充実した一日

今日は息子が通う大学の大学祭に行って来ました。
早いものであれから1年。
去年は移動動物園でお猿さんと触れ合ったり、蛇に触れたり、落語を見たり
お抹茶をいただいたりしました。
今年は大学に着いた途端に雨が降ってきました。
傘を持っていなかったのですが、通り雨だったみたいですぐにやみました。
最初にアーチェリー部がやっているバザーのお店へ行き、寸志を渡しました。
息子は、来たんか!?とちょっと困った顔をしていました(笑)


その後、どこへ行こうかと地図を見ているとある学生さんが寄ってこられました。
「試食どうぞ」と
ベビーカステラを渡されました。
義母「これ食べたら買わなあかんのやろ?」
学生「いえそんな事はありません。」
でもそこはやっぱり私達の弱い所で、試食の後5ケ入りのカップを2つ購入しました。
学生「息子さんか娘さんがこの大学に来てはるんですか?」
義母「孫やねん」
学生「お孫さんですか?」
すかさず主人が
「こっちは孫やけど、こっちは息子やから」
とつっこみました。
義母「今、孫の所へ行ったらあっち行き!と嫌な顔されましてん」
学生さんは苦笑いされていました。
私 「何学部?」
と尋ねたら
学生「経済学部です」
との事でした。
主人「試食でお客を呼び込もうとは商売人やなあ」
義母「それにお兄ちゃんイケ面やわ」
学生さん照れていらっしゃいました。。。


その後、中庭のステージでダンスやチアーリーデングを鑑賞。
続いて去年は時間に間に合わなかった邦楽の演奏を聴きに行きました。
筝と三味線の演奏。
筝は女子学生さんが3人、三味線は女子学生さんが1人、男子学生さんが2人でした。
三味線に少し音のバラツキがありましたが、初々しくてよかったです。
次は茶道部のお店へ。
お手前を拝見してお抹茶とお菓子をいただきました。
そして吹奏楽部の演奏を聴きに行きました。
どうしてもフレンチホルンに目がいってしまうので、ホルン奏者の方と目が合ってしまいました!(笑)
とても楽しい演奏で、アンコール曲を1曲しか用意していなかったと
2度目のアンコールを観客からせがまれた時困惑されていましたが
演奏した曲目の中から拍手の一番多かった曲を演奏しますとの事で
観客に拍手で曲目を選んでもらって2曲目を演奏されました。
選ばれた曲はジャニーズ事務所の嵐の曲のメドレーでした。
手拍子をして観客も一緒に楽しみました。


明日も大学祭があるので、息子は先輩の方のおうちに泊めていただく事になっています。
行くと嫌がると思ったので息子の携帯にメールして大学を後にしました。


帰りにシマムラへ寄って服を購入し、コーナンへも行って日用品を購入しました。
ロイヤルホストで夕食を済まして帰宅しました。


義母が疲れなかったかと心配しましたが、歩き回ったわけではなく
座って演奏を聴いていたので大丈夫だったと、とても喜んでくれました。
よかった♪。
とても充実した休日でした。
これも息子がいたからこそ経験できること。
息子に感謝。


本日のBGM

2000 BEST 山口百恵 ベスト・コレクション

2000 BEST 山口百恵 ベスト・コレクション

ベストセレクション

ベストセレクション