事に迎えられるように
体調を整えつつ、毎日全力投球で過ごしていきたいと思います。
悔いを残さないように…。



本日のBGM

絆歌

絆歌

Yuming Compositions : FACES (初回)

Yuming Compositions : FACES (初回)