2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の3月最後の日

今日で私にとっての鬼門の月、3月が終わります。 正直、やっぱり、精神的にも肉体的にもしんどい月でした。 今も、口内炎が3ケ出来ていて、しゃべるのもしんどいし、 肩こりと頭痛もあります。 チョコレート嚢腫の痛みもありますが、こちらは鎮痛剤で抑え…

東京ディズニーランドの思い出

現場が引き渡し前の為、今日は仕事です。 とは言っても、従業員さんと主人が現場に行っていて、私は普通に休日しています。 午前中は掃除を済ませ、図書館へ。 午後は4月1日の息子の入学式に備えて、美容院へ行ってきました。 卒業式は月末だった為出席で…

ものさし

損か得か、人間のものさし善か悪か、仏様のものさし 〜相田みつを〜 人はいろんな『ものさし』を使って自分以外の人をはかろうとします。 私もしかり…。 今まで生きてきた世界だけの価値観で、人を見てしまうところがあります。 そして、又、世間や他人のも…

吃音

プロフィールに少し吃音ありと書きました。 それが本当に吃音と呼べるのか? 専門家に判断していただいたわけでもないので、実際のところ、よくわかりません。 私の場合、特定の言葉を発音する時だけ、つまるのです。 さ行とは行の言葉が、頭ではなく、二音…

二つのお墓

我家のお墓は奈良県にあります。 義父が若い頃に、自分のお父さんの為に建てたものです。 お彼岸やお盆や、年末、祥月命日等にはお墓掃除に行ってお参りしています。 ただ、ここで問題が一つあるのです。 義父の実母は若くして亡くなりました。 その為、義父…

磁場の狂い?

私は過去に幾つもの腕時計を壊してきました。 ですから、腕時計をはめる事はあまりありません。 今は携帯電話があるので、それで時刻がわかる為助かっています。 携帯電話を使用できない場所へ行く時は、しぶしぶ腕時計をはめます。 でも、用がなくなるとす…

復活

3日間の静養から、サードニックスのブレスレットが復活し、 私の左手首に戻ってきました。 なんだかさっぱりした感じで、輝きを増したように思います。 サードニックスのブレスレットが不在の間、私の手首の寂しさを 紛らわせてくれたのが、(大阪の)安倍…

老人ホームの火事について

群馬県渋川市の老人ホームで火事があり、死者が10人に増えた事を 昨夜のニュースで知りました。 亡くなられた方々の御冥福をお祈りいたします。 丁度先週の日曜日に主人の手伝いでお得意先の消防設備の調査をした事を ブログ【お手伝い】に書き、消防設備…

今時のスーツ事情

昨日はお彼岸の中日だったので、お墓の掃除とお参りに行ってきました。 帰る途中で生駒山の宝山寺にもお参りしました。 うぐいすが鳴く練習をしていて、「ホホホホケキョ」と山に響いていました。 昼食後、さらに息子の入学式用のスーツを購入する為お店に寄…

パワーストーン

子供の頃から“石”が好きでした。 川や湖や海に行くと、泳いで遊ぶ事よりも、“石”を探す方が楽しかったです。 色々な所を旅してきたであろうその石の形や模様を見る事が好きでした。 鉱石の図鑑を見る事も好きでした。 世の中にはこんなにもたくさんの“石”が…

仏眼相・その後

昨日、自分で手相を書いてしまおうという面白い本を紹介しました。 そして、自分でも書いてみた事もブログに書きました。 書き始めたのは15日の日曜日の夜からです。 主人の手にも、昼間は可哀相なので、夜寝る前に金の水性ペンで 書き始めたのが、2日程…

仏眼相

日曜日に手相の本を図書館から借りてきました。 今まで、自分の手相なんてまじまじと見つめた事はなかったのですが、 ちょっと興味が湧いて借りてきました。 借りてきたのは下記の本です。 [rakuten:book:12132701:detail] 面白そうな題名(私のいつもの癖!…

銀行員についての本

面白い題名に惹かれてつい買ってしまった本です。社長さん!銀行員の言うことをハイハイ聞いてたらあなたの会社、潰されますよ!作者: 篠崎啓嗣,川北英貴出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2008/12/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含む…

お手伝い

今日は午前中は図書館へ行き、午後からは主人の仕事の手伝いをしました。 私の普段の仕事は事務所での経理事務や総務事務です。 社内から出るのは銀行へ行くぐらいなものです。 ところが今日は主人に現場へ連れて行かれました。 現場で、消防設備が図面とあ…

告知

NHKの『だんだん』をお昼休みに観ています。 先日、主人公の祖母に病気の告知をするかどうかで、家族が話し合う場面がありました。 主人に、告知して欲しいかどうかを尋ねました。 何でもない時に聞いておかないと、いざという時に、ドラマのように家族は…

凄まじい世界

何年もかけてずっと追いかけてやっと掴んだ仕事。 それが、電話1本で 「ああ、あれね。あの計画は中止になったから」 の一言で消えていく今日この頃。 汗をかかずに仕事してきた人達のマネーゲームの為に 大勢の真面目な人達が迷惑を被る。 地道に努力して…

商店街

近所の商店街が様相を変えようとしています。 古くからこの土地の事を知る義母は、かつて、その商店街は人であふれかえっていたと 教えてくれました。 今はシャッターを閉めた店も多く、人通りも少なく寂しくなっています。 スーパーの前だけがかろうじて賑…

聴診器

我家には1台の聴診器があります。 18年前、息子の心臓の音を聴く為に購入したものです。 何回となく幼い息子の心臓の音を聴いてきた聴診器です。 今は出番もなく、薬箱の上にちょこんと乗っています。 幼い頃、時々、息子は胸の痛みを訴えました。 きまっ…

花粉症

一昨日からやたらに目が痛痒くて涙が出て、頭が重いので、ひょっとして 花粉症?と主人に尋ねてみました。 主人はもう何年も前から花粉症なのです。 答えはたぶんそうと違う?との事でした。 そうか、ついに、私も花粉症になってしまったのか…。 ここの所の…

思い上がり

私が以前お世話になった掲示板があります。 悩みを相談できる掲示板です。 Issueさんともその掲示板で知り合いました。 私が相談者でIssueさんがそれに答えてくださった方でした。 ここ2ヶ月近く、その掲示板で、アンケートなどの楽しい項目には 参加してい…

幸せのちから

昨夜、テレビで『幸せのちから』を観ました。 ここのところ、体調がよくないので、お布団に入って寝転びながら…。 頭痛、吐き気は毎日、おまけにめまいが加わって困っています。 お布団に横になって目を閉じていても、グルグルと目が回って 気持ちが悪くなり…

満足のいく生き方をする為に

人生、*186年として 私はその折り返し地点を既に過ぎています。 そろそろ、自分の『死』について、真剣に考えて準備をする必要があると 思い始めました。 映画『おくりびと』の影響もあるかもしれません。 観に行きたいですね…。 人間、何歳で何処でどんな…

職業に貴賎なし

つまらなぬ職業はない。 つまらぬ人々がいるだけだ。 ル・ルー・ド・ランシー 人が一生懸命働く姿は美しいと思う。 それはホワイトカラーであれ、ブルーカラーであれ、違いはない。 ひたむきに打ち込む姿は神々しくもあると思う。 たとえば、うちの会社の仕…

大家族への憧れ

家族が多いって素敵な事だと思います。 よく、テレビで大家族スペシャル等放映していますよね。 あまりじっくり観る時間はないのですが、 大家族なりの悩みや苦労があり、でも、 大家族だからこその喜びや楽しみもあって いいなあと思ってしまいます。 無い…

雛祭ですが、体調が最悪…

今朝は最悪の体調です。 左右両方のチョコレート嚢腫の痛みで、七転八倒状態。 おなかが痛くて痛くて鎮痛剤も効かず、苦しんでいます。 手足の先は冷たく、寒くて仕方がありません。 事務所の掃除も今日はパス。 後は足温器で足を温めながら、なんとか仕事に…

3月は要注意月

私にとって3月は鬼門の月です。 主人に言わせれば、私の精神状態がとても不安定にになる月との事。 ずっと昔、新婚の頃から、どうやら、主人はそう感じていたようです。 自分では全然気づいていなかったのですが、ある時、そう指摘されました。 言われてみ…