四国第1日目

今朝午前3時半に自宅を出発しました。
たいした渋滞にもあわず、明石海峡大橋を通過。



霞がかかっていて、橋をうまく撮影できませんでした。
けれども朝日は撮影できました。


続いて鳴門海峡大橋を通過。


7時過ぎにはお墓へ到着できました。
掃除とお参りをすませると屋島へ向かいました。


マナティを撮影したのですがちょっとわかりにくいかも。

マナティの変顔です。

平目の稚魚に餌をやる体験をさせていただきました。
なまこやヒトデにもタッチ。
なまこは柔らかくて重かったです。
ヒトデは思った以上に硬かったです。


続いて屋島寺へ。


屋島寺宝物館へ入りました。
お抹茶をいただけるということで拝観した後でいただきました。


お茶請けのお菓子は干菓子(和三盆)で、源平にちなんだものでした。
平家の赤とアゲハチョウをあらわしたピンク色の和三盆、
源氏の白とささりんどうをあらわした和三盆、後は季節のお花をかたどった和三盆でした。


旅は明日も続きます。