2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

検査と息子とK先生

昨日、今日と二日続いた息子の検査が無事終わりました。 一番厄介そうにしていたのが、24時間の心臓の動きを記録するホルター心電図という装置。 これをつけていたので、お風呂にも入れないし、寝るときも寝にくそうにしていました。 お疲れ様でした。 後は…

親子関係とナイフ

この頃、刃物を使った事件が多すぎるように思います。 秋葉原の事件に始まって、少年のバスジャック事件、八王子の書店での事件、そして、夕べは平塚駅での事件。 バスジャック事件は少年ですが、その他は20歳代や30歳代のいい大人です。 そのいい大人が、親…

雷と鉄砲水

昨日の突然の雷雨は本当にすごかった。 急に暗くなったと思ったら、激しい雨と、そして、雷。 事務員さんと窓の外を見ると、道路に水が溜まって車が水しぶきをあげながら行きかっていました。 歩道脇の下水溝に流れ込む水の量が多すぎて吸込みきれず、歩道に…

久しぶりの図書館

3日ほど前に、予約していた本が用意できているとのメールを受けて、今日、久しぶりに図書館へ行きました。 我家から図書館まで、徒歩で往復1時間程です。 前述したとおり、私は自転車に乗れないので、歩いて行きます。 とても交通の便の悪い場所にあるので…

お盆休み

請負商売をしていると、お盆休みも取れない時があります。 お客様が、お盆休みの間に工事をしてほしいと、おっしゃってくることがあるからです。 お盆に仕事が入っても、従業員さんには交代で別の日にお休みを取ってもらいますが、私達はそういうわけにはい…

私と親の間には(その3)

親にとって最初の子供というのは、何もかもが初めての経験だから、つい、神経質に育ててしまいがちだとききます。 私は3人姉妹の長女です。 親にとって初めての子供になります。 妹達よりも写真の数が多く、それだけ、思いを入れて育ててくれたと思います。…

ブログを始めた理由

インターネットを通じて知り合うことのできた、Issueさん(おじちゃんを外させてください。どうも自分より年下の人をおじちゃんとは呼びにくいので)のおかげで、ブログに興味を持ったことが、勿論最大の理由です。 ただ、もう一つ理由があるとしたら、それ…

天神さん

今日は天神祭です。 以前は屋上から花火がよく見えたのですが、今は、高層マンションやタワーマンションが林立して、すっかり見えなくなってしまいました。 息子が幼い時、屋上から家族で花火を眺めて楽しんだことが、懐かしい思い出です。 ただ、切ない思い…

地震について思うこと

眠れないので今日の出来事を少し…。 今日は土用の丑の日。 おばあちゃんが用意してくれた鰻と肝吸いを夕食にいただきました。 以前書いたように鰻の苦手な息子は、私が主人にお茶をいれてる間に、私の丼の中に自分の鰻をいれました。 鰻が増えている事に気付…

阪神タイガース

今でこそ、タイガースは強くなりましたが、 10年位前だったかなぁ、毎年最下位だった頃、 主人と息子と3人である日、甲子園へ試合を観に行きました。 商売をしているとなかなか休みが取れないので、 本当に久しぶりの試合観戦でした。 ダイガースの桧山選…

お義母さん

最近のお義母さんは少し気弱になりました。 食後の食器を洗っていると、 「すまんけどこれも洗って」と自分の食べ終わった食器を渡します。 「食べるのが遅いからすまんねぇ」とも言われます。 そんな風に謝らないで下さい。 家族でしょう? 水くさいじゃな…

今日は仕事そして子雀その後

今朝6時前に起きると、子雀は箱から飛び出して畳の上で鳴いていました。 「お父さんの朝食の用意があるから、その後でごはんあげるね」 と子雀に声をかけて朝食の用意。 子雀は部屋の中をうろうろ。 主人が部屋に入ってきて箱を覗いて 「あれ?おれへんやん…

19という数字

入籍した日が19日。 息子の誕生日が19日。 後で知ったのですが、主人の祖父母が入籍した日も19日。 それを知った時は、私はこの家に呼ばれて嫁いできたのかしら?と思いました。 そして、私が初めて金縛り等の不思議な現象にみまわれたのが19歳の時…

ハプニングとバースデー

今日は息子の誕生日です! 誕生日おめでとう! 息子よ、18歳の今日まで無事に生きてくれてありがとう! 先天性の病気を患いながら、小さな体で手術に耐え、よくぞ、生きてくれました! 母は嬉しい! で、主人が地域のボランティアで留守なので、おばあちゃ…

私と親の間には(その2)

小さい頃、私は計算が大の苦手でした。 小学1年生の時、いちいち指を使って計算していました。 ですから、授業中に先生に 「○○さん、指を使わずに計算できないのですか?」 とよく皆の前で言われていました。 私は母に算盤を習いたいと言いました。 計算に…

商売人の嫁

世の中、お嫁さんになると、嫁ぎ先の親戚から、鵜の目鷹の目で見られることになります。 ただでさえ、嫁の評価はきびしいものになりますが、これが、商売人の嫁となるともっとその目はきついものになります。 私はたまたま商売をしている人のお嫁さんになっ…

私と親の間には(その1)

モンスターペアレントという言葉が聞かれるようになってひさしいですが、ある意味、私の親もモンスターペアレントだったと言えるかもしれません。 小学生の頃、私達姉妹の就寝時間は午後8時と決まっていました。 6時頃に夕食を食べさせられ、8時にはお布…

来なかったツバメ

いつも通る近所のマンションの1階玄関に、毎年ツバメがやってきて子育てをします。 親鳥が餌を運んでくると、ヒナ達はいっせいに口を開けて騒ぎます。 その愛くるしい姿を見ることが私の楽しみの一つでもありました。 こんな都会の真ん中のマンションにやってき…

鰻の骨

息子が鰻の骨が喉に刺さったと言って、食事を途中でやめてしまいました。 「だから鰻は嫌いなんや」 と文句を言いながら席を立ったものだから、おばあちゃん(夫の母)が心配して 「病院を探して取ってもらいに行きなさい」 と言い出し、息子は 「心配ない!…

昨日のその後

昨夜、私がブログに挑戦していると、息子も、自分も始めたいと言い出して、早速はてなダイアリーに登録しました。 その登録からが大変でした。 サンホラの登場人物名で登録するのだと意気込んで入力するも、ことごとくすでに使用されているとの表示が…。 息…

初ブログです

今日から、生まれて初めてのブログを開始します。 右も左もわからないけれど、心強いブログの師匠(id:uncleissue)Issueおじちゃんさんがついていますので安心です。後で感想を尋ねてみようと思います。 今日は「いくたまさん」(大阪生国魂神社)のお祭りで…