2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日

私の嫌いな11月が今日で終わります。 穏やかに過ごせた日もありましたが、 仕事でドタバタがあったり、なんだかあっという間に 駆け抜けた1ヶ月だったように思います。 夕べは疲れが溜まっていたのか、テレビで『オーラの泉』をつけたまま、 お布団に横にな…

マンガの貸本屋さん

図書館からの帰り道、いつも通る道なので見慣れているはずですが、 『マンガの貸本屋』さんに目が留まりました。 以前からそこにあることは知っていましたが、気に留めていなかったのです。 普通の住宅の表の戸に張り紙がしてあるだけの貸本屋さん。 きっと…

採用試験

先週の土曜日に会社の新規学卒者の採用試験を行ないました。 その結果を郵送しました。 零細企業なので1名しか採用できず、応募してきてくれた高校生の皆さんには 申し訳ないです。 不採用者にはその理由をできるだけ精一杯書かせていただきました。 主人と…

祖母の心孫知らず…

昨夕、義母が夕刊のある欄を私に見せました。 「私と同じ気持ちの人がいるわ」と。 何かと思い、読んでみると、あるお母さんが 経済的な理由と母として息子を手放したくなかった為に 一人息子さんを自宅から大学に通わせていた事。 ところが3時間もかかる為…

年金得別便

皆さんにはもう年金得別便は届きましたでしょうか? 私はこの夏頃に届きました。 チェックして間違いがなかったのでその旨記載して返送しました。 義母に、亡き義父の分の年金得別便が届いたのが今年の2月頃でした。 調べた所、漏れがあった為、その旨記載…

穏やかな日

昨日は朝、仕事の為従業員さんが出勤してきて現場へ行ったのですが、 先方の都合の為午前中で終了となりました。 私は図書館へ本を返却しに行き、午後は事務所で少し仕事をしました。 主人と義母が今週分の食材の買出しに出かけた間、仕事ができました。 土…

ナイスガイ

ついに仕事で大きな失敗をしてしまいました! 私の計算ミスで、来週、資金がショートする事が判明して この3日間、その手当てにバタバタしていました。(反省) 売上の踏み倒しにあった事が今になってじわじわと うちを苦しめだしてきています。 でも、その…

1日48時間欲しい!

昨日は朝から仕事と町会の用事と私用で忙しかったです。 おかげで疲れてバタンキューツと夜は寝てしまいました。 銀行へ行ったり、うちの会社の求人へ応募してきてくれた方々へ 採用試験日の通知を作成して発送したり、日常のルーティンワークをしたり…。(…

ファンクラブ

上川隆也さんのファンクラブから、会員継続の景品が届きました。 綺麗なフォトフレームでした。 『10年目の更新ありがとうございます』とのメモが添えてありました。 そうなのか、ファンクラブに入会してもう10年になるのか、 とちょっと驚きました。 私…

再会

先日、以前うちの会社の担当だった銀行員に久しぶりにバッタリ会いました。 うちへ来てくれていた時、本当に親身になって相談に乗ってくれていました。 彼は私と同い年という事もあって話がはずんだのです。 3年前に栄転して別の支店に移って行かれました。 …

心配事

昨日、主人の母が病院でホルター心電図を装着して帰宅しました。 先月末、かかりつけの内科医に、脈が余りにも少ない事と、めまいがある事から 心臓の方のお医者様を紹介されて、その診察日が昨日だったのです。 お医者様がおっしゃるには、やはり脈が少ない…

ジャッジⅡ

夕べのNHKの土曜ドラマ『ジャッジⅡ』を観ていて家族で思わぬところで 盛り上がってしまいました。 牧竜一役の森田直幸君と工藤由佳役の柳生みゆさんのドラマの中で 二人が中学の同級生という設定に反応してしまったのです。 このお二人は3年前、橋本直樹…

合格発表

先週息子が受験した大学の合格発表がありました。 息子よ、合格 ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー ただ、本命の大学の受験はまだ明日まで続きます。 で、今日は、おばあちゃんが旅行で留守だったので、息子と主人と私の3人で、 ささやかながら、びっくりドンキーでお祝…

小室ブロデューサーの事件

小室哲哉プロデューサー逮捕は衝撃的でした。 以前、飛ぶ鳥を射落とす勢いの頃は、小室氏には、なんだか感情のない、 無機質な印象を持っていました。 最近になって、ああ、やっと人間らしい表情になってきたなあと 思っていた矢先の逮捕劇でした。 小室氏の…

いよいよ明日本番!

今日は立冬。 暦の上では冬だというのに、蒸し暑くてなんだか梅雨のような気候の日でした。 明日からは寒くなるらしいので、風邪などひかないように体調に気をつけなくては。 明日は、先日息子が受験した大学の合格発表日です。 そして、いよいよ、第1志望の…

梅田のひき逃げ事件

ついに容疑者が逮捕されましたね。 防犯カメラの映像を見る限り、人をひき逃げして死なせた人物とは思えない態度です。 あんな残酷な事をしておきながら、平然と笑っていられる姿に空恐ろしさを感じました。 別の事件で執行猶予中だったから逃げたとか、 免…

点字と仲間

朝夕は肌寒くなってきましたが、昼間はまだまだ暑い大阪です。 銀行へ行くのにテッテコ歩いていると汗ばんできます。 いったいどうなっているんだか、11月だというのに…。 息子の日々の様子を見ていて、自分の高校生の頃を思い出していました。 引っ込み思案…

ボランティアとは?

ボランティアってどこまでの範囲を言うものなのでしょうか? 子供が小学生の頃、主人が市の委嘱を受けてボランティア活動をしていた時、 私もお手伝いをした事があるのですが、まだ、その頃は、 活動が終わった後、小さなお子さんの手を引いた若いお父さんや…

息子の大学入試

昨日、今日と息子は大学の公募推薦入試を受けました。 明日、もう一日続きます。 息子は昨日、受験会場に行き、一歩会場に足を踏み入れた途端、 思わず引いてしまったそうです。 というのも、会場には圧倒的に女子の姿が多かったからだそうです。 息子は高校…