ものさし

損か得か、人間のものさし

善か悪か、仏様のものさし

                〜相田みつを



人はいろんな『ものさし』を使って自分以外の人をはかろうとします。
私もしかり…。
今まで生きてきた世界だけの価値観で、人を見てしまうところがあります。
そして、又、世間や他人のものさしで、自分をはかり、
なんて自分はダメな人間なのだろう?と嘆くこともあります。


幸せは自分の心が決める。
福は笑顔が大好きだから、苦しい時も笑顔を忘れずに。
感謝の気持ちを忘れずに生きていればきっといいことがある。
悩んでいる暇があったら、今何が出来るのかを考え、行動する事。


こういった事を、日々肝に銘じ、前を向いて突っ走ってきました。
でも、時々、たまらなく孤独を感じ、今、自分が何処に立っているのかさえ
わからなくなり、動けなくなってしまうことがあります。
そういう時、どこかから、必ず手が差し伸べられることがあることも
また事実です。
人の温もりにふれ、生きる活力が湧いてきます。


人間って本当に小さくて弱い存在ですね。
だから、お互いに助け合い支えあって生きていくようにと、
『人』という字は支えあっているのですね。


人の価値をもし決めるとしたら、
生まれでもなく、容姿でもなく、学歴でもなく、財力でもなく、
いかに人の為に尽くし、人の為によく生きたか、
ではないかと思っています。