2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モノの見方〜その2

思い込みの激しい人ほどやっかいなものはありません。 自分の価値観にしばられ、自分が一番だと思っているから 色眼鏡で人を見て判断し、己の考え方を押し付ける。 周囲の人は振り回されてとても疲れてしまいます。 と、こんなことを書いている私自身も又 思…

モノの見方といじめについて思う事

先日、商店街を歩いていると親子連れが目に留まりました。 お母さんは買い物をされたようで、食材がたくさん詰まったビニール袋を両手に提げていました。 その横を小学校中学年くらいのお子さんが手ぶらで歩いていました。 それを見た時、思わず思ってしまい…

『すみません』から『ありがとう』へ

『ありがとう』ってステキな言葉だと思う。 感謝の気持ちを表す言葉。 親バカで申し訳ないのだけれども、これに関しては息子は凄いと思う。 誰に教えられたわけでも強制されたわけでもないのに、何かをしてもらったら必ず「ありがとう」と言う。 相手が親で…

2012年6月の読書記録

6月の読書記録を残しておきます。 6月は10冊読むことはできませんでした。 夕食後、片付けを済ませお風呂の用意をし、お布団を引くともうグッタリしてしまって、そのままお布団に横になり、眠ってしまう事が多かったからです。 お風呂上がりに少し読書す…