2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の番

自分の番 いのちのバトン 相田みつをさんの詩です。 相田みつを美術館から届いた葉書に掲載されていました。 昨今、若い少年少女の自殺の記事をよく目にします。 そこへ至るまでには本当に苦しんだ事と思います。 けれども、今一度、踏みとどまり、考えて欲…

母の想い〜その後

月末に向かっている為仕事に追われています。 なかなか更新ができません。 今日、息子はM君と、S君のご自宅へお伺いしました。 最寄り駅までS君のお母様が迎えに来てくださったそうです。 今朝からずっとため息ばかりついていた息子でした。 現実がまだ息…

母の想い

昨日帰宅した息子が一言私に言いました。 「今度の土曜日に行く事になったから」 先日、私が息子へ言った事への返事でした。 息子とM君は、S君が亡くなる1週間前に会っていました。 学校の授業が終わった後、夜に会い、3人でカラオケを楽しみ、終電で帰…

ツバメの子

近所のマンションの玄関先にツバメの巣があります。 その前を通りかかる度に、大きな口が4つ開いて騒ぎます。 ツバメのヒナ達です。 なぜか、いつも通ると身を乗り出して大きな口を開けます。 おそらく私がそこを通るタイミングと親鳥が餌を運んできたタイ…

ロコモコ

前から作ってみたかったロコモコ。 今日の夕食に作りました。 携帯のカメラで写したら、ハンバーグが黒く写ってしまって 美味しくなさそうですね…。 義母も主人も美味しいとは言ってくれましたが…(;^_^A 学生連盟の仕事で阪大まで出かけていた息子。 明日は…

イドへ至る森へ至るイド

早速息子に借りて聴いてみました。 聴いてみたのはこちらの方 ↓イドへ至る森へ至るイドアーティスト: Sound Horizon出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2010/06/16メディア: CD購入: 6人 クリック: 292回この商品を含むブログ (12件) を見る こちらはD…

長い1週間

朝から雨の日曜日。 午前中は洗濯(部屋干し)と掃除をしました。 午後から生駒山の宝山寺へお参りに行きました。 息子は本当は学生連盟の仕事があったのですが休みました。 事前に先輩に相談したら、「かまへんで。休んでも」と言ってくださったとの事でし…

ツイッターやってみた

息子の帰りを待ちながら、携帯からツイッターに登録してみました(^_^;)帰宅した息子が夕食を食べている横で、早速つぶやいてみました。 どうでもいい事ばかりでしたが…(((^_^;)私 「ツイッタ―に登録してみたよ」 息子「エ?」 私 「今試しにつぶやいてみた」…

花言葉が示唆したもの

百日草。。。 花言葉は『別れた友への思い』。。。 昨年のお盆に四国へお墓参りした時、道に咲いていたお花です。 毎年行くのに気がつかなくて、たまたま昨年は写真に撮り ブログに載せました。 ブロ友さんから花の名前と花言葉を教えて頂きました。 まさか…

見守る日々

最近、息子の帰宅が早くなっています。 あれだけアーチェリー大好きな息子が、自主練習をパスして クラブを休み、帰宅しています。 休講であってもクラブだけは出ていた息子がです。 元々明るい性格の息子ですが、とても気を遣う性分でもあります。 周囲に心…

アルバム

一昨日の夜、アルバムを出してきて親子3人で見ました。 息子は私達の写真を見て「若っ!」と言ってました。 そして、自分の幼い頃の写真を見て、「全然覚えてないわ。ここ何処?」 などと尋ねたりして、親子でしばし昔話に花を咲かせました。 小学校の卒業…

命の学び

日曜日、息子からの連絡を待ちながらふと思いました。 主人と義母に話しました。 「(息子の名前)は命について学ばされる人生を歩んでいるような気がするわ。 先天性心臓病で生まれてきてそれを乗り越えた。 幼い頃から人の死をさんざん見てきた。 こんな小…

残痕

S君の事を一緒に悲しんで頂き、☆をつけてくださった皆さんに感謝します。 ありがとうございました。 ただ、以前のような明るいブログをしばらく書くことができないと思います。 しばらくは私の中に溜まっているものを吐き出す形のブログになると思います。 …

お別れの日

今日、青空の下、息子の親友のS君の告別式がしめやかに執り行われました。 息子と親友のM君は自分たちのお役目をしっかり果たしたと思います。 立派だったと言ってあげたい。 あの日からいったい今日が何日なのか、何曜日なのか、すぐには思い出せず カレ…

歩み

いつも3人一緒だった 中学の時からずっと 高校が違っても 大学が違っても 時間を作っては会っていた 息子にとって一生の友達になる そう思っていた なのに ひとり 欠けてしまった 3人が2人になってしまった でも涙したのは昨日だけ 息子達はそこに留まっ…

悲しみの日

祈りは届かなかった 願いは届かなかった なぜ? どうして?今日は人生最大の悲しみの日息子はこの試練を乗り超えられるだろうか? 大丈夫 きっと乗り越えられるはず だって 私の息子だもの今はただ 寄り添い 一緒に涙するだけ

しろやぎさんからお手紙着いた

今日、大切なお友達からお手紙が届きました。 真剣な顔をして読んでいるところへ息子がやってきました。 息子「どうしたん?」 私 「お手紙が来たから読んでるの」 息子「しろやぎさんからお手紙着いた〜♪」 と歌いだしたのですかさず、 私 「食べたらあかん…

虫騒ぎ

昨日の昼食の時の事。 どこからともなく大きなハエが…。 義母がハエたたきでたたこうとしましたが当たらず。 主人の携帯電話に電話がかかってきたので、中座して窓辺の方へ行った後 そのハエが鴨居にとまりました。 すかさず、ハエたたきを義母から受取り、…