2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーチェリー

ひと悶着あった息子のアーチェリーが昨日届きました。 もう息子は大喜びで、早速組み立てて見せてくれました (*^-^) 見た途端、 「でかい!何これ?」 と叫んでおりました(;^_^A (置き台に乗せたところ)↓ 写真が大きすぎて端っこが切れてます。。。(;^_^A …

募金箱

今年も24時間テレビの時期がやってきました。 去年、ツイン21へ1年かけて貯めた募金箱を持って行きましたが 今年も持って行くつもりです。 毎年会場へ行くと、 ああ、今年もここへ来ることが出来た、という幸せを噛み締めます。 そして、又来年もここへ…

幸せ探し

8月の初めにスーパーでアイスクリームを買いました。 10本入りでようやく食べ終わったところ。 私ひとりで食べたんじゃないですよ! 主人と息子と3人でほぼ1ヶ月かかって食べました。 当たり付きだったので、 何本当たるかなと楽しみにしていたところ、↓ 10…

最後の挨拶

人は亡くなる前に、無意識のうちにやりたい事を全部やったり、 会いたい人に会ったりするものなのではないでしょうか? 義父が亡くなる前、いつもは出不精(人ごみが嫌い)な人なのに義母を 造幣局の桜の通り抜けに誘ったり、 いつもは四国の田舎へもついて…

手助け

先日、USJの帰りにお寿司を購入しました。 家で待つ義母と一緒に食べる為に。 丁度メールが届いた息子は携帯を見て返信を送っていました。 携帯を閉じて目を上げた時に、主人がお寿司の入った手提げを さげていたので、 「あ、ごめんごめん。持つわ」 と言っ…

小さな後悔

私が、出来る事はなんでもやりたいという欲張りだと以前書きました。 朝は4時半起き。夜は用事が全て終わってから寝る。 今出来る事は今やっておきたい。 決して後悔したくない。 そんな思いから欲張りになっていると書きました。 なぜ、そうなったのか? そ…

USJでストレス発散

主人と息子とUSJへ行ってきました。 息子は主人の命令でお付き合い。 大学生にもなっているのにね。 まず手始めにE.T.アドベンチャー ザ・レジェンドへ。 以前のE.T.アドベンチャーは自転車に乗っていくものでしたが、 これは歩いて回ります。 館内に入る前…

疲れた〜(;´ρ`) グッタリ

本当に疲れました。。。 この二日間、税務署の税務調査が入り、ほとんど缶詰状態で 全然本来の仕事ができず、ほとほと疲れました。 重箱の隅をつつきに来られた税務署員さん。 お仕事ですから仕方がないですが、そんな7年も前のこと、 遥か記憶の彼方です。…

「和」の本

Amazonで購入しました。日経ホームマガジン 和の基礎知識虎の巻 (日経ホームマガジン―OFFムック)出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2007/04/03メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見るイメージがなかったので写真を載せます。 元々は主人が、かかり…

四国の旅で思った事

番外編と思った事(感じた事)を少し。 【番外編】 田舎に到着した日、お花を買う為に花屋さんを探していたのですが 時間が早すぎてどこも閉まっていました。 すると道路沿いに『ふれあい市』ののぼりが。。。 見ると大勢の人が並んでいます。 テントの中に…

四国日記(最終)

昨日無事に戻ってきました。 昨日の朝は小雨がぱらついていました。 ホテルをチェックアウトした後、お墓にもう一度お参りしに行きました。 お墓へ行く途中に咲いていました。 なんという名前の花なのでしょう? 写真ではわかりにくいですが、あざやかなピン…

四国2日目

今朝は主人が町物産センターへ行くというので、車で出かけました。 川沿いの道を白鷺を見ながら進み、左に海、右に山という細い道を登って行きました。 そして、ワイナリーという表示が見えてきたのでそこの駐車場へ車を止めました。 町物産センターの表示の…

四国第1日目

今朝午前3時半に自宅を出発しました。 たいした渋滞にもあわず、明石海峡大橋を通過。 霞がかかっていて、橋をうまく撮影できませんでした。 けれども朝日は撮影できました。 続いて鳴門海峡大橋を通過。 7時過ぎにはお墓へ到着できました。 掃除とお参り…

孫と祖母の会話

先日、義母が義父の夢を見たと話しました。 いつもの肌着姿で「暑いなあ」と言いながらキッチンへやってきたそうです。 その場に私や主人や息子もいて、みんな、義父が死んでいる事を理解しながらも 普通に接していたそうです。 義母は 「やあ、あんた、帰っ…

国循の診察日

息子と国循へ行ってきました。 診察前にレントゲンと心電図の検査がありました。 結果は良好で、一安心しました。 順調なので、次回は2年後でいいと言われました。 その時の息子の喜びようったらなかったです。 実は診察を待っていた時、待合室で息子が 「…

お盆の準備

今日は午前中に仏壇の前にお供え物を並べて、掃除をしました。 午後からは家族で車で出かけました。 まず図書館へよってもらって予約してあった本を受け取りました。 借りたのは以下の本です。 ちょっと面白い題名に惹かれて予約しました。 読むのが楽しみで…

コンプレックス

皆さんのところでは夫婦の会話ってどんな話題があがるのでしょう? うちは四六時中主人とは一緒にいるので、仕事と家庭のけじめが なかなかつかない事があります。 二人とも思い出したときに、忘れたくないから、 「今いい?」 と声をかけて話します。 勿論…

家族会議

昨夜は息子の事でひと悶着ありました。 息子がアーチェリーの道具を購入するために、先輩とお店に行って帰ってきました。 見積金額は18万円あまり。 当初息子は分割払いができるから申し込んでくると言っていました。 私は未成年なのに、分割払いなんてでき…

独居世帯

ここ2週間程の間にご近所で立て続けに事件がありました。 お一人目の方はご主人を亡くされた後、独り暮らしをされていました。 いつもお隣の奥さんが声をかけて一緒に買い物等に出かけておられました。 2−3日姿が見えないので、お隣の方がお声をかけに行…

お墓掃除

今日はお墓の掃除に行ってきました。 息子は試験中の為お留守番。 朝10時過ぎに家を出発。 図書館によってもらって予約してあった本を受け取りました。 借りたのは以下の本です。 昨年の9月に予約してようやく順番がまわってきました。ことたま作者: 江原啓…

子育て、親育て

以前、今の子供達は自分に自信のない子が増えていると書きました。 その問題の根深さにどうしたものかと悩む日々を過ごしています。 新入社員さんの事です。 社長が得意先や仕入先の担当者と話したところ、皆口をそろえて 同じ事を言われると言っていました…